もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

9 051 司馬遼太郎「竜馬がゆく(六)」(文春文庫:1963)感想5

2020年05月30日 01時36分00秒 | 一日一冊読書開始
5月29日(金):  

421ページ       所要時間9:40         蔵書

著者40歳(1923~1996:72歳)。

キングダム実写版の放送録画(感想3+)を観ていたら、本書の感想を書けなくなった。キングダム実写版はいまいちだったが、映画化されたこと自体が嬉しかったのと信、政役の若手俳優がとても良かった。山の民の描き方は、ちょっとひどかった(特に野蛮な踊りが非常識だった)。

本書の感想は、書ければまた書くつもり。

【内容情報】幕府を倒すには薩摩と長州が力を合せれば可能であろう。しかし互いに憎悪しあっているこの両藩が手を組むとは誰も考えなかった。奇蹟を、一人の浪人が現出した。竜馬の決死の奔走によって、慶応二年一月、幕府の厳重な監視下にある京で、密かに薩長の軍事同盟は成った。維新への道はこの時、大きく未来に開かれたのである。

※以下、200530 5月30日(土)追加して記す。

元治2年(慶応元年:1865)、前年末挙兵した高杉晋作のクーデターは、明けて正月5日絵堂太田で山県狂介率いる奇兵隊200人が俗論党上士による正規軍1000人を奇襲し、撃破することにつながった。これで日本史は大きく回転する。まさに歴史が動いた。尊王討幕の長州藩がよみがえる。

一方、幕府も小栗上野介が中心となり、野心家ナポレオン3世のフランスの援助を受けて急速に強化されつつある。徳川は自己保身のために日本を売ろうとしている。このままでは長州は滅亡を免れない。幕府は返す刀で薩摩など雄藩も倒してしまうだろう。竜馬が薩摩・長州を盛んに往来し始める。まず薩摩の援助で、長崎に亀山社中を作り薩摩の貿易を代行し始める。

第二次長州征伐を前に、同じ土佐の中岡慎太郎が西郷を馬関(下関)に連れてくることに失敗する。激怒する桂小五郎に竜馬は彼の亀山社中が、薩摩名義で最新式元込めせじょう銃(ライフル銃)のミニェー銃4300挺と蒸気船を買い込み、長州に横流しすることを約する。主義や立場ではなく、先ず経済からという竜馬独特の思考法で薩長の歩み寄りをめざす。当時世界ではアメリカの南北戦争が終わったばかりで大量の新型銃の中古が余っていた。

長州から伊藤俊介、井上聞多が長崎に派遣され、奔走する竜馬の代わりに土佐の近藤(饅頭屋)長次郎が、英国商人グラバーを通じて見事に周旋する。感激した長州藩からの感謝を長次郎は、のちに自己の手柄として英国留学を目指したが発覚し、竜馬不在の亀山社中で腹を切ることになる。

長州、薩摩、京都と竜馬の奔走の結果、ついに京都の薩摩藩邸で薩長同盟が結ばれることになる。命懸けで京都に潜入した桂小五郎が、薩摩藩邸で連日の馳走攻めを受けるが、両藩とも同盟の言葉をどちらが先に吐くかの面子にこだわり、様子見に来た竜馬に桂が悲壮な顔で「坂本君、僕はもう帰る」という。同盟締約破綻の危機に対して,怒った竜馬が西郷の下に直談判して「長州がかわいそうじゃなかか」とつげ、これを契機に慶応2年(1866)1月21日、薩長同盟は成立する。

幕府を倒す体制を築き上げ、大きな達成感とともに寺田屋に引き上げくつろぐ竜馬を、100人を超す幕府の捕り手が襲い掛かる護衛の長州藩士と立った二人で窮地を突破する。伏見の薩摩藩邸にお竜が急を告げる。連絡を受けた西郷は伏見奉行所との戦争を決意するが、その後無事を確認して竜馬を京都藩邸に迎え、保護する。

左手親指に深手(動脈断裂)を受けた竜馬に対して献身的な開放をし続けるお竜に対して、竜馬はひょんな気分になり、結婚を申し入れる。結婚とは好きなだけではできない。ひょんな気分が必要であるらしい。傷の回復後、京都の町中を不用心に歩き回る竜馬に手を焼いた西郷は、竜馬を鹿児島に迎える。この時、お竜が同行して、これが日本における新婚旅行の始まりとされる。

薩長秘密同盟締結後、薩摩藩は藩論を180度転換し、第二次長州征伐を義のない<徳川と長州の私闘>であるとして、反対・不参加を表明する。薩摩の支持を失った長州征伐は捗らない。やがて、長州に幕府軍が芸州口、大島口、小倉口、石州口から襲い掛かる(四境戦争)。長州では新式銃を調達して、各地で幕府軍を押し返す。大島口の幕府の大艦隊に対して、自身が”柴船”と自嘲する老朽艦オテントサマ丸(200トン)一艘で小倉から高杉晋作が夜襲を仕掛ける。恐慌状態に陥った幕府艦隊は大島口から撤退。

小倉口で高杉とともに長州海軍を率いて幕府大艦隊と対等以上の戦いを展開した竜馬は、わずか500人の長州陸軍(奇兵隊)が、無類の強さを発揮して小倉藩や幕府の正規武士団を圧倒する情景を見て「長州が勝っちょるのじゃない。町人と百姓が侍に勝っちょるんじゃ」(402ページ)と感動する。これが身分制を否定する竜馬の理想だった。「あれが、おれのあたらしい日本の姿だ」(403ページ)。

7月20日大坂城中で将軍家茂死去。7月30日、幕府軍現地総大将ともいうべき老中小笠原長行が小倉から脱出。九州探題ともいうべき小倉城落城。西国諸藩は幕命を聞かず不戦の態度をとる。事実上日本の政府が消滅した。

いま、「大ヒットしたドラマ『JIN-仁』は、この『竜馬がゆく』の世界に南方仁という現代の医師を放り込む形で作られたものであり、『竜馬がゆく』を再構成、アレンジし直した作品である。司馬遼太郎の世界観で創作されたものであり、それで良かった。」と改めて確認するような思いがする。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)