虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

システムベッド用デスクセット 【あげます・取りに来てくれるなら♪】

2019-02-28 11:29:43 | 家族
先月戻ってきた「J」の荷物が増えたことで、目下家の中を大掃除。要るもの・要らないもの・・仕分け中です。これでも大分減ったんですが、この2階のリビングは、物置部屋と化してます。。

    

まぁ、それはよしとしまして。本題です。
この中にずっと使っていたベッド&机のセットがありまして、もう長年お世話になりこの度卒業することになりました。近々リサイクルショップに持っていくことになると思います。でもその前に、もしかしたらほしい人身近にいるかな?と。
ということで・・

「あげます。取りに来てくれるなら~♪」 

随分前に購入しましたが、新品同様キレイです 一か所傷があるそうですが。幾らで購入したのやら?忘れました・・もらってくれるなら無料でございます いかがですか?

     

     

   
このチェストもベッドの下に入ります

    

※はしごを取り付けるベッドの側面に傷があります
※ベッドの下は収納スペースとして使用できます 
※車で2回くらいで運べます(ワゴン車なら1回かも)

説明書やサイズは見にくくてすみません 興味のある方は「あるかす」のアドレス、または天然(♀)直通→090-3440-5663まで連絡くださいね。
3月の中旬過ぎても進展がなければ、リサイクルショップに行ってきま~す! (天然♀)
   








コメント (2)

メンテナンスの1週間

2019-02-26 14:56:43 | 日記
とにかく忙しかった先週一週間! でも予めわかっていたことを、予定通りこなした7日間だったんですよねー それでも疲労困憊

まずは!人間のメンテナンス。。
行ってきます! 膀胱に溜まった石を取り除いていただきます。結局、先生と相談してそういうことになりました。オーナー、足取り軽やかっ!

     

ただいま~! その4日後には早くも退院です。1週間と聞いていたはずなんですが。退院の前日病院から電話してきたオーナーから「明日退院していいんだって!」と急に聞かされびっくり。でも喜ばしいことです。で、日曜日の午前中にもう帰ってきましたよ。

  
 
 そして、すぐ自宅の台所に直行。男の料理が始まった。酵素玄米。 

   

そう、これがないと食事をした気がしないそうなので。

そこへ、1週間泊まりに行っていた(ショートステイ)母・ふねさん(♀)が夕方帰ってきました。おぉ!ぱっと見た感じ、目が生き生きしていて元気でした。やっぱり規則正しい生活をして、家族以外の人と複数会うことがよいんでしょうね、チャレンジしてよかったと思いました


同じ時期、天然(♀)宅では
    

去年の暮れから故障していた2階のトイレをやっと新しくしました!ばんざーい やっぱりいいですねぇ。水の量が少量で済んじゃうんですね。
そして翌日。漏水の箇所を見つけてすぐさま修理! そうか・・ここだったのか! 

     
以前から指摘されながら、なかなかわからなかったので、ようやく決着がつき、ホッとしました。こちらもばんざーい

私の方のメンテは今、歯です。治療は続いています。息子「A」も急に帰ってきました。こちらは眼科へ。珍しくコンタクトレンズを新しくするそう。殆どメガネだった人がねぇ。就活ですから、いろいろ考えることがあるんでしょうね!

みんな次のステップに向けて着々と準備しています (天然♀)
    
     
コメント (2)

ふねさん、初お泊り

2019-02-18 13:02:18 | 家族
この度、ふねさん(♀)は初めての「ショートステイ」にチャレンジです。今月初旬に腰の調子を崩し、そのまま寝たきりになってしまうかと心配でしたが、すぐ主治医の先生に診てもらったお陰で、何とかゆーっくり歩行するまでに回復の兆しが見えてきました。そこで、この「ショートステイ」の話が持ち上がりました。

送り出す後姿。。先の方に、ニジ・マスオ(♂)さんが待っています。

     

車の前にはオーナーがいて、お手伝い。

    

お世話になるところは、「あるかす」からとても近い場所にある、わりと新しい施設です。とても日当たりが良くどこにいても暖かいので安心です。
いってらっしゃい!私たちもその間頑張ります (天然♀)
コメント (4)

オーナー メガネの上に座る

2019-02-15 15:46:41 | 日記
今朝オーナーに会ったら、真っ先に言われた言葉。。
 「メガネの上に座っちゃったんだ」 
で、壊れてしまったとのことでした あらららら

ハズキルーペみたいな作りだったら、無意識にドスンと体重かけたって壊れないんでしょう?
私もいろいろ失敗談あるので、人のこと言えません。かわいそうなオーナー。
気付いたらもう居なかった!メガネ屋さんに行ったみたいです。はやっ (天然♀)
コメント (2)

英会話教室2回目

2019-02-13 16:51:08 | 仕事
先週から始まった英会話教室・初級編。1回目から行くのを忘れて、危うく欠席しそうになった天然(♀)です。電話をもらって仰天して大遅刻しましたが、優しく受け入れていただき無事1回目の授業を受けました。
今日はその2回目。気合いは十分なんですけどね。
これが初級なのか、と焦ります。なにせ! 見事に頭が固くなっちゃってる!  その点オーナーはかなり柔軟。今回オーナーは受講していませんが、普段の様子を見ていると、基本の簡単な英語をゆっくり話して、それで十分イケてます!通じ合っている❗ 昔覚えたことは、記憶の引き出しから消えないんだなーと感心するんです。新しい記憶は定着しにくいみたいだけど(笑)

