A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-1106 楽器製作者サックスの誕生日です 【独創的】

2022年11月06日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年11月6日(日曜日)、気温7度の朝陽が差し込む朝です。年始から310日に当たり、年末まであと55日です。
誕生花は、フジバカマです。フジバカマは「秋の七草」の一つで、万葉の時代から人々に親しまれてきた植物です。夏の終わりから秋の初め、茎の先端に直径5mmほどの小さな花を、長さ10cm前後の房状に多数咲かせます。川沿いの湿った草原やまばらな林に見られ、まっすぐに伸びる茎に、3裂する葉が対になってつきます。地下茎が大量に伸びて猛烈な勢いで広がるため、自生地では密生した群落になるのが普通ですが、現在の日本には自生に適した環境が少なくなったため激減し、絶滅危惧種となっています。
フジバカマの花言葉は 、「ためらい」「遅れ」です。

本日は、サックスの考案者のアントワーヌ・ジョゼフ・アドルフ・サックス(Antoine Joseph Adolphe Sax)の誕生日です(,1814年11月6日 - 1894年2月4日)。ベルギーの楽器製造者。サクソフォーン(Saxophone)やサクソルン(Saxhorn)などの管楽器を考案し、制作したことで知られる。かつてベルギーで発行されていた200フラン紙幣に肖像が使用されていた。

19世紀サクソフォーンのエレガンス~アドルフ・サックス オリジナルサクソフォーンの魅力~【浜松市楽器博物館】

アドルフ・サックス・オリジナル!2 Adolphe SAX Saxophones J.Savari:Duo

本日の言葉は【独創的】です。


まったく新しく、
突飛なものを見つける、
特殊な嗅覚を持つ少数の人が「独創的」なのではない。

すでに古いとみなされたもの、
誰でも知っているような、
まったくありきたりのもの、
多くの人が取るに足りないと思って、
安易に見過ごしてきたものを、
まるで、
とても新しいものであるかのように、
見直す眼を持つ人が「独創的」なのだ。