虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

玄関前が少し変わりました

2018-08-23 17:06:13 | あるかす新着情報
さて、どこが変わったのでしょうか?

    

この度、先月末に、階段の右脇に長い手すりが付きました。うちの母・ふねさん(♀)の為に取り付けたものです。が、この玄関を使う頻度は、お客様の方が断然多いわけですから、当然お客様もさっと手が伸びて、使っていただくことでしょうね。この他、母のベッドの脇に、便利な可動式の重厚な手すりが付きまして、それ以降は頻繁に自分で起きてトイレに行ったり、館内を歩行したりして、あれこれと忙しく充実した日を送れるようになりました。もう一つあった!自立する杖。これがまた便利でした。使っています。置き忘れてくることが減りました。
これらはみんな、オーナーがやってくれたと思っているようです…笑 「お父さんが買ってくれた」と初日から言っていますから。オーナーはいつだっていいとこどり!ま、いいでしょうっ

それにしても!ほんのちょっとの工夫で、随分日常が華やぐものなんですね。これらを実行していなかったら、今でも寝てばかりの毎日だったと思うんですよ。ケア・マネージャーさんのアドバイスはさすがだな!と思います。

ところで、昨日の排水の件は、解決しました 夜の食事作りからお皿洗いまで、スムーズに平常通り元に戻ってほっとしました!(天然♀) 
コメント

キャンプさながら!

2018-08-22 14:40:08 | 日記
今朝は、ここでお皿を洗っています。

  

まるで、キャンプに来たような風景ですが 
実は昨日の朝から、厨房の排水が調子悪くなってしまい、水は使えるけれど、排水ができないので、致し方なく…なのです。流した水は全部厨房の真下にあるボイラー室に落ちて流れていたんです! この現象、20年くらい前にも経験したんですよね。。今、設備屋さんが来て奮闘してくれていますが。大変な仕事です。少し前から予兆があったので、対策はやっていたんですが。

それでも、お食事は作ることができますので、しっかりお仕事して、食器洗い等はしばらくここでやります! 厨房裏にある外の水道。殆ど使うことがないんですが、大活躍です。ここだけは排水が別だったのが救いです。お客様に関する箇所も、全て別の排水だったので助かりました。

裏で水を流して、カチャカチャとお皿を洗っていたら、本当にキャンプしているような気がしてきて、それはそれで良い気分転換でした(天然♀)


コメント

開業29年!お誕生日でした。。

2018-08-20 23:41:07 | あるかす新着情報
久しぶりの更新となりました。今日は、さすがに更新したい!と思っていました なぜって…、あるかすのお誕生日だったからです

お陰様で、平成元年オープンしてから、なんだかんだ続いています
ですから次の年から数えると、今年は29歳ってことになりますね。
いやー・・ありがとうございます。感謝感謝ですね。
来年は30周年。まだもうしばらくは頑張って走り続けられます!

そう思えた、ヒマワリ畑の中 
   



堀金物産センター・道の駅です。

安曇野はもう大分涼しくなってきて、日に日に秋の気配を感じますが。まだ8月ですものね!
ヒマワリ!きれいですよ。見に来てくださいね。 (天然♀)






コメント

安曇野花火ツアー 締め切りました

2018-08-01 17:51:10 | あるかす新着情報
今年も例年と同じで、ブログ内だけで募集をしました。「予約は電話かメール」という点が、かなり面倒だったと思います。いつまでそんなことしているんだ!と思いながら、プランを作成しました。ですから、客足は伸び悩むと思っていましたが。。
今年もたくさんのお申込み、ありがとうございました おかげさまで、今回も恐らく10人乗り位のバス3台で、出発することになると思います。宿からは、私と娘が同行します
一方、予約したかったのに、空きがあるのにお断りしてしまったケースも数件ありました。厳しくてごめんなさい。。チェックイン17時まで!が難しそうな方、またご縁がありましたら、お待ちしております。
あとは、14日の天候を祈るだけです (天然♀)
コメント