アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

懐かしの169系12連運転

2011-08-01 20:35:54 | 鉄道写真(EC)

JRでは、急行という種別も珍しくなった昨今だが、かつてその急行として日夜走り続けた169系が、まだ長野に残っている。しなの鉄道の車両がそれで、その基本編成の3両が湘南色(国鉄色)に戻されている。今回、在籍している169系12両を全て繋げて走らせる1回限りのイベント列車が走ったので、長野まで足をのばして来た。軽井沢駅構内での、撮影会等催しも行っていたようで、若きファンが多数見られて中々の人気ぶり・・関連グッズも盛況だったのだろうか?

相変わらずの天気で、朝からはっきりしない状況が続いていたが、やはり発車時刻になっても、パッとせず、それどころか、特有の霧まで出てきてしまった!せめて12連がわかる程度まで、霧が晴れないかなんて思いながら、半ばどうでもよくなって、少しでも線路端へ・・定時に軽井沢を発車していったが、この霧のおかげで、後方車両のしなの色が目立たなくなり、エセ湘南色12連と見えなくはないか・・基本編成3両X4の12連だが、やはり12連になると、優等列車としての貫禄が出てくるから不思議だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