     

テキスト・シャーペン・消しゴム。メガネをかけて黒板の字を読む・・ 何年ぶりだろう?勉強なんて 生徒は10人以下で今日は7人だった。少人数制で環境は最高です。

上手く喋ろうなんて思ってもいませんよぉ。相手に伝わる適切なワードが浮かんで口から出てくるようにしたい・・どんなにゆっくりでもいいから🐢 🐢。。だから、まずこれは最初に覚えました「Speak slowly, please. 」・・笑 まだまだ〝おもてなし英会話〟の入り口にも立ってない?(天然♀)
コメント (2)

ガラホ!一晩行方不明。。

2019-02-11 13:12:45 | 日記
一昨日は店に夜遅くまでいました。私のケイタイはいまだに開くタイプの「ガラホ」ってものですが、帰宅してからこのガラホが無いことに気付きまして。回想するも、大よその消えた時間はわかるものの、どこで行方が分からなくなったのか?「ま、いいかどうせ明日も店に行くんだから。すぐ見つかる~」と思っていました。
ところが、昨日どこを探してもさっぱりわかりませんでした。何度も何度も一日前の自分の行動をシュミレーションしてみたけど。嫌ですね!頭の中がいつまでも探し物にとらわれている一日って。絶対館内にあるのに~。電話すると「電波の届かないところ」と言われる。どこ?どこなんだ?この日も諦めて帰ることに。

帰宅すると、しばらくしてオーナーから「ケイタイがあった」という嬉しい知らせをもらいました やったー!! で、どこにあった?どこに?

「温泉に入ってたぞー」 
「・・・・・」

オーナーがお風呂に入ろうとして、お風呂の蓋を開けたら入っていた、とのことでした。ここに。

   

少ししたら、おかしくなってきてクスクスと笑いだしてしまいました。やるな、ガラホくん!入浴中だったんだ!と。「ガラホ、1泊温泉旅行に行く、だね・・」
あの日、確かに私お風呂に行きましたよ。オーナーと二人でふねさん(♀)のベッド周辺を大掃除した際、上掛けの布団を洗濯するためにお風呂場に来ました。布団を広げて無我夢中でゴシゴシこすって、大きなたらいで洗濯して終了。その後、ちょっと温泉に入りたくなった私は〝足だけ温泉に数分浸かって〟気持ちいい時間を過ごしました。まさか!この時一緒に入っていたとは。浴槽の大きな蓋を中腰で開けた時!この瞬間にスルッととポケットから飛び出してしまったんですね。ガラホくんも温泉入浴したかったのかねー 
水没ですから、もう寿命は「終わった」と思いました。ところが、全く何も変わらず、今まで通り起動しているんです!今も! どういうことなんだろう?でも、きっとこれはそろそろ替え時の合図なのかもしれないと思いました。今度はいつ壊れるかわからない怖さを抱えるなら、新しくした方がいいような。ショップに行ってみようと心が動きだしてます(天然♀)
コメント

ドキドキ!歯科検診

2019-02-09 08:09:56 | 日記
先日、自宅で歯の治療を受けた母ふねさん(♀)。その様子をそばで見ていて、「これは私も行かなきゃ!!」と衝撃をうけました。ふねさん(♀)!奥歯が数本抜けてしまいました。数か月前は前歯がポロリ!何とか元に戻りましたが、ショックでした。。本人はそんなに気にしていないんですよね。 自分は大丈夫か!? 即その日のうちに予約を入れ、受診日がやってきました!ドキドキドキ。。昨日のことです。
ここの歯科はオーナーや息子・知人を紹介するほど、私のおすすめです。先生が他に見たことないくらいとっても明るくてファンキー!どうしようもない患者もいるでしょうけど、みんなに気持ちく接してくれている感じです。勿論腕(評判)もいいです。ところが、自分は付き添いだけで診てもらったことがないんです!・・笑 
「今回はどうされましたか?」の問診票に、 虫歯かもしれない・もう10年くらい行っていないので・しっかり診てもらいたい・等々色々書きました。

いざ、受診。先生とちょっとお話。その後、レントゲンを撮って説明を受ける。驚いことに、虫歯がなかった! うそっ? 
びっくりして、先生に「虫歯ないんですかー?時々痛いのは何だったんでしょう?」と言うと、「虫歯だったら痛みは時々じゃなくてずーっと継続して、さらに痛くなるんだよ。時々ってことは違うんだよねー。歯茎の炎症かなにかで脳に痛みを送るんだよ」と言われました。
治療はこれから数回続きます。とにかく歯や歯茎のケア。今までの歯石や汚れをしっかり除去して、噛み合わせを調整・歯磨きを徹底!とのことでした。弱い歯が数本少しぐらつくんですが、「大丈夫、まだまだ使えるよ!」と先生に言ってもらったから、大切にいたわってあげなきゃ!思い切って行ってよかった ふねさん(♀)のおかげですね。 今ある歯、出来るだけ長く付き合いたい。とにかく歯磨きですって!(天然♀)
コメント

