M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

16 蹴上駅からファミリーハイク大文字山 2019.02.24

2019-02-25 | 山行746


2019.02.24(日) 今年16回目の山行 天候 晴れ 同行者 家族

昨年10月の金勝アルプス以来のファミリーハイクは愛宕山の予定だったが1名やや体調不良という事でランクを落として大文字山にした。

ところが体調は問題ないようで、こちらは写真を撮りながらついて行くのが大変だった。

日向大神宮から東山トレイルを大文字山に向かったが何ケ所もある台風による倒木のひどさに驚いていた。

七福思案処から大文字山までコースタイム70分のところ60分で歩けたのは先ず先ずというところか。

好天の日曜日とあって大文字山は50人位のハイカーで賑わっており、その後も次々と増えて行った。

ただ残念だったのは春霞で遠方の眺望がイマイチでアベノハルカスは見えそうで見えなかった。

1時間以上ゆっくりと昼食を楽しんだあと、火床に降りて行く途中も数10人のハイカーに行き会った。

第二画北の流れを降りて千人塚にでた。ここからの降りでも登って来る人達はいぜんとして多かった。

銀閣寺門前から哲学の道をのんびりと歩き南禅寺に入った。

奥之院から七福思案処に出て地下鉄御陵駅のルートも考えたが、無理せずにスタート地の蹴上駅に向かって今日の行程を終えた。



歩行時間 3時間54分 休息 1時間34分 合計 5時間27分

歩行距離 10.3km 通算距離 282.2km (+)6.4km

コースタイム

地下鉄蹴上駅発    9.19
南禅寺トイレ     9.29
ネジリマンポ     9.35
衣服調節       9.38-41
日向大神宮取付    9.45
日向大神宮      9.54
外宮         9.56
内宮        10.00
天の岩戸      10.01
七福思案処     10.15-20
山科分岐      10.38 トレイル41
山科展望地     10.41
倒木帯       11.01
四辻        11.16 トレイル45
大文字山      11.21-12.34 昼食
火床上部      12.51
金尾        12.57
千人塚       13.12
登山口小橋     13.25-26
銀閣寺門前     13.37
哲学の道標石    13.41-47
南禅寺       14.25
水路閣       14.27-29
地下鉄蹴上駅着   14.46


 地下鉄蹴上駅発 9:19

南禅寺トイレ に寄る

 ネジリマンポ 9:35 ここからインクラインへ

 暑いのでここで衣服調節 9:38-41

インクライン

 9:44



蹴上舟溜

 日向大神宮へ 9:45



日向大神宮 9:54





外宮前で 9:56

内宮前で 9:59

内宮

 天の岩戸へ 10:00

天の岩戸 10:01

七福思案処へ向かう 10:02





ファミリーは倒木に驚く こんなのは序曲だが 10:04







倒木帯をすぎ七福思案処へ





 七福思案処 10:15-20

東山トレイルを大文字山へ







 山科展望 10:30



倒木帯10:34



京都市街展望地 10:41-44

大文字山へ





 倒木帯 11:01







大文字山へ

 四辻 東山トレイル45





 大文字山 11:21-12:34 昼食

 三等三角点 465m

山頂で

 山頂からの眺望は春霞でぼんやりしている



 火床に向かう 12:34

火床上部から





 大師堂から



 火床金尾で



 第二画 北の流れ160mを下る









 千人塚 13:12

登山口小橋 13:25-26

銀閣寺門前 13:37

哲学の道標石 13:41-47



哲学の道に咲く梅







 南禅寺境内 14:25

 水路閣 14:27-29



南禅寺三門

 地下鉄蹴上駅着 14:46

 
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月も終わり! (ヨネちゃん)
2019-02-26 06:58:25
M2さん、お早うございます!
日曜はご家族で大文字山だったようで写真拝見すると楽しさが伝わってきます。。。
単独で歩く時と違って会話も有り、良い雰囲気です。
私はこの日は残雪を求めて武奈ヶ岳と北稜でしたが雪が締まって歩き易かったです。
では、週末から3月!
春山も近くなってきますので❀を愉しみましょう。。。
返信する
踏み抜き地獄 (M2)
2019-02-26 19:58:57
ヨネちゃん。こんばんは。
24日の武奈ケ岳は雪が締まって歩き易かったようですね。
今日、好天という事で中1日でしたが権現山から蓬莱山にいきました。
残雪期特有の踏み抜き地獄に悩まされました。膝位は仕方ないとしても太腿まで踏み抜く事が数知れず、ひどい所では股まで潜りました。
ある程度予想はしていたのですが、ここまでひどいとは思わなかったです。
急斜面での下りで踏み抜くと膝を痛める恐れが有るので打見山からはロープウエーで下山しました。
おかげで歩行距離の借金地獄に陥りました。
返信する
春のハイキング日和のようですね (しーちゃん)
2019-02-27 16:50:49
M2さん、雪解けが進んでいますね。
昨日火曜日は暖かかったです。
蓬莱山縦走で踏み抜きが危険でしたね。
私は昨日妙見山へ、歩きやすい尾根コースでした。
返信する
打見山で断念 (M2)
2019-02-27 20:47:47
しーちゃん。こんばんは。
天候は一挙に春山でした。
ただ残雪が一部いたずらをして踏み抜き地獄になりました。24日はエノエノさんたちがキタダカ道を下っているので無念でしたが打見山で断念しました。
まだ先が長いのでここは無理をしませんでした。
返信する

コメントを投稿