虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今月で今シーズンの営業が終わります

2014-11-28 11:33:26 | 日記
いよいよ寒さが身にしみてくるようになると、腰に爆弾を抱えているオーナーが心配。と思っていたら、やっちゃいました!
昨日出かけた先でギクッとやってしまったというから、どうやって帰ってくるんだぁーと。そしたら、その場でしばらく横になることができたらしく悪化せずに帰ってこれました。本人曰く「今までのぎっくり腰とは違う、もう大丈夫」・・ぎっくり腰の種類が云々ではなく、早めに横になったのが良かったんだと思うんですけどね。とにかくよかった、よかった~ 

とはいえ、その後の対応が大事なので、とにかく休ませます。なんていうと、お店も休みかと思われますが、やっています!私は元気ですから(笑)
ですが、明後日で今シーズンの営業が終わるんですよね。早いものです、一年って。そういえば、明後日はオーナーの誕生日。腰の調子がもっとよくなっているといいです。皆さんも、この時期は弱いところが出てきますから気を付けてください!(天然♀)
コメント (4)

震度4でした

2014-11-26 10:34:21 | 日記
この度の地震でたくさんの方からお見舞いの電話・メール・ハガキをいただきました。停電も断水もなく平常通り過ごしています。物の落下も破損もありませんでした。ご心配いただきありがとうございました。
こちらは最初「震度3」と表示されましたが「4」でした。3でこんなに揺れるのか・・と思ったので、4だったと聞いてやっぱり、と。
当日は満室だったのでお客さまの様子が気になりましたが、皆さん各部屋で静かに夜を過ごされていたようです。
私はさすがに緊張して、寝巻きに着替えるのもパスして寝ました。お客様の中にも服に着替え直して寝た方がおられました。
でも、白馬・小谷では着替えている余裕などありません。震度6のつめ跡がしっかりと残り、自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。それでも死者が出なかっただけよかった・・

翌日早速、客室の懐中電灯の点検・消火器の設置場所確認。昨日は厨房の物の設置を見直しました。上の段に一時置きしていたガラス類は下におろして、中でも出番が少ない食器は思い切って処分。母・ふねさん(♀)の台所も見直しが必要です。
ふねさん、過去に棚の上に置いていたやかんが、手を伸ばして取る際に落下。自分の頭に当たって「あれって本当に星が見えるものなんだね~」と言って苦笑いしていました。空のやかん一つ当たっただけでも一日寝込んだんです。そんな目に遭っていながらそのやかん、またそこに置いているんですから!これはいけませんっ!! いろいろ片付けます。(天然♀)
コメント

ひさしぶりです。

2014-11-24 20:12:18 | 日記
この3連休、色んなことがありました。
まず地震。
土曜の夜、毎年のことで大学の時の友人2名来訪。子分たちも交え、賑やかに和やかに鍋を囲んでいました。「鍋奉行」と「灰汁代官」は仲がいいのか?なんて言いながら。そうしたところに割と大きな揺れがきました。
へべれけだったのでよく覚えてないんだけど、揺れてから緊急地震速報が来たかもしれない。
幸いこちらでは「揺れただけ」で済みました。電話やメールで色んな方からご心配頂いておりますが、お陰さまで大丈夫です。
安曇野では普通に過ごしていますが、翌朝のテレビで白馬が大変だと知りました。夏以来、豪雨や噴火、地震と、今まで想像つかなかった自然災害が頻発しています。水はペットボトルで何ケースか置いてるけど、食べ物も備蓄しといた方がいいかな?
日曜日、子分2号、バンドメンバー総勢50人位?でディズニーミュージック…なんとかの、オーディションビデオ撮影でした。去年というか、今年の2月、オーディションには合格したものの大雪で行けなかったので気合いが入ってます。私自身最近仕事が忙しく、終日ではないにしろ土日も出ている事が多かったのですが、友人が来ていることもあってこの3連休は全部休むつもりでいたので、友人も一緒に見に行きましたよ。
子分2号は、「恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくて、これで(ディズニーに)行けるかどうか決まるんだから精一杯やった」らしいです。後は結果を待つのみ。
この日曜の朝、友人1人が帰京。入れ替わりに新潟から新たな1人が来まして、夜はまた鍋。子分たちも一緒です。
子分たち、酔っぱらったおじさん達だけど、いろんな職業の方からそれぞれ話を聞くことができて、恵まれてます。感謝してます。

さて、親分にもいろんな方からご心配のメールを頂いているようです。ありがとうございます。
数が多くて、なかなか返信できないようですが、このとおり、無事にやっておりますよ。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

油断も隙も!~

2014-11-07 10:07:45 | 日記
先日かかってきた電話が「電気の月々の使用料金の見直しをしてさしあげますので、先月分の使用量が分かる明細書を今そこに出してきてください。」というものでした。忙しかったのと、いきなり「出してきなさい」とは何?と不信感もあったのと、何より明細書が見つからなかったから断ると、「明日の9時に再度電話しますので、明細書をさがしておいてください。」と言われて終わりました。不気味だったので、中部電力に直接問い合わせてみると、そんなサービスはやっていない、とのこと。中部電力を名乗っていかがわしい商売を繰り広げているらしいことがわかりました。そうでしょ、やっぱりね。確か、中部電力ですって言っていた、言っていた。。呆れます。

