もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

9 005 佐藤優「先生と私」(幻冬舎文庫:2014)感想5+

2019年09月16日 19時45分00秒 | 一日一冊読書開始
9月16日(月): 
 

413ページ       所要時間9:00      ブックオフ510円

著者54歳(1960生まれ)。

2度目。父母や母方の伯父、山田義塾⇒早慶学院の個性的な塾の先生と中学生時代の著者のやり取りが、非常に鮮明で明晰過ぎる記憶の中で再現されている。中学生と言えども実際に深く思索する子どもは恐るべき深さでものを考えているのだと知らされる。一方で、著者の反応や考え方は極めてまっすぐであり、ゆがみが無い。あるのは知性・感性の人並外れた深さである。著者は、絶滅危惧種化しつつある戦後日本の良質な知性の系譜に位置づけられる人間だと思う。

著者の本は自分の立場を決して誤魔化さない。明確に自身の思想的立場を、その生い立ちも含めて極めて明らかに示してくれる。すなわち、著者は日本資本主義論争における講座派(共産党)を否定し、労農派(社会党、現社民党)を自らの立ち位置としている。本書でも著者に影響を与える人々の多くが共産党に否定的、反感を持つ人々だった。

俺が若い時所属した職場の労働組合が共産党系で、俺は何度か強く異議を申し立てたが、執行部およびその取り巻き連中により「ガキの意見」のように排除された。孤立無縁の中で「この場で自分の頭でものを考えて意見を述べてるのは俺だけだ」と思い詰めていたが、著者の本を読むと「自分が間違っていなかった」ことを確認することができる。

あの時、俺を軽く扱い否定していた連中は自分の頭で考えていなかったし、共産党という大きな後ろ盾を得て、異端者をはじき出していい気持になっていたのだ。政界全体でみると共産党は少数派だが、その共産党の傘下の組合の中では多数派で少数派を一方的に潰しにかかっていたのだ。著者の共産党は自民党と同様に日本で最も保守的政党であるという言葉を俺は実感をもって同意できる。

俺は、人間の見えない講座派ではなく、人間の痛みや肌触りを大切にする労農派である。若い時、組合で排除されたのは俺が稚拙さではなく、自分の目で見、自分の頭で考えることを認めない講座派(共産党)の組織に巻き込まれていた結果だ。あの頃のことを思い出すと今も共産党を支持することはできないはずだが、トートロジー小泉を加えたアベ・アソウ腐敗政権の現状があまりにもひどいので<政権交代>を実現するための野党共闘に協力する限りで今の俺は共産党を支持することができる。

予想外に時間のかかる読書になったが、本書には俺にとってすごく大切なことがたくさん書き込まれていたと思う。多少は大人の著者による補足修正があったと思うが、「これが13~15歳の子どもの思索・読書の記録だ」と考えると改めて強い衝撃を受ける。浦和高校に合格してから後の北海道旅行の部分は余分かな?という印象だったが、それも現実の体験なので仕方がない。一つの青春文学たり得ていると思う。

【目次】僕の両親/あさま山荘/山田義塾/哲学と神様/スカウト/数学の先生/革命/進路相談/高校受験/春休み/塩狩峠/稚内/帯広/立席特急券/父の背中

【内容情報】モーパッサンの「首かざり」を教えてくれた国語の先生。『資本論』の旧訳をくれた副塾長。自分の頭で考えるよう導いてくれた数学の師。-異能の元外交官にして、作家・神学者である“知の巨人”はどのような両親のもとに生まれ、どんな少年時代を送り、それがその後の人生にどう影響したのか。思想と行動の原点を描く自伝ノンフィクション。

6 018 佐藤優「先生と私」(幻冬舎文庫:2014) 感想4
2017年01月05日 21時44分55秒 | 一日一冊読書開始

2017年1月5日(木):  

413ページ    所要時間1:50    ブックオフ510円

著者54歳(1960生まれ)。

 1ページ15秒の眺め読み。途中で集中力が切れなかったので、最後まで眺めることができた。この速度だと、筋を追いかけるのが精一杯で味わうところまではいかない。それでも、集中はできたことが大きい。味わいたいけど、味わえば本書とは縁を結べなかったのも確かなことだ。

 本書は著者が、生まれてから中学で地元の進学塾に通い、浦和高校に合格するまでの15年間に出会った人々との交流を書いたものである。以前に読んだ著者の『私のマルクス』が、同志社大学での学生時代が中心だったのに対して、本書は中学での受験勉強時代が中心だ。著者の早熟ぶりがわかるほか、『私のマルクス』でも興味深く紹介されていた塾の先生らの様子がより詳しく描かれている。

 ただ、内容的には『私のマルクス』より数段下がると思う。特に、浦和高校に進学が決まった後の北海道旅行は、著者にとっては大切な思い出なのかもしれないが、正直言って<蛇足>だと思う。もう少しで、感想3+にしそうになった。でも、もう一度ゆっくり読み直してみたいとも思う。

※こんな不十分な形の読書でも、本を読むと少しだけ幸せな気分になれますね。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)