もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 019 隂山英男「学力は家庭で伸びる」(小学館:2003)感想3

2018年10月27日 22時26分32秒 | 一日一冊読書開始
10月27日(土):  

174ページ     所要時間1:10      ブックオフ200円

著者45歳(1958生まれ)。

「当たり前のことを当たり前にやりましょう。実践するのは難しいけど、それが一番大事です」という内容の小ネタ集みたいな内容。少し、小さな自慢話が多い気はした。あまり学問的ではない。おそらく直感でやってきた人なのだろう。特に参考になったということはないが、飛ばし読みができたので悪い印象もない。ただ、大した本ではない。著者が世間で騒がれるほどの教育者とは、特に思えない。

子どもの教育で親が寄り添うことの大切さを説いている。特に、子どもを読書好きにするためには、親自身が読書好きでなければいけない。という点では、8 018 樋口裕一「「本を読む子」は必ず伸びる!」(すばる舎:2005)と同じだった。これも当たり前のことだ。

【目次】第1章 ジワジワ効いて結局「学力」が上がる16か条(翌日の時間割は自分でそろえさせる/宿題は食卓でさせよう/宿題を親がやらない ほか)/第2章 毎日の生活で「会話力」がつく13か条(食事のときはテレビを消す/ゴミ出しは子供にやらせる/今日あったことをお風呂で聞いてあげる ほか)/第3章 「自分でできる力」を育てる12か条(机の上を親が片づけない/サッカーの応援に毎回行かない/説教は「誉める」「叱る」「誉める」のサンドイッチで ほか)

【内容情報】子供の学力低下が叫ばれる今、親は何をしたらいいか?「生活改善なくして学力向上なし」を持論に子供の学力を伸ばしてきた陰山英男先生の「今すぐ親ができること」をまとめた家庭教育論です。小学生はもちろん、幼稚園でも早すぎない!子供たちの力はこうすれば引き出せる!教師生活の現場から贈る、誰でもすぐできる、どの子も必ず伸びる秘訣がいっぱいです。リビングに図鑑をおこう、宿題は食卓でさせよう、机の上を親が片付けない、朝食は必ず食べさせるなど、すぐに実践できることばかりです。

8 018 樋口裕一「「本を読む子」は必ず伸びる!」(すばる舎:2005)感想3

2018年10月27日 20時52分18秒 | 一日一冊読書開始
10月27日(土):  

190ページ     所要時間2:00      古本市場86円

著者54歳(1951生まれ)。大分県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、立教大学大学院博士課程修了。「小論文の神様」と呼ばれる、大学入試小論文指導の第一人者。現在は小学生から社会人までを対象に、通信添削による作文、小論文の専門塾「白藍塾」を主宰する。東進ハイスクール客員講師。アフリカ、フランス文学翻訳家の顔も持つ

内容は当たり前のことが書かれていて驚きも発見もない。悪い本ではないが、大した本ではない。流し読みだが、それで十分だった。たまに見直して確認に使えばよいかもしれない。

【目次】第1章 「本を読む子」はここまで大きく伸びる!(子供が伸びるかどうかは「国語力」が決め手だった!/計算や暗記が得意なのに成績が上がらない理由 ほか)/第2章 ホンモノの学力は「勉強」だけでは育たない(学校の授業だけでは国語力がつかないワケ/「答え」を探さない、自由な読み方が大切/「朝の10分間読書」は本当に有効?/学校でも塾でもなく、家で子供の学力は伸びる/書く力も鍛えると、読む力はもっとつく!)/第3章 「読書の楽しさ」に目覚めさせる誘導作戦(本を読むワクワク・ドキドキ感を植えつけよう/本屋や図書館へ上手に誘導する方法 ほか)/第4章 親の少しの手助けで、子供は必ず本好きになる!(「本を読むのが当たり前」な環境をつくる/初めのうちは「読み聞かせ」も大切 ほか)/第5章 もう、本の世界にやみつき!樋口セレクトお薦め本(ファンタジーで、知らない世界にワープ!-子供を本の世界にハマらせる、いちばんの近道/旅へ、大冒険へ、いざ出発ー主人公の活躍の追体験で本に夢中に ほか)

【内容情報】「本当の学力」は国語力が基礎になる!お母さん、お父さん!小学生のうちは大いに本を読ませてください。いざ中学、高校で本気で勉強を始めたとき、確実にグングン伸びるからです!“小論文の神様”樋口裕一、満を持しての教育論。

181027 感慨:昨夜、ジブリ「もののけ姫」(1997)放映について

2018年10月27日 14時26分43秒 | 映画・映像
10月27日(土):                      

昨夜「もののけ姫」の放送録画を観た。故合って3日前にもDVD録画を観ている。3日前に見たDVD録画よりも、昨夜の放送録画の方が音声が鮮明だった。その分、前に聞き取れなかった部分が聞き取れた気がする。「もののけ姫」は数えきれないほど見直してきたが、そのたびごとに新たな感慨と前向きな疑問を与えてくれる。