翌日「明細書出てきましたか?」と前日と同じ女性が9時にかけてきた時には、よくもまあ・・ふぅー。と冷静になってしまいましたよ。「うちは結構です。」と相手にしたくないからきっぱりと静かに言いました。そして「中部電力に直接聞いてみましたが、そんなサービスやってないとのことでした。各家庭のことを考えて本当に誠実に仕事されている会社なら、まず電話番号を「非通知に」にはしないと思いますし、社名も正しく名乗るべきです。うちは結構ですから。」と言い放ちました、冷静にね。すると、電話口の女性は「・・・はい。」と小さな声で一言言って静かに電話を切ったのでした。まるで、バレましたか・・とでも言うようにね。もうやめなさい、と言いたいですが、やめないでしょうね。やれやれ・・

すると、そばで一部始終を聞いていた母・ふねさん(♀)が「あなた、やめて~。こういう人達は怒らせると何するかわからないのよーー。」と言って怯えてしまいました。そうか、そうかもしれません。いろいろ勉強になりますが、今回相手に怒鳴ったとか執拗に説教したとかではないので問題ないでしょ、と思った次第ですが。そばにいたオーナーも「大丈夫だよ、あれくらい言わないとダメなんだよ。」とふねさんに言って聞かせていました。ちなみにオーナーは言えない人。これを機にオーナーとふねさんも言うことは言うようにならにといけません!・・と私・娘は念をおしたのでした。

昨日のこと。午前中かかってきた電話はオーナーさんにお話が・・とご指名付き。「私が代理で聞くことになっています。」と言うと、「オーナーさんが●●を以前お買い上げいただきありがとうございました。今回はさらにお値打ちになってお届けできるように・・」とのセールスでした。これは普通に「結構です」と断りました。
なのに!午後たまたまオーナーが出た電話の相手が、またこの会社でして、また「●●はいかがでしょうか?」と言っていましたよ。えぇ・・!?
わかった瞬間さっと受話器をもらい「なんでまた?うちは結構ですと言ったんですけど。」とさらに強く断る!すると、「そうですよね、そうでした!おほほっほおー!」と声高らかに大笑いして電話を切ったのでした。オーナーなら買ってもらえると思っての挑戦ですね!?まったく、油断も隙もありません!!
ギラリと目を光らせている私の横でオーナーがポカンと口を開けて「あはっはー」と笑っています?「笑ってるんじゃないよー、全く~何でも買っちゃうからそのあとが面倒なんでしょ!」と娘は火を噴きました・・苦

電話の窓口は目下、殆ど私・・「親分」が担当します。私はこのままでいくと、だんだん「怖い人」になっていくのでしょうか? それが怖いんです。(天然♀)
コメント (4)

今年もやってきた!リンゴ狩り♪

2014-11-06 09:20:54 | 日記
日に日に寒さが増してきました。11月はリンゴの収穫真っ盛りとなります。週末はリンゴ狩りのお客様で賑わいます。
今シーズンは一番早い方で10月末に、もう収穫にみえた方がいらっしゃって、リンゴ農家の方が言われるには、「寒くなるにつれリンゴの甘さが増してくるので、本来は11月入ってからの収穫がおススメ。」・・なんだそうです。せっかく「リンゴの木のオーナー制度」で木を購入しているんですから、収穫は是非自分たちの手で!というのがこの制度の楽しみです。でも、収穫日にどうしても都合がつかない方は、他の日にする又は、農家にお任せせざるを得ない場合もあるでしょう。いずれにしてたって、美味しいリンゴが安くたくさん食べられる!この制度おススメですよ!

それで、10月末に収穫したリンゴですが、十分美味しかったようですよ。他のお客さんはいないリンゴ畑で広々のんびり収穫できたようで、これもまた贅沢で楽しめたのではないかと思います♪
今年の夏は雨が多く日照時間が少なかったことで、味にどう影響してくるか・・心配でしたが、ひとまずよかったです。

「あるかす」は昨日・今日とお休み。明日はやってますがこの分だとお休み?予約が入れば休みませんけどね(笑)!今晩まで待ってみて、変化なければ思い切ってお休みと決め、やらなければならないことをします・・。何って?それはもう・・片付けです。家中の片付け。。寒くなると動きが鈍くなりやる気がなくなりますからね!(天然♀)

コメント (2)

山崎義孝 ~四季との語らい~ 油絵展

2014-11-03 13:01:13 | 日記




只今開催中。豊科近代美術館内にて、安曇野市出身の画家・山崎義孝さんの油絵展です。

わたくし、天然とふねさん(♀)は先月30日に早速行ってきました。この日は私達親子・揃っての誕生日なんです。そこで、今年のお祝い♪お出かけの一つに芸術鑑賞をしました。
画業40周年記念ということで、安曇野の四季を描いた風景画など、他、海外の絵もあり、海辺の絵もあり、約50点が並んでいました。見終わって帰るときにはお腹いっぱい、胸いっぱい・・というような感じ。大変充実した気持ちになりました。見てると絵の中に引き込まれそうになります。写真と違うのはそこに描き手の「こころ」が入っているんですよね。真っすぐな感じを受けました。「安曇野」ってところがまたいいのかもしれません!

ちょうどこの個展の前々日に山崎さんご本人と奥様が「あるかす」に宿泊されたことで、今回の個展のことを知りました。以前も数回利用していただき、うちのお土産コーナーに山崎さんの絵ハガキ・1集~3集を置いて販売もしています。この絵ハガキ、風情があって良く売れるんですよ。
個展は明日までやっていま~す! (天然)
☆チラシの掲載はご本人の了承をいただいています

コメント