もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 012 藤原和博「本を読む人だけが手にするもの」(日本実業出版社:2016)感想3+

2018年10月09日 21時51分15秒 | 一日一冊読書開始
10月9日(火):  

271ページ     所要時間2:30      図書館

著者61歳(1955生まれ)。『日経ビジネス』で8年間にわたって書評を執筆。講演会が1000回を超える人気講師でもある。

著者を俺はそれほど好きではない。著者が櫻井よしこや百田尚樹の著作を平気で推奨するところなど正直「こいつ、どうかしている」と感じる。俺とは相容れない感性の持ち主だ。頭は良いので、意識的ノンポリを演じてるのだろうが、俺はそこがいやなのだ。

一方で、著者の著作は内容的に軽い分、読み飛ばしやすい。そして、一概に否定しきれない実用性を持っている。国語学者の齋藤孝に対する印象に近い。常にある水準をキープし、(俺にとっての)ヒット作も出ているのだ。例えば、注文住宅で今の家を建てた時には、著者の本を何度も何度も熟読して建てた。そして、俺は今の家に満足している。

1980年代までの成長社会の「みんな一緒」で情報処理能力が重視されたが、長く経済停滞が続く現代は成熟社会の「それぞれ一人ひとり」で情報編集力が必要である。そのためには読書が大事である。とのたまうのだが、「読書が大事」という理由付けは何を言っても可能だと思うので、この時代認識自体に大した意味はない。

ただ「読書は大事」という事実の確認本の一冊としての価値は認める。「読書によって、人生の<鳥観図>を獲得する」「量は質に転化する-300冊のブレイクスルー」など気の利いた言葉、指摘も随所に出てくる。

【目次】序章 成熟社会では本を読まない人は生き残れない :現在は、「本を読む習慣がある人」と「そうでない人」に二分される階層社会になりつつあると警告。
第1章 本を読むと、何が得か? :「読書と収入の密接な関係」「読書によって身につく、人生で大切な2つの力」など、ズバリ、読書のメリットを答えていきます。
第2章 読書とは「他人の脳のかけら」を自分の脳につなげること :「1冊の本にはどれほどの価値があるのか」「本を読むことは、2つの『みかた』を増やすこと」/「脳をつなげて未来を予測する」など、本を読むことの本質に迫っていきます。
第3章 読書は私の人生にこんな風に役立った :「人生を変える本との出合い方」「自分の意見を述べるための読書」「読書で人生の鳥瞰図を獲得する」など、人生と読書との関連性がリアルに綴られています。
第4章 正解のない時代を切り拓く読書 :21世紀の成熟社会に不可欠な「情報編集力」とそれを構成する5つのリテラシー「コミュニケーションする力」「ロジックする力」「シュミレーションする力」「ロールプレイングする力」「プレゼンテーションする力」を、いかに読書で磨いていくか解説していきます。
第5章 本嫌いの人でも読書習慣が身につく方法 :読書嫌いの子も少なくなかった中学校の校長時代の経験なども踏まえ、いかに読書を習慣化させるかを現実的な側面からポイントを押さえていきます。
巻末――「ビジネスパーソンが読むべき11冊」「小中高生を持つ親に読んでほしい本」 :「親が子どもに読ませたい10冊」という著者のおすすめ本も紹介します。

8 011 ジョージ・オーウェル「動物農場〔新訳版〕 山形浩生訳」(ハヤカワepi文庫:1945/2017訳)感想5

2018年10月09日 00時41分52秒 | 一日一冊読書開始
10月8日(月):    

206ページ(本文は155ページ)   所要時間5:45     ブックオフ510円

著者42歳(1903~1950:46歳)。英国領インドのベンガルに生まれる。文学のみならず、二十世紀の思想、政治に多大なる影響を与えた小説家。名門パブリック・スクールであるイートン校で学び、その後、数年間ビルマの警察に勤務。やがて職を辞し帰国すると、数年間の放浪を経て、作家となった。主な著作に長篇小説『一九八四年』(ハヤカワ文庫)やスペイン内戦に参加した体験を綴ったルポルタージュ『カタロニア讃歌』などがある。

翻訳者:山形浩生(ヤマガタヒロオ)1964年生、東京大学大学院工学系研究科都市工学科修士課程修了。翻訳家・評論家。

本書は、本文の前に<著者の序文案>と<訳者あとがき>から読んだ。そこで、本書がスターリンのソ連邦をかなり正確に写し取った<おとぎばなし>であることを確認した。そして、オーウェル自身が社会主義者であり、スターリン支配下のソ連邦の社会主義のあり方のゆがみを強く批判し、根本的改善を求める内容になっている。その後、冷戦下で西側から東側への批判のため、格好の材料とされた本書であるが、出版時にはソ連政府への批判を許さない親ロシアプロパガンダ勢力が強かった
イギリス国内の状況下で、ほとんどの出版社に断られて苦労したそうだ。

