京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

迎春準備@ほぼ完了

2007年12月30日 | 着物あれこれ
こんなにマメに更新できるなんて!初めての年末でしょう!
今年は段取りがよかったので1日余裕あり


雨で予定が狂ってしまってやり残したお墓掃除を元旦にしたこともありました。
それに幼い3人の子供を深窓氏が外に連れ出してくれて、私は大掃除に精を出した暮れもありました。そのうちそれぞれが分担して掃除をしてくれるようになりました。

件の黒豆は一晩寝かして完成。600グラム煮ました。レシピの倍の分量です。



いつもの近所@メルシー○銀のお魚屋さんで竜肥巻き、酢しめした平目(訂正@お鯛さんは誤り)と千切りショウガを芯にして昆布で巻き巻きした逸品。おせちに大好きな一品@いいお値段なのですが。。。毎年欠かせません。



そして、出し巻き。
ほんとうは錦の三○鶏卵店のが欲しいのですが、この大晦日にはとても錦に出向く気になれません。いつもいただいているので近くの店ので間に合わせてます。



あとは何とか手作りで頑張ります。


先日ロンドンの椿姫さまファミリーと記念写真(おしゃべりは隣の部屋のソファーにて@トーチャンさんが正座は苦手)をご一緒した座敷は迎春バージョンになりましたよ。









明日は東京から息子夫婦が揃って帰ってきます
名神の関ヶ原付近の雪が心配です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07ハイライト@おまけ | トップ | 大晦日に »
最新の画像もっと見る

着物あれこれ」カテゴリの最新記事