FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

ブルーベリー

2014年07月27日 | ガーデニング

 今日は朝からずっと雨ふり。気温も少し下がっているようで、半そでではちょっと腕がすかすかする。家の前の工事もお休みだし、子どもたちの声がしないせいか、街並みが静か。庭を一回りして見たら、薔薇の花は水を吸ってすっかり頭を垂れ、裏庭ではブルーベリーの実がなっていた。

裏に植えてから相当経つのに、期待したほど大きくならないブルーベリーの木。同じグループの違う種類を2本植えればいいという話なんだけど、それほど実はならず。土の成分の関係なのかもしれない。

毎日食べるヨーグルトには仕様がないから、冷凍のブルーベリーをかけて食べている。昨年は気になって小さな木をもう1本植えたけど、収穫祭とまではいきそうもないなあ。歩きながらちょっと味見!?するくらい…かな。


フレンドリー・マッチ

2014年07月27日 | サッカー

 アーセナルのアメリカ遠征はアンリがいるニューヨーク・レッドブルズと対戦して1-0で負け!!フレンドリー・マッチとはいえ…。ヴェンゲル監督は「アンリとレッドブルズは素晴らしかった」と称賛。若手中心、ストライカーなしだったらしいから、これで勝のは難しかったかも。

ワールドカップでのアメリカ代表の頑張りでフットボールの国民人気も少しは高まったんだろうか。ワールドカップには200以上の国と地域が参加したというのだから、こっちの方が野球よりよっぽどワールドにふさわしいでしょ。

アンリはこのごろ海賊のようなあごひげをさっぱり剃って登場、そのほうが清潔感があって、感じがいいよ。アンリのコーナーキックからの1点を守ってレッドブルズが勝利したというのだから、アンリのためにはいい試合だったね!!

アーセナルにはワールドカップで優勝したドイツトリオは遅れて参加するので、開幕戦にも出場しないとか。レッドブルズ戦にはジルーも獲得したサンチェスもいない、ミッドフィルダーばかりで、センターフォワード不在だったらしい。やれやれ。

マンチェスター・ユナイテッドはファン・ハール新監督になって、どこだかに7得点したって話だし、昨季の不景気風とは違って上昇ムードが伝わってくる。戦術も臨機応変に変えてきそうだね。チェルシーにはセスクが行ったし、どういうわけかベテラン、ドログバを獲得。どこも巻き返しを図ってくる。

なんにせよ、早く開幕戦が来ないかなあと今から待ち遠しい。ヴェンゲルさん、若手ばかりじゃなく、今すぐ使える選手獲得もお願いしますよ~


メーヴェ 

2014年07月27日 | 雑感

 今日の朝日新聞道内版には…宮崎駿さんのアニメ映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、27日に滝川市で開かれるイベントで展示される。制作したのは東京の芸術家、八谷和彦さん(48)。…という記事が載っていた。

「風の谷のナウシカ」は随分前に子供たちと一緒に見たアニメ映画。カモメに似た形の飛行機を体重移動で操るという「メーヴェ」を実際に作ってみた方がいたというのも驚きだけど、なんと費用には約1億円弱もかかったそうだ。「M-02J」と名付けられた飛行機は幅9.6メートル、全長2.7メートル、重さ89キロ。

その資金はどうやって?…八谷さんが仲間と一緒に設立した会社の研究開発事業と位置づけ、そこから資金を賄うなどした。来年までには、もう少し高く飛んで計画を完結させる予定…その後は、海外も含めて各地で機体を見せたいという。…

どうして作ろうと思ったのか?…制作のきっかけは2003年に始まったイラク戦争。「イラクが大量破壊兵器を持っている」と主張し、アメリカが攻撃。…結局、大量破壊兵器は見つからず、イラクはその後、混乱の時代に突入する。

アメリカとイラクの戦争に巻き込まれていく日本。この構図が、当時読んでいた「ナウシカ」の漫画版に登場する列強2国と、両国の戦いに引きずり込まれる「風の谷」に似ていると八谷さんは思った。「日本政府の対米追従ぶりに危機感を持った。

そして、ナウシカならきっと平和的な解決の道を探るだろうと思い、ナウしかに希望を託す意味で製作を決意した」…そうだ。

あれから10年以上、今また安倍首相は解釈改憲によって、集団的自衛権行使容認を閣議決定し、巻き込まれるどころか、自ら戦争への道へ日本国民を道連れにしようとしている、という現状をどう思われるのだろうか

「サマースカイフェスタ2014」は入場無料。

問い合わせは会場のたきかわスカイパーク(0125・24・3255)へ