みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

モロカイ島の聖ソフィア教会

2007-03-02 19:24:02 | Everyday is special
モロカイは、人口約7000人の島で、いくつかの教会がありますが、司祭は一人です。
日曜日のミサは、3ヶ所の聖堂に回って行うそうです。

モロカイ島最後の日となった2月17日は土曜日で、ちょうど教会のバザーが開かれていました。

日本の教会バザーと同じように食べ物や飲み物が売られますが、古着だの、使われない家財道具や小物だの、そういったものは目にしません。
むしろ、小さなステージの上で、さまざまな歌や踊りが披露されて、とても楽しめるものでした。

この写真は、子どもたちの、仮面の塗り絵コンテストの風景。とても可愛らしかったのですが、写真では、よく伝わらないかな。

来年か再来年には、聖ソフィア教会は新築されるとのこと。
取手教会よりも少し大きいくらいの共同体ですが、皆さんにあたたかく歓迎されたことをとてもうれしく思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには… (忠ベー)
2007-03-03 01:05:27
ご無沙汰しています。

外国ばかり行っていないで、たまには米沢にも遊びに来てくださいね。

忠ベーも例の所で飲めるのを楽しみにしています。
返信する
忠べーさんへ (みちあき)
2007-03-05 21:45:48
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。

米沢で、親しい信者さんの中の一人のご子息がご帰天されたとの報に接し、たいへん驚いております。
きょうの友部修道院でのミサで、皆でお祈りをさせていただきました。
返信する