A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2019-1019 ピアニストのエミール・ギレリスの誕生日です 【アルミホイルで冷え対策】

2019年10月19日 | 音楽日記
2019年10月19日(土曜日) 
 おはようございます。
17℃の肌寒い小雨の朝です。年始から292日目にあたり、年末まであと73日です。誕生花は、アキノキリンソウです。アキノキリンソウは海岸近くから亜高山帯までの、主に日当たりのよい草原に見られる多年草です。普通は3~10本ぐらいの茎が出て株立ちとなり、茎はまっすぐ伸びて、先端付近に花径5mmほどの黄色の花を多数咲かせます。Solidago virgaureaはユーラシア大陸に広く分布するため、いろいろな変種があります。アキノキリンソウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

本日は、ソビエト連邦・ロシアのピアニストのエミール・グリゴリエヴィチ・ギレリス(Emil Grigoryevich Gilels)の誕生日です(1916年10月19日 - 1985年10月14日)。20世紀を代表する世界的奏者の一人である。ギレリスは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高い。
バロック時代のスカルラッティやバッハ、ロマン派のシューマンやブラームス、さらにはドビュッシーやバルトーク、プロコフィエフといった20世紀音楽に至るまで幅広いレパートリーを持っていた。プロコフィエフからはピアノソナタ第8番を献呈され、1944年12月29日にはこの作品を初演してもいる。とりわけベートーヴェンの解釈と演奏においては、骨太で男性的な演奏で「ミスター・ベートーヴェン」と呼ばれるほどであった。by Wikipedia

本日のベートーヴェンです。先日ご紹介したラグビーの福岡選手のお気に入りの骨太の「悲愴」です。

GILELS, Beethoven Piano Sonata No.8 c-moll op.13 "Pathetique"

本日の言葉は、【アルミホイルで冷え対策】です。
家庭にあるアルミホイルを巻くだけ!優れた保温効果で血行を改善して頭痛、肩こり、腰痛、関節痛、肝臓の病気の予防に!


■ アルミホイル療法とは!? 
ご存知のとおりアルミホイルは非常に優れた万能グッズで、どの家庭にもある生活必需品の一つですが、欧米では調理だけでなく、関節炎のセルフケアに用いたりしています。 
また、疲労回復効果が優れているため、風邪の治療にも用いられています。といっても、いきなり言われても、にわかには信じられませんよね。しかし、日本でもアルミホイルを用いた健康法や治療法に取り組んでいる方がいます。

『 アルミホイルに針治療と同じような効果がある!? 』 
福辻先生いわく、鍼が病気や症状の改善に効果があるのは、鍼の素材である金属が持つイオン化傾向(電子を放出してプラスのイオンになろうとする性質)なのだそうです。 
これらが人体に流れる「生体電気」の乱れを改善することから、アルミホイルを指先に巻くことによって同様の効果を得ようと試みたのが『アルミホイル指輪』です。
  
ちなみにアルミホイル指輪で得られる健康効果は以下の通りとなっています。
(1)頭痛:左手の薬指の付け根(三焦経の刺激) 
(2)肩こり:左手の人差し指の第二関節上(商陽の刺激) 
(3)腰痛:女性は右足、男性は左足の人差し指の付け根(内庭) 
(4)便秘:左手人差し指の付け根(商陽、大腸経) 
(5)生理痛:右足の小指の爪の付け根(至陰の刺激) 
(6)冷え性:左手小指の爪の付け根(少沢、少衛) 
出典:週刊ポスト2014年4月4・11日号(ライブドアニュースより)


アルミホイルで足を包むと何が起こる? 
 
■ アルミホイル療法の3つの効果  
『 疲労回復、不眠改善に効く! 』  
アルミホイルを足に巻くことによって、疲労回復や不眠症の改善に優れた効果が期待できます。足は第二の心臓といわれていて、足の血流が改善されれば、自然と筋肉量が増えるので疲れにくい体質へと変化します。また、ストレスで硬直した体をほぐしてくれるので、不眠の症状が改善されるようです。
  
やり方は非常に簡単で、アルミホイルを巻きやすくするために、適度な大きさにカットし、冷凍庫に2~4時間入れておいてください。足に巻くだけでも十分な効果が期待できますが、顔に冷えたアルミホイルをかぶせてやれば顔の血流もよくなるので、顔の疲れが取れてリフレッシュできます。
   
『 関節の痛みを和らげる! 』 
上述したとおりアルミホイルは、気の流れを良くする効果が期待できるため、関節炎、打ち身、捻挫、坐骨神経痛、首コリ、肩コリ、五十肩など痛みやコリを伴う疾患の治療に適しています。 
 
痛みがある部分にアルミホイルで覆い、ガーゼを使ってその状態を保つだけです。就寝前にこれを行えば、あとはアルミホイルが一晩中治療してくれます。
 
2週間治療を行なったら、次の2週間は休憩してください。その間に痛みは消えているはずですが、もし違和感があるようでしたら、完全に痛みを取り除くまでこのプロセスを繰り返してください。
 
  
『 冷えの症状に効く! 』 
アルミホイル療法は、冷えの症状を改善する効果も優れています。アルミホイルの優れた伝導性と保温効果を最大限に活用しながら、冷え性を改善します。個人的には風邪をひいたときに同じようにアルミホイルを使用することで、風邪の症状がより早く改善すると思っています。 
 
アルミホイルは熱の伝導性が鉄の3倍も高いとされています。また、保温効果が優れているので暖かい状態を保ってくれます。そして、アルミホイルに体温が反射し、ふたたび体に取り込まれることから、冷えを改善する効果が高いとされています。 
 
やり方は非常に簡単です。靴下のうえに15センチ四方にカットしたアルミホイルを足の裏にはり、セロテープで固定し、その上から靴下をもう一足履くだけです。真冬の極寒地域にいても足がポッカポッカになります。これを2週間ほど続けると冷えの症状が改善されます。 


実際、アルミ箔は、これを使用して緊急用の身体をつつむシートとして市販されております。
アルミ保温シート - 札幌市消費者センター
http://www.shohi.sl-plaza.jp/bukka/pdf/sibai/2018sibai.pdf

この記事についてブログを書く
« 2019-1018 ピアニストのネル... | トップ | 2019-1020 バピアニストのイ... »

音楽日記」カテゴリの最新記事