土・月・火・水は

2019-02-07 11:03:20 | 日記
今年の私の冬は何かと忙しく、どんどん駆け足で過ぎていきます。もはやただの日記になってます。
この冬のお休みの期間に、研修と称して外出するのが恒例ですが、今年は落ち着かないので外泊なんて無理です。母・ふねさん(♀)の自宅での介護が少しずつ始まりつつあります。準備・手続き、いろいろありますね。初めてのことばかりで少々うろたえますが、私だけじゃなんだ…と初めて同じ立場の人たちのことを考えています。

さて!前回からの続き。土曜日。 ドアが新しくなった。

 

ぱっと見はあまり変わりません。色も形もほぼ同じですから。でも今までよりは断然よい 人間に例えると、きゃしゃで薄っぺらかった体系の人が肉体改造してガタイがよくなり、性格も沈着冷静で頼りにしたい!って感じですかね(笑) 自分たちでできることはやっていますが、ドアばかりはできません。地元の木工屋さん・建具屋さんに特注でお洒落なドアをお願いするとか、当初色々考えましたが、結局既成の物ですが、ドア一つ一つのサイズが微妙に違うにもかかわらず、特注で作っていただき良いものにおさまりました! 鍵もちっちゃなものではなく、しっかりしたものを付けてもらいました。
これはまだ名無し状態。殺風景でしょ。
     

あとは、もう少し暖かくなってきたら、表面に今まで使ってきたルームナンバーとかわいいリースを付けて完成です。


月曜日 待ち望んだ立春! それには理由がある。去年の2/3、娘Jが家族の運気をネットで軽い気持ちで調べたら、私の家族4人が全て「大凶」の1年であることがわかり、そこから何となくの1年を過ごしていました。色んな事に気を付けて、慎重に過ごしていたので、この新しい年がとてもうれしいのです もう調べない
夜は「恵方巻」を黙って食べてお祝いしました。


火曜日 自宅に歯医者さんが来てくれる。患者はふねさん(♀)。通うことが出来ない人のために、そういうサービスがあるって!助かりますねー

水曜日。 ふねさん(♀)のことで、主治医の先生に連絡したり手続きするのに一人動き回った午前中。
帰ってきてほっとして、事務仕事に没頭。ケイタイが鳴って出ると
「天然さん?ですか。今日から英会話教室なんですがー どうされました?」 
そうです、朝までしっかりわかっていたのに、昼には見事に記憶が飛んでしまった 市が無料で開催してくれる初級コース・水曜日の13時から。

「どーうしよう!すみません!!わ、わ、わすれていましたー!今から行ってもいいんでしょうかあぁぁ」 仰天した私に

 「大丈夫ですよ、時間はたっぷりあるから今から気を付けてゆっくり来てくださいね」  仏のような優しい対応
涙がでそうでした。。情けないのとありがたいのと  (天然♀)







コメント

先週の水・木・金

2019-02-05 07:45:06 | 日記
水曜日。  この時までは何とか歩けたんですが、この2日後には背骨が圧迫骨折していることが判明した母・ふねさん(♀)。 現在、寝たきりではないですが、コルセットをして自宅で療養しています。
この日は何とか週1回のデイサービスに行ったんですよね。 朝は私が連れて行きます。先週はオーナーも一緒に車に乗ってもらって出発しました。

 

朝の着替えも、靴を履くのも・・時間をかければ自分でできるのに、「お父さん、お父さん」ですから、「はいはい」と言ってその都度オーナーが手を貸し手を添え…。 2人がそれでいいんだから良しとしますが。私と娘「J」はふねさん(♀)の為を思ってちょっとだけ厳しくしてしまいます。でももうそれもやめます。優しく接しないといけませんね。自分の未熟さを思い知る日々です。
認知も少しずつ進んでいますし、今回圧迫骨折ですから、今後の対策をケアーマネージャーさんに相談しながら摸索していきます。


木曜日。 翌日の準備をしていました。金曜日はうち「あるかす」の仕事で、遠方から業者の方々がお泊りされます!! 去年の夏から温めていた話で、その工事日が金曜日です。久々に館内の掃除と点検、お食事の支度で忙しく動いた一日でした。

ところが、そんな大事な日を目前に夕方からどんどん雪が! 
   

10センチくらいでやみましたが、この後6時から1時間ばっちり雪かき! 久しぶりに爽やかな汗かきました

金曜日。 朝から気持ちの良い天気。晴れ!

    

昼には予定通り皆さん勢ぞろい。今回は同業の方々の研修も兼ねていたようで、一番遠くからは熊本!と聞いてびっくりしました。飛行機欠航にならなくてよかった。。


特注で作ってもらった客室のドアがどんどん運ばれていきます。今回は洋室のドアの交換です。

古いドアが外に運ばれていきました 今までありがとー




工事は土曜日の昼に完成予定。金曜日の夜はワクワクしながら寝ました  (天然♀)



コメント