FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

雪融け

2013年03月29日 | 雑感

 もうすぐ4月、気温も上がり、あちこち積みあがった固い雪が解け始めた。数か月ぶりにあらわれたアスファルト面は凍害で陥没したり、裂け目が出来ていたり。車を運転していてもガタンガタンとデコボコだらけ。隣近所から、スコップやつるはしを使った雪割り作業の音が聞こえる。道路の雪解け水には明るい日差しが映え、ああ、春が来たなあと。

花壇の雪を少し除いてところから、ムスカリやクリスマスローズの葉っぱが顔を見せている。しかも青々としたグリーンのまま!!雪の下にあっても旺盛な生命力は尽きることがない。こうして再び巡り合えるのはなんともいえない感動。

庭の花々で季節の移ろいを伝えてきたベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」という番組をいつも楽しみにしていたのに、ホントに終わってしまったのは淋しいかぎり。介護だなんだということとは別に、この年代の女性の生き生きとした暮らしぶりを取り上げる番組なんて、ほとんどないからね。

最後の番組では雪国の伝統的な過ごし方が紹介されていたけど、もっと北のほうには外国人の開拓使によって、日本の伝統とは一線を画した西洋式な農法や暮らしを広めようとしていた地域があるんだよってね。まあ、外国人にすれば珍しくはなかったかもしれないけどね。

4月になると注文したバラ苗が送られてくる。そうなったらいよいよガーデニングの季節。薔薇の花が恋しいなあ。長い冬を乗り越えようと毎日懸命に過ごしているうちに、いつの間にか春が巡ってくる。確実に年を取っているんだけど、あんまり実感がない。相変わらずあれやこれや時間に追われている



最新の画像もっと見る