■おんなの廃墟 c/w 涙の忘れもの / 小宮慶子 (テイチク)
昨日は昨日として、本日はお色気優先に戻りました。
実はこれ、先日の台湾出張で仕入れてきたブツの中の1枚で、もちろん所謂ジャケ買いだった事は皆様がご推察のとおりです。
主役の小宮慶子は多分、美人歌手として昭和30年代から活躍していた小宮恵子と同一の人物でしょう。
だとすれば、サイケおやじが少年時代から好きだった、所謂素敵なお姉さまですから、このシングル盤に遭遇した幸運を逃してしまうのは、バチアタリというものです。
あぁ~、この衣装にして、このポーズ♪♪~♪
程好く媚びた微笑みが逆に淫乱な佇まいを強調しているのですから、彼女も分かっています。つまり、これは明らかに男好きする狙いがあるんですねぇ~♪
そして特にA面曲「おんなの廃墟」は、これが発売された昭和45(1970)年における典型的なムード歌謡で、そのエロス性感度の高さは濃密過ぎるほどです。
ただし作詞:どいあきら、作曲:中村泰士、そして編曲:北双葉の手法が失礼ながら、あまりにも類型的になった感は否めません。
その所為でしょうか、B面に入れられた中村泰士の作詞作曲による「涙の忘れもの」が、ほとんど正反対の味わいが強い歌謡ポップスに仕上げられているんですが、ところがそれじゃ~、なにか物足りないのが、小宮慶子の歌の特質かもしれません。
しかし、それでもサイケおやじは満足していますよ。
だって、このジャケットの前には不平不満なんて、禁物ですから!
ということで、それなりに長いキャリアで活動している小宮慶子は、常に時代のニーズを相当意識していたと思われます。
ご存じのとおり、彼女は「島のアンコさん」が自身一番の大ヒットでしょう。また、青春歌謡やデュエット曲も十八番であり、当時はテレビに出る事も多かったと記憶していますし、ベテランの域に入ってからのこのレコードあたりは、「美し過ぎる熟女」のイメージで売っていたのかもしれません。
まあ、残念ながら昭和40年代後半からはテレビ出演も激減し、セミリタイア状態の頃もあったのが現実……。
それでも残されたレコードの多くが、魅惑のジャケ写に包まれているのは、まさにマニア泣かせの歌手だと思っています。
う~ん、本気になりそうな自分が怖いなぁ~~♪