■夜に残したい / 牧美佐緒 (日本コロムビア)
本日掲載のシングル盤も以前、なんとなく員数合わせ的にゲットしてしまった1枚なんですが、その理由は言わずもがな、このジャケ写ポートレートに登場している牧美佐緒(まき みさおお)の上品な熟女っぷりに惹かれてしまったからでして、もちろんサイケおやじにとっては、彼女も「この人」シリーズに分類するしかない存在です。
しかも、全く知らなかったA面曲「夜に残したい」が、おそらくは正統派歌謡曲かなぁ~~、というサイケおやじの先入観を打ち砕くが如き、これがミディアムテンポでバックビートの効いたR&B歌謡だったんですから、悶絶させられましたですよっ!
とにかくイントロからグッと惹きつけられるギターのブル~スフィ~リングと泣きメロの女性コーラスに続き、落ち着いていながらも、内に秘めた情念をジンワリと歌い上げていく牧美佐緒の節回しは、ある意味での「汚れ」が感じられないので、尚更に刹那の表現と申しましょうか、平たく言えば、「コブシ」が排除された歌唱というあたりが、個人的には物足りなくも、その反面、繰り返し聴きたくなってしまうツボの様に思うばかり (^^♪
まあ、このあたりは歌詞の世界の「わからなさ」も関係するのでしょうか……。
そこで制作クレジットを確認すれば、作詞:中村小太郎&作曲:田辺信一という、これが如何にも発売された昭和44(1969)年の日本コロムビアがド真ん中の色合いであり、その意味で同じソングライターコンビが関わったB面収録「人魚のサンバ」が曲タイトルどおり、スローテンポなボサノバ歌謡になっているのは当然ながら、不遜にもイマイチ、フックに欠けたメロディ展開が勿体ないところ……。
しかし、こちらでも牧美佐緒のソフトな節回しと落ち着いた声質の魅力だけは、しっかりと味わえますよ (^^)
ちなみに、最近知った情報によれば、牧美佐緒は「宝塚」出身という歌手らしく、だとすれば前述した「汚れ」が感じられないのも当然かもしれませんねぇ~~ (^^;
まあ、サイケおやじとしては、演歌やソウル歌謡をやってくれる歌手には、多少なりとも「染みついた苦さ」を感じさせて欲しいわけです (^^;
しかし、それでも本日掲載した牧美佐緒のシングル盤は、出会いからの意外性があったがゆえに、お気に入りの1枚になっているというわけです。
ということで、昨夜列席させていただいた通夜では、懐かしい顔に幾人も再会したんですが、旧知の某氏が……、「俺達は……、もう、こ~ゆ~席でしか会えないんですかねぇ……」と呟かれた言葉が、グサリと心に突き刺さってしまったですよ……。
う~ン、それが真実の一端であるだけに、せつなさも重なってしまうわけですが、だからこそ、目の前の享楽を大切にしたいと思う心も強くなるのでした。