みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

明日は聖アンデレ

2006-11-29 16:36:42 | Everyday is special
明日は聖アンデレの祝日です。
ぼくの洗礼名のひとつのお祝い日。

ぼくの洗礼名は、使徒アンデレとヨハネ・ノイマンです。
ヨハネ・ノイマンは、叔父の西本至神父の所属するレデンプトール会の聖人で、アメリカのフィラデルフィアの司教だった方です。
ちなみに彼の記念日は1月5日。
ということで、ぼくには年に2回霊名の祝日があるわけです。

で、明日は聖アンデレ。

ヨハネの福音には3ヶ所に登場します。

1)ヨハネの言葉を聞いて、イエスに従った二人のうちの一人は、シモン・ペトロの兄弟アンデレであった。彼は、まず自分の兄弟シモンに会って、「わたしたちはメシア――『油を注がれた者』という意味――に出会った」と言った。そして、シモンをイエスのところに連れて行った。(ヨハネ1:40-42)

2)弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、イエスに言った。「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」(ヨハネ6:8-9)

3)さて、祭りのとき礼拝するためにエルサレムに上って来た人々の中に、何人かのギリシア人がいた。彼らは、ガリラヤのベトサイダ出身のフィリポのもとへ来て、「お願いです。イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。フィリポは行ってアンデレに話し、アンデレとフィリポは行って、イエスに話した。(ヨハネ12:20-22)

これらを読むとわかるように、アンデレは控え目ではあるけれども、自分の兄弟(ペトロ)や、イエスさまに会いたいと願う人の仲介役を果たしています。
そして、ひっそりと身を引く。

ぼくのアンデレの好きなところです。

さて、ふぉと日記一周年記念企画、「わたしが選んだこの一枚」、「わたしが選んだこのことば」は明日で終了です。
これまで、メールでくださった方も含めて多くの方にメッセージをいただきました。

詳しくは、あらためて報告させていただきたいと思います。

写真は、昨年9月7日に撮ったすばらしい夕焼け。ここまで燃えるような夕焼けは、なかなかお目にかかれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omasico)
2006-11-29 18:20:02
いや~、欲張りですね。じゃない、おめでとうございます。明日は、教会で聖歌練習もあるので、家内とお祈りします。ところで、今日の写真、最高ですね。これ、傑作に1票入れます。そうそう、CD、明日にでも送ります。
返信する
お久しぶりです (じんこ)
2006-11-29 18:41:12
とてもお久しぶりです。
そして素敵な写真ですね。久しぶりにブログに遊びに来ましたが、素敵な写真を見れて幸せであります。

今日、米沢に出張だったので、久しぶりに北山原殉教地に行きました。紅葉がしきつめられていて赤いじゅうたんのようでした。 なぜかウルっときちゃいましたー。

来年の2月に千葉に友人の結婚式で行くのですが、その時に予定が合いましたら、教会に行きたいと思います。

ではでは
返信する
いや すげえですね (イットウ)
2006-11-29 22:20:42
 驚きました。神父さん。すげえ写真だ。去年のこの夕暮れは僕も覚えてますよ。撮ってもしょうがないのに僕も携帯で映してましたね。でも周りを見ると、やっぱりみんなそれをやっているんだ。僕はアサヒビールの辺りでじっと見ていたんだけど、いや この写真、まるで天上の歌声が聞こえるようだ。この写真は特別にとっておいて教会外の掲示板とか、ポスターとか写真葉書とか色々作るといいですよ。
 神父さんがいつか死んだら 僕、この写真をヴァチカンに持っていって「写真家の守護聖人みちあき神父」の列聖運動してあげます^。^
返信する
写真に魅せられて (百合庵)
2006-11-29 23:22:48
「写真家の守護聖人」って、いいですね~♪
私も列聖運動に参加しよう!っと。
でも、みちあき神父様より年上だから、
私の方が先ってこともありうるけど…

今日初めて高輪教会の側を通りましたので、
江戸の殉教者顕彰碑をお参りしました。
(先日の御ミサには体調不良で行けませんでした)

そういえば、アカデミーヒルズの
ライブラリー会員のサイトを見ていたところ
長徳さんのブログを会員ブログの中に発見しました!
で、ブログに行ってみたら、
今日ヒルズに行っていたと
書いてあったので、驚きました。
みな多少なりともつながっているんだと。
今日は私にとっては写真の日でした!
返信する
おめでとうございます (jyakuzuregawa)
2006-11-30 17:44:29
みちあき神父様、霊名記念日おめでとうございます。

みちあき神父様も、イエス様の投げられた網にかかって、持ち物を捨ててついてゆかれたのですね。

でも、カメラは持っていってくださいね~。♪
返信する
感謝です (みちあき)
2006-12-01 14:40:46
皆さま、お祝いのコメントをくださって、どうもありがとうございます。

omasicoさんへ
たしかに欲張りな名前です。それに英語で呼ぶとカッコイイです。Andrew John Neumann(アンドリュー・ジョン・ニューマン・・・ハリウウッドのスターみたい?)

じんこさんへ、
お久しぶりですー。
北山原に行かれたのですね。
2月頃こちらの方に来られるのですね。お目にかかれるのを楽しみにしています。

イットウさんへ、
この写真にそんなに感激してくださってうれしいです。聖人にはなれないですが、天国にもカメラを持っていきたいですね。

百合庵さんへ、
写真を通していろいろな出会いがあるものですね。
高輪教会には久しくご無沙汰しているなあ。

jyakuzuregawaさんへ、
そうそう、ぼくの方が先に網に引っかかってしまったわけですね。
持ち物を捨てて・・・というのは、清貧の誓願を立てていながらとっても難しいですね。引越しのたびに荷物を整理して捨てるようにしているのですが、物が多すぎて、情けないほどです。
でも、カメラ一式(と、もちろん聖書とコンピュータ・・・かな)は手放せませんね。
返信する