A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2019-1018 ピアニストのネルソン・フレイレの誕生日です 【ことばの七福神】

2019年10月18日 | 音楽日記
2019年10月18日(金曜日) 
 おはようございます。
15℃の肌寒い朝です。年始から291日目にあたり、年末まであと74日です。誕生花は、ベゴニアです。ベゴニア・センパフローレンスはベゴニア属のなかでも最もなじみのある種類です。開花期間が長く、春から霜が降りる晩秋まで咲き続けます。さらに暖地であれば、軒下などで冬越しすることもあります。
街角や公園で花壇苗として多く利用され、小柄な草姿に鮮やかな花色がメリハリのある模様をつくり出します。コンテナの寄せ植えにも使いやすい植物です。春を中心に、花のついたポット苗が手ごろな価格で園芸店に並ぶので、それを5月に植えつけます。市販のタネを春にまいても夏から開花します。

本日は、ブラジルのピアニストのネルソン・フレイレ(Nelson Freire)の誕生日です(1944年10月18日 - )。3歳でピアノを始め、姉が弾いたばかりの曲をそらで演奏して周囲を驚かせた。フランツ・リストの孫弟子にあたるルシア・ブランコの指導を受け、5歳で最初のリサイタルを行い、モーツァルトの《ピアノ・ソナタ イ長調》KV.331を取り上げた。1957年に12歳でリオ・デ・ジャネイロ国際ピアノコンクールに出演し、ギオマール・ノヴァエスやマルグリット・ロン、リリー・クラウスら居並ぶ審査員を前にベートーヴェンの《ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」》を演奏し、7位に入賞した。翌1958年にウィーン音楽院に留学して、フリードリヒ・グルダの恩師ブルーノ・ザイドルホーファーに師事した。
1959年に国際的な演奏活動に着手し、ヨーロッパやアメリカ合衆国、カナダ、南米、日本、イスラエルで演奏会を行った。
近年はニューヨークのカーネギーホールや「プラハの春」音楽祭、ブリュッセルやパリ、リスボン、ローマ、ミュンヘン、ルクセンブルク、チューリヒでリサイタルを開いているほか、ペテルブルク交響楽団やフランス国立管弦楽団、ユタ交響楽団やボストン交響楽団などとも共演し、フランスやポルトガルでイギリス室内管弦楽団とも共演した。
1999年にワルシャワにおいて、ショパンの没後150年を記念して《ピアノ協奏曲 第2番》を演奏し、華々しい成功をおさめる。2001年12月には、ロン=ティボー国際コンクールの審査員長を務めた。2002年から2003年にかけて、シャイー指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団と2度の演奏旅行を行い、また来日してNHK交響楽団とも共演した。この間、祖国ブラジルでも公演も行っている。by Wikipedia

Schumann: Piano Concerto - Nelson Freire, Piano Live Concert HD

本日の言葉は、【 ことばの七福神 】です。
言葉で人生が変わる!幸せなことも不幸なことも普段口にする言葉が引き寄せる!
(1)愛してます 
(2)ついてる 
(3)うれしい 
(4)楽しい 
(5)しあわせ 
(6)感謝します 
(7)許します
 
- 斉藤一人さんの名言より -
 
自分が発する言葉は大事!
自分が聞くことになるから 
 
■ ポジティブな言葉を言いましょう
相手が発する言葉より、自分が発する言葉のほうが大事です。自分が発した言葉は、自分が聞く言葉でもあるからです。ネガティブな言葉を発すれば、その分だけ、ネガティブな言葉を自分が聞くことになります。
  
ポジティブな言葉を発すれば、その分だけ、ポジティブな言葉を自分が聞くことになります。相手の発言は、相手の都合によりますが、自分の発言なら、自分でコントロールできます。意識をしてネガティブな発言は避けつつ、ポジティブな言葉を言いましょう。
  
 
■ 普段口にする言葉が人生をつくる!
 
自分が発する言葉は、自分が聞く言葉でもある意識を持つことです。「嬉しい」と言えば、もっと嬉しくなる効果があります。「楽しい」と言えば、もっと楽しくなる効果があります。
 
「素晴らしい」と言えば、もっと素晴らしく感じる効果があります。あなたの気分を決めるのは、あなたが口にする言葉しだいです。言葉の力は絶大です。日本語には言霊と言って、一つ一つの言葉に魂が宿ると太古の昔から考えられてきました。
 
つまり、ネガティブな言葉ばかり普段から口にする人は、ネガティブなことに支配されます。嫌なこと辛いことが続きます。反対にポジティブな言葉を意識して使っている人は、ポジティブなことに支配されるので、どんなに大変なことでもゲームで遊ぶかのように前向きに取り組むことができます。
 
 
■ ポジティブ思考を習慣化する方法!
 使う言葉によって脳が反応し、思考や行動に反映されます。ポジティブな言葉を使えば、行動もポジティブになり、その逆もまた然りです。ですので、どんなに苦しい状況にあったとしても、とりあえず「面白い」とまず一言いって、その苦しい状況を分析して楽しむことです。

 01.今日も素晴らしい日だな。
 02.最近天気がずっといいね。
 03.◯◯している時の◯◯が好き。
 04.◯◯に感謝しています。
 05.すべて上手くいってる!
 06.私の彼/彼女は本当に素晴らしい人。
 07.私は◯◯で本当に幸せ者。
 08.最高の気分!
 09.とってもワクワクする。
 10.人生最高!
 11.◯◯を誇りに思っています。
 12.◯◯がとても好き。
 13.◯◯があって幸せ。
 14.最高の◯◯を手に入れました!
 15.笑えてくる!
 16.今日は良い日だった。
 17.ありがとう。
 18.◯◯のおかげです。
 19.あなたは素晴らしい友だち/夫/妻/子どもです。
 20.それ最高に面白いね!
 21.◯◯がもう待ちきれない。

 本日も『ポジティブな言葉』を唱えて、素晴らしい人生を引き寄せましょう。


この記事についてブログを書く
« 2019-1017 ヴァイオリニスト... | トップ | 2019-1019 ピアニストのエミ... »

音楽日記」カテゴリの最新記事