落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

称名寺と金沢文庫

2017-11-25 23:18:16 | まち歩き・神奈川
子供の頃、口の両端を人差し指で引っ張って「金沢文庫」と友達に言わせる遊びは・・・。なんて、ローカルだったんだろうと、大学生になってから気が付いた。

金沢文庫駅は快特も止まるのに、金沢文庫自体はどこにあるのかと思ったら称名寺の境内の中だった。

朝起きたら天気が良かったので、紅葉の名所とネットにあったので行ってみた。

金沢文庫の駅からは歩いて15分位かな。称名寺に到着!

赤門

えっ?向こうからヤマト運輸さんのトラックが! なんとこの道、車道だった。

仁王門


 
この仁王様、鎌倉時代の作らしいが、本当かな?
この門の横に、「おひとり様でもどうぞ」という無料ガイドさんがいたのだが、流石一人では頼むのが恥ずかしく・・・。次回、連れがいる時にお願いしよう。

そして、阿字ヶ池を中心に中之島・反橋・平橋を配した浄土庭園

風が全くないので、水面が鏡になってた。インパクト大な風景。

紅葉は、台風の時に潮を浴びたのか、モミジは赤くなる前に茶色になってシワシワに。イチョウも黄色になるとシワシワになって落葉してた。










せっかくなので、裏の山(市民の森)に登ってみた。なめて登ったら、結構息切れがした。




展望台。


北条実時の墓
ここにはリスがいた。


金沢文庫

入ってみた。600円。まあ、狭いからなあ。来年早々「運慶」をやるそうだ。


帰りは、海の公園に抜けて、シーサイドラインに乗って金沢八景駅へ。



海、きれいじゃん。ここに住んだら二路線使えて便利じゃん、と思ったが、結局京急じゃん。



天気が良くて、暖かくて、良い休日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「IT/イット “それ”が見えた... | トップ | 「マイティ・ソー バトルロイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事