もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

9 049 司馬遼太郎「竜馬がゆく(四)」(文春文庫:1963)感想5

2020年05月18日 01時15分16秒 | 一日一冊読書開始
5月18日(月):  

425ページ       所要時間8:40         アマゾン347円(97+250)

著者40歳(1923~1996:72歳)。

10年前にアマゾンで第4巻を取り寄せている。ということは、このブログを始める直前に俺は「竜馬がゆく」を読んでいるのかもしれない。であれば、3度目か、それ以上か?

文久3年(1863)5月、竜馬の神戸海軍操練所が、練習船のないまま開校する。土佐藩をはじめ諸国の脱藩牢人らを集めて一つの勢力をなすようになるが、竜馬自身は、「機は熟していない」と政治活動には関心が薄い。

とにかく日本全体にとって多事多難の時代に突入している。前半に政局の主導権を握ったのは長州藩と武市半平太の土佐勤王党の勢力だった。現実主義の竜馬は、観念論的な武市の路線には批判的で距離をとる。竜馬は練習船を幕府から借り受けるために奔走しているが、京都では清川八郎が暗殺され、会津藩預かりの人斬り警察”新選組”が活動を始める。その中には、北辰一刀流で竜馬と同門の藤堂平助や山南敬助もいた。

将軍家茂が京都に呼びつけられ、幕閣の首脳が皆京都・大阪に集まり、勢いに乗る長州は関門海峡で外国船に砲撃を加え、薩摩は鹿児島でイギリス艦隊と戦争を行っていた。

長州中心の政局を深く恨みとする薩摩と会津両雄藩が同床異夢のまま、8月18日の政変で一気に長州を京都から追放してしまう。長州はすでに長州だけの存在ではなく諸国・諸藩での尊王攘夷の政治活動に行き詰まった多くの志士たちにとっても頼るべき家であった。その長州が倒れると、長州の下に結集していた志士たちも非業の死を遂げていく。直接的には、土佐の吉村寅太郎の天誅組の変は壊滅、七卿落ちに付き添ったのも土佐の牢士たちであった。

藩政吉田東洋暗殺(1862年4月)後、土佐の藩政を握っていた武市半平太の土佐勤王党政権が前藩主山内容堂によって瓦解させられ、多くの志士たちが逮捕処刑され、ついには武市も逮捕・投獄される(9月)。多くの仲間が切腹・斬首される中、武市は1年以上抵抗を続けた末に壮絶な横三文字の切腹を遂げる(1865年閏5月)。

司馬さんは、山内容堂が嫌いなようで、「自称名君の容堂は、幕末で最もはなばなしい暗君だったとも言えるかもしれない。略。要するに政治家容堂の本質はお調子者なのである。略。英雄、容堂はひとり英雄的に悲壮がり、喜劇を演じつつあった。その喜劇のためにこれからも幾人もの人間が死んでゆく。貴族は馬鹿でいい。貴族が利口過ぎるのはかえって害が大きいことが多い。272ページ」と厳しく批判している。俺も土佐藩(上士、山内侍)は差別意識の強さで印象が暗くて嫌いだ。

多くの仲間の非業の死、逮捕、瓦解に悲憤しながら、竜馬はまだ動かない。勝の紹介で江戸に向かい幕臣大久保一翁(忠寛)に会い、ついに幕府艦の観光丸(400トン)を一介の脱藩牢人の身で神戸海軍塾に借り受けることになる。京都では、徳川氏と薩摩・会津が主導権を握り、一方で手負いの猛獣長州が京都への再起を狙っている。いよいよ時勢が煮詰まってきている。結局、この第四巻は、ほとんどを文久3年(1863)だけで終始した。

文久3年(1983)大晦日、竜馬は、幕府の観光丸に乗って江戸で抜錨した。超多難の元治(がんじ、げんじ)元年(1964)を迎える。大坂で勝にあった竜馬は、勝の外国艦隊の長州攻撃を抑える交渉に付いて長崎に行く。坂本竜馬と言えば、長崎だが、実はこの時が初めてである。長崎の向こうには上海がある。竜馬の目は海の向こうに向いている。

勝海舟大学の学生竜馬を育てるため、勝は竜馬を熊本へ連れてゆき横井小楠に会わせる。竜馬の視野は、単なる佐幕家や勤王家とまるでちがう、世界情勢の中から日本の置かれている位置を知りどうすべきか、という<世界観>を持つようになる。勝海舟、横井小楠、佐久間象山ら極めてまれな少数派になっていく。

【内容紹介】志士たちで船隊を操り、大いに交易をやり、時いたらば倒幕のための海軍にする―竜馬の志士活動の発想は奇異であり、ホラ吹きといわれた。世の中はそんな竜馬の迂遠さを嘲うように騒然としている。反動の時代―長州の没落、薩摩の保守化、土佐の勤王政権も瓦解した。が、竜馬はついに一隻の軍艦を手に入れたのであった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)