A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-1129 ドニゼッティの誕生日です 【当てはまる数が多いほど大切な人】

2022年11月29日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年11月29日(火曜日)、気温14度の朝陽が差し込む朝です。年始から333日に当たり、年末まで残すところ、あと32日です。
誕生花は、ベゴニアです。エラチオール・ベゴニアは、ベゴニア・ソコトラナ(Begonia socotrana)と球根ベゴニアとの交配によってつくり出された園芸グループです。「リーガース・ベゴニア」という名前も耳にしますが、これはドイツの育種家オットー・リーガー氏のつくり出した品種グループが最初に普及したため、そう呼ばれた経緯があります。しかし、現在ではそれ以外の品種もたくさんあるので、総じてエラチオール・ベゴニアと呼んだほうがよいでしょう。
「ベゴニア」の花言葉は、「幸福な日々」「愛の告白」「片思い」です。

本日は、ガエターノ・ドニゼッティ(Gaetano Donizetti)の誕生日です(1797年11月29日 - 1848年4月8日)。イタリアのベルガモに生れて同地で没したオペラの作曲家。ジョアキーノ・ロッシーニやヴィンチェンツォ・ベッリーニと共に19世紀前半のイタリアを代表するオペラ作曲家として人気を博した。1806年(9歳) - サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の楽長を務めていたヨハン・ジモン・マイールの慈善音楽院で学ぶ。1815年(18歳) - マイールの尽力でボローニャ音楽院入学。その後、法律家になる事を期待した父親の束縛を逃れる為に軍隊に志願。兵籍のまま作曲を続ける。
1830年(33歳) - オペラ『アンナ・ボレーナ』を発表し、名声を確立した。
1839年(42歳) - オペラ『ポリウト』をナポリで上演しようとしたが検閲官に拒否され、『殉教者』と改題しフランス語によりパリで初演。
1842年(45歳) - 3月、ロッシーニの『スターバト・マーテル』のイタリア初演をボローニャで行い、大成功を収める。

Oboe Sonata in F Major

本日の言葉は【当てはまる数が多いほど大切な人】です。

・一緒にいる時間が早く感じる。

・また会いたいと思う。


・ふとした瞬間の思い出す。


・自然な笑顔でいられる。


・話を真剣に聞いてくれる。


・何気ない一言が胸にささる。


・いつも頭の片隅にいる。


・失いたくないと思う。


・代わりはいないと思う。


・その人のことを考えると元気が出る。


・いつもありがとうと思っている。


・眠れないときに顔が思い浮かぶ。


・辛いときに声を聞きたくなる。


・嬉しいときに連絡したくなる。


・怒ったときに本気でぶつかることができる。


・困ったときに本気で助けてくれる。


・困っているとき本気で助けたくなる。


・一緒にいると心が落ち着いて素直になれる。


・どこにいても何をしてても一緒にいたいと思う。