M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

107 京阪大谷駅から東海自然歩道を通り音羽山 2018.12.02

2018-12-03 | 山行746


2018.12.02(日) 今年107回目の山行 天候 晴れ 同行者 家人

[行程]

京阪大谷駅ー蝉丸神社ー東海自然歩道ー展望地ー路傍休息所分岐

ー大津道出合ー音羽山ー大津道出合ーBCC分岐ー鉄塔ー小ピーク

ー小祠ー下山口ーJR大津駅南口

明日からしばらく天気良くないとの事で中1日だが急遽出掛ける事にした。

仕事が休みの家人を誘い10時過ぎ自宅を出た。こんな時間から行ける山は音羽山しかない。

最短コースになる京阪大谷駅から東海自然歩道に取付いた。1時間10分程で音羽山山頂に着いた。

好天の日曜のせいか山頂はハイカーで溢れていた。風も無く比較的暖かい。ただ残念な事に遠方は霞み眺望はイマイチだった。

昼食を済ませ下山はJR大津駅ルートを歩いた。下り道は右膝が少し痛むので宥めながらの下山になった。

1時間25分程で大津駅に着けたのでまずまずだったと思う。

ただ歩行距離の蓄えをかなり費やしたのは仕方ない、何はともあれショートコースだったが107回目を歩けたのは大きい。

あと目標まで8回になった。明日からの天候が気になるところである。



歩行時間 2時間27分 休息 1時間04分 合計 3時間31分

歩行距離 7.9km 通算 1873.5km (+) 11.7km

コースタイム

京阪大谷駅発    11.00
蝉丸神社      11.01
東海自然歩道出合  11.07
歩道橋       11.08
始めの階段     11.12
ベンチ場      11.27
次の階段      11.33-35
終わる       11.46
展望地       11.54
路傍休息所分岐   11.57
大津道出合     12.05
音羽山       12.12-13.05 昼食
大津道出合     13.13
BCC分岐      13.34
鉄塔        13.37-44
岩割れ       14.02
小ピーク      14.10
小祠        14.22
下山口       14.24
JR大津駅着     14.31


  京阪大谷駅発 11:00

  蝉丸神社入る 11.01

  東海自然歩道出合 11:07

逢坂山歩道橋 11:08



始めの階段 11:12

階段終わり 11:18

ゴツゴツ道を登る 11:20

ベンチ場 11:27

次の階段始まる 11:33-35







展望地 11:45

比叡と大津市

  階段終わる605段 11:46

次の展望地から 琵琶湖大橋 11:54

遠方霞み比良は見えない

  路傍休息所分岐 11:57

  音羽山へ

  大津道出合 12:05

音羽山 12:12-13:05 三等三角点 594m 昼食

  山頂からの展望 山科市街地

  如意ケ岳

  比叡山

  東西千頭岳

  琵琶湖大橋



  BCC分岐 13:34を経て 大津道の鉄塔 13:37-44

鉄塔からの展望 琵琶湖大橋

  かすむ愛宕山

  双耳峰の比叡山

  近江大橋

  湖南地方

  JR大津駅へ

  岩割れ 14:02

JR大津駅へ

  小ピーク 14:10

  小祠 14:22

JR大津駅南口着 14:31







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと8回なんですね (しーちゃん)
2018-12-05 06:43:24
M2さん、12月5日です、
目標までまだ余裕がおありですね。
2日はお天気よかったですね。
私もK夫妻と釣瓶岳からナガオ尾根歩きました。釣瓶岳からはヨネちゃんも一緒でした。
H.S.比良では山の休日さんも待っててくださいました。
返信する
最後の追い込みです (M2)
2018-12-05 20:56:58
しーちゃん。こんばんは。
今日、比叡山を歩いてきました。
目標まであと7回になりましたが余裕はありません。
次は9日のK先生夫妻武奈ケ岳記念登山に参加して、あと6回、出来れば20日頃と思っていましたが10日間ではとても無理です。
年賀状作成もあり、25日は忘年会の予定があるのでそれまでは何とか達成したいと思っています。
それにしても4回続けて比良とは恐れ入ります。
9日は参加されるのでしょうか。
返信する
わぁー! (摩耶山さん歩)
2018-12-06 09:44:44
あと7回になられましたか。
今年も首尾よく 目標達成ですね。
しかし、、すごいです。
返信する
最後まで頑張ります (M2)
2018-12-06 19:01:35
摩耶山さん歩さん。こんばんは。
音羽山登った時点ではあと8回になります。
昨日、比叡山でしたのであと7回になりました。
中2日ペースでは年末になるので、何とか遅くともクリスマスまでには達成したいと思っています。
天狗道でお会いしてから8ケ月になります。その時は29回目でした。
時間の経過の早さに驚いています。
返信する
ゴール間近ですね! (ヨネちゃん)
2018-12-06 19:21:36
M2さん、今晩は!
後7回ですか。。。何とか達成してほしいですが無理しないでくださいね❀
さて明日から土日は寒くて北部は雪が降り積雪もあり予想です。
さて予定通り9日、記念登山がおこなわれたら雪山歩きになるかも!
とにかく土曜日まで待ちましょう。。。
返信する
寒波襲来 (M2)
2018-12-06 20:57:08
ヨネちゃん。こんばんは。
音羽山に登った時点であと8回になります。
昨日、比叡周回をしました。これであと7回になりました。
クリスマス頃には目標達成できると思っています。
明日から寒波襲来だそうですね。
土曜日がピークだと思いますが武奈ケ岳などは少し積雪しているかもしれません。
念の為4本爪と防寒服は用意して行きます。
当日は出町柳から坊村の予定です。
返信する

コメントを投稿