<著者の序文案>は、死後20年以上たってからタイプ原稿が見つかり、1972年に初めて雑誌掲載されたものである。自由と民主主義のあり方、リベラルの変節と全体主義化などについて考えるうえで、これだけでも十二分に読む価値がある。

<訳者あとがき>も、冷戦崩壊後も失われることのない本書の普遍的存在価値を示してくれていて良かった。

本文を読む際には、ウィキペディア「動物農場」を開いて、登場動物と実在の人物を大勝しながら読み進めた。追放される農場主ジョーンズ氏がロマノフ朝、予言を残すブタの老メイジャーがレーニン、指導的ブタのスノーボールがトロツキー、ナポレオンがスターリン、昔の迷信を広げるカラスのモーゼスがロシア正教会、農場で最も知能が高かったブタ(共産党?)が、9匹の獰猛な犬たち(GPUゲーペーウー)を使って、スノーボールを革命から追放し、独裁的指導力を握ったナポレオンによる夢も、希望も、花もない自主自由なのに苛烈な労働を強いられ続ける。知能の低い馬や羊やめんどり他が無教養に放置され、違和感を覚えても、どう猛な犬たちと、ナポレオンの手先で雄弁家のブタのスクィーラー(モロトフ)に丸め込まれて、ナポレオンの恐怖支配を受け続ける。

動物農場と手を組むピルキントン氏が大英帝国で、対立するフレデリック氏がナチス・ドイツである。

物語りの終わり、ブタたちは禁断の二本足で歩くようになり、人間との関係を再開し、外見的にもどちらが人間でどちらがブタなのかわからなくなった。つまり、社会主義には社会主義特有だが階級的搾取構造が出来上がり、それは資本主義的搾取構造と何ら変わらない不公平・不公正なものになり果てているのだ、というオチである。<序文案>で著者は、「多くの読者は、本書を読み終えて、最後にブタたちと人類が完全に和解したような印象を持つかもしれない。でもこれは私の意図とはちがう。その逆で、私は本書を盛大な不協和音で終わるつもりだった」と記している。ソ連と西側とのなれ合いは長く続かないということだ。

最後に、『カタロニア讃歌』を読んでいた時もそうだが、本書を読んでいても「ここに書いてあることは、アベ政権下のまさに今の日本でも当てはまることばかりだ」と考えることが非常に多かった。オーウェルの社会民主主義者としての透徹したまなざしは、21世紀の日本の現状を考える場合にも、ベースとなる思想であると言える。オーウェルはメディアについても極めて批判的で不信感を持っている。<真実の報道>などありえないのだ。俺は今回オーウェルをよりよく知ることができて本当に収穫があったと思っている。

ブタのナポレオン(スターリン)の政策に強い違和感を覚えても、考えることをせず、抵抗をせず、すぐに忘れて済ませてしまう無知な馬や羊やめんどりらが今の日本人のように思えて仕方がない。また、ナポレオン(スターリン)の政策の失敗はことごとく、もはや死んでるか、無力化されているスノーボール(トロツキー)の陰謀のせいにされてしまうのが、安倍政権にとって何か都合が悪い状況になると持ち出される拉致被害者家族と北朝鮮の脅威論として持ち出されることと非常に戯画的に重なり合って感じられるのだ。

また、これまで『一九八四年』のような徹底的なディストピア小説をオーウェルがどうして書くことができたのかわからなかったが、今回の読書で「オーウェルには、十分なイメージがあったのだ」と納得することができた。要するに、『カタロニア讃歌』での苦い経験と、スターリン批判の<おとぎばなし>の『動物農場』を本格的に発展させた延長線上に『一九八四年』ができ上っているのだ。

【目次】本文155ページ/報道の自由『動物農場』序文案19ページ/『動物農場』ウクライナ語版への序文10ページ/訳者あとがき22ページ

【内容情報】動物たちは飲んだくれの農場主を追い出し理想的な共和国を築こうとするが……。全体主義やスターリン主義への痛烈な批判を寓話的に描いた作品 ///飲んだくれの農場主ジョーンズを追い出した動物たちは、すべての動物は平等という理想を実現した「動物農場」を設立した。守るべき戒律を定め、動物主義の実践に励んだ。農場は共和国となり、知力に優れたブタが大統領に選ばれたが、指導者であるブタは手に入れた特権を徐々に拡大していき…。権力構造に対する痛烈な批判を寓話形式で描いた風刺文学の名作。『一九八四年』と並ぶ。オーウェルもう一つの代表作、新訳版。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)