OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

脱力系歌謡ロックもイイ感じ

2024-06-02 17:28:19 | 歌謡曲

サヨナラMr.… / 辻沢杏子 (東芝)

ちょっとばかりブランクがあった所為か……、上手い具合に書き出せないんですが、とにかくも所謂歌謡ロックはエネルギッシュでホットなフィーリングが常とは思いつつも……、脱力系のそれも好きなのがサイケおやじの本性です (^^;

そこで本日ご紹介するのが昭和59(1984)年4月に辻沢杏子の出した掲載のシングル盤A面曲「サヨナラMr.…」でして、これは作詞:中山大三郎&作曲:TAI から提供されたミディアムテンポの諦観が滲み出た歌謡ロック仕様のアイドルソングなんですが、程好く力の抜けた彼女の歌いっぷりが実にイイ感じなんですねぇ~♪

それはビシッとタイトなリズムセクションにテンションの高いブラス&ストリングスも入った熱いカラオケパートによる頭サビの構成という、キャッチーな曲メロを活かした川口真の編曲手腕も冴えていますし、なによりもナチュラルに滲み出た山口百恵フレイバーには思わずニヤリとさせられてしまいます (^^♪

しかし、もちろん失礼ながら、辻沢杏子は山口百恵ほどの歌唱力がありませんし、幾分不安定な節回しも散見される事は否定出来ないところが逆に曲想に合っているというか……、まあ…、このあたりは十人十色の好き嫌いかもしれません。

それでも……、サイケおやじは虚心坦懐に好きと言えてしまうんですよ (^^;

ちなみに今となっては女優としての活動が印象的な彼女とはいえ、このシングル盤は歌手としてのデビュー作と云われる1枚で、だからこその「芝居っ気」が感じられる歌唱に逆説的な説得力を感じてしまうんですが、いかがなものでしょう。

ということで、今年もアッいう間に6月!?!

今は運気も下降線のサイケおやじではありますが、前を向いていく気力は失せておりませんので、よろしくお願いいたします <(_ _)>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来ました | トップ | ギラッと懐かしんでしまいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事