もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

190928 一年前:8 009 是枝裕和「万引き家族」(宝島社:2018)感想5

2019年09月28日 20時07分32秒 | 一年前
9月28日(土):
8 009 是枝裕和「万引き家族」(宝島社:2018)感想5
9月26日(水):          276ページ     所要時間4:00      図書館著者56歳(1962生まれ)。日本の映画監督、脚本家、ドキュメンタリーディレク......

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190927 世の中全体の保守・保身化、それはファシズム!今だけ金だけ自分だけが若い世代に浸透している。今さらだが「時代は(悪い方向に)変わった」と痛感する。それを自覚しなければ生きていけない時代だ。

2019年09月28日 03時45分03秒 | 日記
9月27日(金):    

表題「世の中全体の保守・保身化、それはファシズム!今だけ金だけ自分だけが若い世代に浸透している。今さらだが「時代は(悪い方向に)変わった」と痛感する。それを自覚しなければ生きていけない時代、悪い意味で大人にならねばならない時代になったのだ。恥ずかしい・・・」

愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」に対する謂われない圧力問題は他人事ではない。2年程前には超進学校での「学び舎」の中学社会歴史的分野の教科書使用をめぐって、これを潰そうという圧力問題があった。この時には灘中学・高校の校長先生の毅然たる態度表明が話題となり、何とかこの難は収まったかに見えた。灘の校長は立派だと讃えられたが、裏を返せばそんな<神>対応をできること自体稀なことであり、灘の場合私立学校ということも重要な意味を持つだろう。

愛知トリエンナーレが公費使用の部分を強く攻撃されたように、公立学校の場合にはその圧力に屈従してしまうのが当たり前だということだ。灘の校長の<神>対応を見て、他の教育委員会や中学・高校の校長が「あれをお手本にして我が校でも独自の教育を護るぞ」とは決してならない。あえて火中の栗を拾わず、翌年には教科書採用を変更してしまうだろうし、横目で騒ぎを観ている教育委員会や自治体などは公立学校での社会科教科書の採用に関して徹底的に神経質になるだろう。

しかし、本当に深刻な問題は、愛知トリエンナーレでは観客となる人々、公立学校では生徒や保護者の保守化であろう。「自覚なき保守化」と呼びたいが、アベ・アソウの7年に及ぶ長期政権は確実に学校現場や社会全体の意識を蝕んできているのだ。

考えてみれば、俺のように昭和の高度経済成長期から生きてきた世代には、社会主義陣営の崩壊、55年体制の崩壊、自社さ政権、日韓関係改善、小泉ポピュリズム、民主党政権、福島原発事故、アベ・アンダーコントロール詐欺発言によるオリンピック誘致、そして国民の棄民化(沖縄、福島、台風・地震の被災民)、子どもの貧困、そして静かに深化・深刻化した今35歳~45歳のロスジェネの貧困問題、目を覆うべき政治の私物化による劣化、深刻化する貧困格差問題を助長する超低賃金外国人労働者受け入れ、彼らの生んだ日本をホーム・グロウンとする憲法・法律に守られない外国人の子どもたちや若者の存在等々、社会の変化とともに価値基準の変化・劣化、一方で取り返しのつかない深刻化する諸問題に目が行って、その経験と視野の中で現アベ・アソウ・創価学会政権を批判的に観るのが当たり前になっている。

しかし、今20歳の大学生は、アベを13歳(中1)から見ている。選挙権を持つ18歳の高校生は、アベを11歳(小5)から見ている。15歳の中学生に至っては、アベを8歳(小2)から見ているのだ。つまり、今の若者たちが物心ついた時には、アベの存在は当たり前になっているのだ。さらにロスジェネ(35~45歳)と重なる彼らの保護者世代も弱者切り捨ての小泉新自由主義、民主党の挫折と変節・裏切りを経て、立憲主義を否定するアベの7年を目の当たりにしてきた。超就職氷河期の実害も含めて政治に対する不信、思考停止、無関心にさせられた“世代”と言える。同時に並行してアベと自民党はこの7年間ずうっと彼らの身勝手な政治手法を当たり前のことと受け入れられる雰囲気をテレビ、新聞、ネットを駆使して、さらには公共機関への不当な圧力を繰り返すことによって、子どもたちや若者、保護者世代(ロスジェネ?)の心の中に意識として築き上げてきたのだ。