「穢れ」とは、”け(生命力)枯れ”を引き起こすものだろう。それは死、血液、怪異(癩などの病者も含まれるか?)などである。生理、出産に伴う穢れとして女性差別にもつながる。聖地への<女人禁制>や時代錯誤な大相撲<土俵での女性差別>にもつながる。そして、言うまでもなく<被差別部落>の人々への<差別・偏見のもと>である。

俺の母は、幼い時、手を引いて近所の神社をお参りする時たまに俺だけ鳥居をくぐらせ、自分は鳥居の脇を通ってお参りすることがあった。今ならそれが生理の日であったことは、容易に想像がつくが当時は幼心に「妙なことをする」と思ってみていた。ことほど左様に「穢れ」による差別意識の根は深いのだ。

「もののけ姫」では、大量の火をつかい、鉄を作る<聖なるたたら場(製鉄所)>の労働力の中心に(穢れてるはずの)女性たちを置き、経営者のえぼし(烏帽子?)自身も女である。「誰もが恐れて近づかない」一角で癩病者に居場所といたわりと仕事を与えている。また、その仕事が殺人の兵器開発という皮肉!。

数え上げればきりがない多くの矛盾と限界、境界(境い目)を抱え込みながら、物語自体はまとまりよく流れていく。ただ「これはどういうことだろう」、「これは何を象徴しているのだろう」と、ふと立ち止まると案外と底の見えない淵に立たされている気にさせられる。
 
奈良朝の五色の賤(陵戸、官戸、公奴婢;家人、私奴婢)や平安朝の朝廷に降伏、移住させられた蝦夷<俘囚(ふしゅう)>、中世の下人・所従などは<奴隷>的存在であろう。

中世の散所?、芸能民や山水河原者と呼ばれた存在から江戸の穢多・非人へとつながる<被差別民>の系譜と<奴隷的存在>の系譜との違い、関係性が、俺には未だにわからない。どうしても整理がつかない。わかりたい!、知りたい!のだけれど、どうしてもわからない。誰も教えてくれない。時代から忘れ去られている。

しかし、「もののけ姫」が構想16年、制作3年と言われた1990年代は、網野史学が席巻し、横井清さんらをはじめ日本史学会が果敢にこの差別・非差別の問題に切り込んでいた。そんな中、白土三平の「カムイ伝」も1970年代、80年代と変わりなく、大いに読まれていた。今、そういう熱気は日本から消え失せた気がする。

何のための歴史学だ・・・?と正直思う。「もののけ姫」は、1990年代まで日本史学会が持ち続けていた本当の意味での挑戦的なアカデミズムの集大成のような作品だったのではないかと思う。しかし、そのあとに続くものがない。

鑑賞後に調べてみて、宮崎駿監督が堀田善衛と司馬遼太郎の愛読者あり、司馬さんらと対談集「時代の風音」(朝日文芸文庫:1992)を出していて、俺はそれを蔵書しているのが分かった。「もののけ姫」に網野善彦の影響があるのはよく知られているが、宮崎駿と司馬、堀田両氏との交流も見逃せない。できれば近いうちに「時代の風音」(朝日文芸文庫:1992)なども読んでみたいと思う。

以下、断片的に、
・冒頭、蝦夷の集会所が、鳥取県三仏寺投入堂(奥の院)によく似ていた。
・はじめの方で出てきた市場のシーンは有名な備前福岡の市をモデルにしてるのかな。
・サンという少女は、どういう経緯でシシガミの森に捨てられたのか。
・ディダラボッチとなる夜のシシガミの姿は何となく腑に落ちる。一方で、昼のシシガミの姿、特に顔のモデルは俺には恐ろしげに感じる。それでいて既知の印象を受ける。いったい何なのか。オリジナルと言っても、そこにはやはり何かもとになる複数の図像や発想があるはずだろう。その<もとになるもの>が知りたい。
・祟り神となったイノシシの体から出てくる粘り気を伴なう生き物のような<にょろにょろ>は何なのか。何の象徴なのか。
・朝日を受けたシシガミ(ディダラボッチ)が倒れて、すさまじい旋風を引き起こした後、アシタカの祟り(おそらく癩病)のあとは癒され薄くなり、湖に避難していた癩病の女性は癒され治っていた。一瞬のシーンだが印象的だった。このシーン(特に後者)は「何のためにつけられたのだろう」「アシタカはともかく、この女性ひとりの癩病が癒されても、癩病に苦しむ人間はどんどん生まれ続けるのだ。単なるハッピーエンドの象徴としては軽すぎるだろう・・・?」「それとも業病に苦しむ癩病者として差別され居場所のない人々の癩病という病を取り除いた下にはこんなに<健やかで美しい人間性>があることを見せつけているのか、そのために必要だったのか」これもまた考えさせられるシーンだった。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)