その雰囲気の中では、政治について真面目に考えたり、語ることは「政治批判だ」「一方的なアベ批判だ」「政治的中立を犯す」「両論併記でなければ偏っている」という言葉が誰にも反論をゆるさない、如何にも正しい言動である(錦の御旗、黄門の印籠)という意識が醸成され、植え付けられていった。自ら考えることを辞めた人間にとって、これほど便利な言葉はない。何も考えていない人間が、真面目に世の中のあり方などさまざまなことを深く考え抜いて発言する人間の言葉や考えを、たった一言で一蹴し、相手引きずり下ろし、優位に立って追い詰めることができるのだ。何も考えないで発するその一言の無責任さ、卑怯さ、恥ずかしさへの自覚は全くない。相手が誠実に対応しようとすればするほど、その無責任な一言は威力を発揮する。そんな反知性主義的言葉は無視してしまうか、灘中学・高校の校長先生のように厳しく突き放せばよいのだ。しかし、現実社会では愛知トリエンナーレや公立の中学・高校、その他公共施設ではわざわざ説明責任云々でピリピリして、程度の低い無責任な発言者を増長させてしまうのだ。そして、世の中では議論すべきことが議論されず、当たり障りのない言葉が行き交うのみになってしまう。それで喜ぶのは、無法な権力者のみであり、社会全体が活力を失い沈没していくのだ。

すでにマスコミはアベ腐敗政権下で陥落どころか、協力者になり果てている。組合が衰退・形骸化し、連合のように本分を喪失して狭い自分たちの利益誘導団体化する今、それに対抗して上述したような世の中の多様性と変化の過程を正確に子どもたちや若者たちに教え、現代社会の有り様に批判的目を開かせることができるのは、中学・高校における社会科教育しかない。そして、まさにその社会科教育が激しい攻撃にさらされているのだ。

新聞・ニュースで普通に報道されていることや教科書に書いている事実を語るだけで、外から強い批判・圧力を受けるだけでなく、内である学校の中の生徒・保護者から「安倍さんの悪口を言うな」「政治的に偏ってる」と批判を受ける。組合の無い学校現場では教育委員会の下に束ねられた校長をはじめとする管理職が事なかれ主義で生徒・保護者からの謂われなき「政治的発言」「中立を守れ発言」批判に敏感に反応する。生徒・保護者からの幼稚な批判は内容を精査されることもなく「苦情が来ている」と現場の先生に伝えられ善処を求めるという形で単純な口封じが行われる。

こんな形で次元の低い批判が、学校を動かすことができるという成功体験は、引き継がれ強化されていく。いまや公立の中学・高校では「政治的発言」「中立を守れ発言」にピリピリしている。こうして、日本社会における草の根民主主義は枯れ果てて、草の根国家主義、自覚なきファシズム、無知なる正義感に支えられた日本全体の保守化?と言うか、アベ・自民党・創価学会によるファシズム支配が根付いていくのだ。

ごく一部の強者に富が集まり、それ以外の皆が貧しくなっていくが、古くからの弱者、外国人労働者などの新しく生まれた弱者が徹底的に劣悪な状態にとり捨てられることによって「上見て暮らすな、下見て暮らせ」「あいつらよりはましだ」という卑しい横並び意識と意見を言う人間への忌避が強化される中で日本社会全体が活力を失い、沈没していく。日本は空洞化した魅力の無い国になり果てる。

問題なのは、アベ長期政権の中で、アベさえ変われば世の中が変わる。悪いのはアベだ。と言い切れないほどに、若者やロスジェネ世代を中心に日本人が批判精神を失ってしまっている。見かけだけの安定に騙されて、憲法を踏みにじるアベの稚拙な独裁を受け入れてしまっている、ということだ。「今頃、何言ってんだ!」と言われるかもしれないが、もみのおじさんはようやくこの絶望的な事実に気づき始めたのです。批判する体力を失った社会はどんどん崩れていくしかない。

枝野の立憲民主党の保守・保身的スタンスが明らかになりかけている。山本太郎のれいわ新選組を警戒視して、山本氏のくみ上げた民意を無駄にしようとしている気がする。一方で、安倍政権の生みの親である野田汚物が出張ってきて明らかに山本太郎氏を敵視し、潰そうという意志を見せている。これで前原詐欺師まで出張ってきたら俺の忍耐の限界を超えるだろう。山本太郎氏をあだ花にして、アベ(日本会議)院政による長期自民・創価学会政権を続けるつもりなのか。枝野立憲民主党が選択を踏み誤らず、政権交代を実現し、その変化を若者たちに見せてほしいと心から祈念する。

山本太郎氏のれいわ新選組を見殺しにすれば、また日本は向こう10年間、道を見失うことになるだろう。オリンピック、(大阪万博?)のバカ騒ぎの後、再び強烈なデフレ、不景気に襲われ、国家的資産を失い、新たなロストジェネレーションを生み出し、どんどん右傾化と弱者虐待・見殺しに拍車がかかることになるだろう。

そうなれば、俺としても保身に回らざるを得ない。と言っても俺の寿命はそう長くはないだろうから、俺にとっての保身とは妻と幼い息子の人生だけは何とかして守れるように努力するしかない。具体的には、徹底的に教育に力を入れるしかない。こうして俺のような新中間層も保守化して「今だけ金だけ自分だけ」意識ばかりを強めて、日本社会全体のアベ化が進むことになる。

立憲民主党とれいわ新選組と共産党の大きな共闘が実現しなければ政権交代はあり得ない。できなければ、日本は右からか、左からかわからないが<革命>をもってしてしか変わらないだろう。そして、それはいずれにしても不幸な選択でしかない。バカ政治屋がほざいている<戦争>もそろそろ視野に入ってきている。しかし、アメリカの核は世界最強だからアメリカにさえついていれば安心だ、なんて寝言を言う奴もいるが、戦争は飛び道具(核兵器)だけで決まるわけではない。テロをはじめとする現実の地上戦で決まるのだ。大義の無い戦争をすれば、アメリカでも捨て身の地上戦を仕掛けられて敗れざるを得ない。ベトナム戦争、アフガン戦争、9.11、イラク戦争を思い出せば、飛び道具(核)で勝ったことなど日米線を除けば未だかってないのだ。

つくづく「日本は卑しくみすぼらしい時代になった」と思う。「今の日本は昔の日本とは違うのだ」「恥ずかしい時代を生きているのだ」「当然の如く正しい価値観を共にする仲間だと心を許していた人々が、実は決して仲間ではなかった。すぐ隣で目を光らせ監視している無知な大衆であり、最も警戒すべき存在(敵…)なのだ。もはや性善説は通用しないのだ」と、改めて強く自分に言い聞かせなければならない。これは本当に悲しくて情けない結論だが、そうしなければ思わぬところで足をすくわれることになるのだ。この自覚は本当に残念で恥ずかしいことだが、大切な家族や生活を護るためには必要なことなのだ。ため息の出る日々がこれからも長く続く。

昔読んだ小説に知性的で賢いが<目を開けながら、心を閉ざし何も見ないで生きる>登場人物がいたが、あれはこんな状況下なのだろうか。戦後に生まれて、それなりに厳しい状況も切り抜けて生きてきたつもりだが、まさかこんなひそひそ話をしないといけないような息苦しい時代に直面するようになるとは思いもしなかった。市民が監視し合い、特高警察の足音がもう少しで聞こえてきそうな気がする。あのような時代は、誰か特定の悪者がいて、人々を追い込んだというよりも、<無知な大衆>の正義感(全能感)と善意の中で形作られていったのだ、と今は思う。

最後にもう一度深呼吸をして気を取り直そう。そして、用心しながらも「前を向いて生きて行こう」と思う。

今日はすごく嫌なことがあった日だった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)