もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 060 柏木惠子「子どもが育つ条件―家族心理学から考える」(岩波新書:2008)感想4

2018年05月20日 23時57分46秒 | 一日一冊読書開始
5月20日(日):  

229ページ     所要時間3:30      ブックオフ108円

著者76歳(1932生まれ)。千葉県生まれ。東京女子大学文学部卒業、東京大学大学院教育心理学専攻博士課程修了。教育学博士。現在、東京女子大学名誉教授。専攻は発達心理学、家族心理学

良識的で進歩的な内容の本である。その道の大家である著者が大きく風呂敷を広げて総合的に論じた印象を受け、新しい視点からの論も多くあった。部分的に是枝裕和や重松清のドラマのような味わいのあるページもあり、実際、本書中で山田太一「親にできるのは「ほんの少しばかり」のこと」(1995)が紹介がされていた。

本来であれば、感想5になるべきところだが、感想4に止めたのは、「言いたいことは十分に分かるが、それを我がことに置き換えた場合に、著者の考え方を全面的に信じて託せるかと問われれば、やはり託せない部分が残る」ことを否めないからである。

著者が善悪を決めつけてすらすらと述べている論に無批判に乗っかるのは容易いが、「本当にそうか?」と違和感を覚えるところも結構たくさんあった。「本来そうあるべきだろうが、実際はそうなってないだろう」という感じである。例えば、著者は赤ん坊は積極的観察学習者であるとしてゼロ歳児の保育園預けをプラス評価して見せる。つまり、乳幼児自身の学習能力を高く評価するのだ。

一方で、本書には全く触れられていないが、ノーベル経済学賞学者のヘックマンによる世界の貧困格差の是正において就学前教育の重要性を説く提議とは相容れない気がするのだ。環境を等しく整えたうえで、保育園などでの就学前教育を充実したグループと、手をかけなかったグループでは明らかに20代、30代など成人後の経済力・主体性などに格差が生じている。前者の方が自己肯定感も高いし、経済力もあるのだ。

著者の言うように、赤ん坊の学習能力の高さを侮ってはいけません、というだけでは「本当にそれだけでいいんですか?」という思いになり、とても任せきれない気分になるのだ。

著者の立ち位置は、わかるけど「ちょっとね…」って感じである。本書は決して読みにくい本ではないので、もう一度読み直すことがあれば、ひょっとすると感想5もあるかもしれない。感想4より下がることはまずない。

【目次】第1章 育児不安の心理(日本に顕著な育児不安ー「母の手で」規範の陰に/「子育てだけ」が招く社会的孤立/父親の育児不在という問題)/第2章 「先回り育児」の加速がもたらすものー少子化時代の子どもの「育ち」(変わる子どもの価値ー子どもを「つくる」時代の親の心理/「少子良育戦略」と子どもの「育ち」/「よい子の反乱」が意味するものー顕在化する親子の葛藤)/第3章 子育て、親子を取巻く家族の変化(「便利さ」は家族をどう変えたのか/変貌する結婚と家族/高まる家族内ケアの重要性)/第4章 子どもが育つ条件とはー“人間の発達”の原則からみる(“人間の発達”の原則と子育て/「子育て支援」から「子育ち支援」へ/子育てを社会化する意義)/第5章 子どもも育つ、親も育つー“生涯発達”の視点(子どもの育ちと親の育ち/急がれるワーク・ライフ・バランスの確立)

【内容情報】自己肯定感の低下、コミュニケーション不全の高まりなど、子どもの「育ち」をめぐって、様々な“異変”が起きている。一方、子育てのストレスから、虐待や育児放棄に走る親も目立つ。こうした問題の要因を、家族関係の変化や、親と子の心理の変化に注目して読み解き、親と子ども双方が育ちあえる社会の有り様を考える。

180520 印象、激悪!日本大学はこの卑怯者と心中するつもりか?求められてるのは、「説明」責任だ!

2018年05月20日 13時53分31秒 | 時代の記憶
5月20日(日):

長い間、雲隠れしていた日大アメフト部の監督が、昨日のニュースに突然現れて、「すべての責任は自分にあるので辞任する」と言っていた。しかし、反則指示については説明を拒んだ。「すべての責任」という言葉に、「自分には責任はないのだが、間違いを犯した選手の責任も自分が代わりにかぶって責任を取る」と言ってるように聞こえた。一見潔い言葉に見えて、責任の所在をうやむやにするこれほど責任逃れの卑怯な言葉はない。求められてるのは、「すべての責任」ではなく、「説明責任」だ!しっかりと「説明」もしないで「責任」を取ることはあり得ない。「関学」を、「かんがくさん」と言ったり、「かんさいがくいん」と言ったりするのを見ながら、こいつは全く反省していないという気がして、いやな気分になった。

そして、今朝の報道を見て、俺の感じたことは間違っていなかったことを確信した。こいつは今も自分のことしか考えていない。責任から逃げることしか考えていない。日大の常務理事にしがみつき続ける気なのだ。この風景には既視感がある。モリ・カケ問題でうんざりするほど見させられ続けている部下や下の者に責任を取らせようとして、自らは責任から逃げ続けるアベ・アソウの姿そのものだ。日本大学にもアベ・アソウがいるのだ!と思うとうんざりする。俺の中で、日本大学の印象は完全に地に墜ちた。関東の伝統ある大学である日本大学は、こんな責任の取り方も知らない頭の悪い卑怯者のクズと心中するつもりなのか?

読売新聞負傷選手の父親「チームが一新されるかは疑問」 5/20(日) 9:20配信
 関学大アメフト部の関係者からは内田監督の説明に疑問の声が上がった。
 日本大アメリカンフットボール部の選手による危険なタックルで負傷した選手の父親は、内田監督から謝罪を受けた後、読売新聞の取材に応じ「(監督の辞任表明で)一定のけじめをつけたと思うが、危険なタックルの原因ははっきりしていない」と話した。
 さらに「『すべて私の責任』という言葉も、選手が犯した過ちの責任を自分が代わりに背負うと言っているようにも聞こえ、モヤモヤした思いが残る。チームが一新されるかは疑問。連盟の調査で真実が出てくることを願っている」と語った。
 現在も社会人で競技を続けるOBの男性(26)は「今回の反則はアメフトが危険なスポーツだと世間に誤解させてしまう行為。内田監督はきちんと説明してほしい」と述べた。


日刊スポーツ内田監督辞任「誰も納得しない」日大関係者が断言  5/20(日) 5:00配信             
  羽田空港で報道陣に対応する日大の内田監督(撮影・野上伸悟)
  「監督辞任だけでは体質や体制は変わらず、問題解決はしない」。日大アメリカンフットボール部OBを含めた複数の関係者は19日、内田監督辞任だけでは事態は収まらないと明かした。監督はコーチ陣全員の残留を明言し、日大常務理事などの役職としての責任は別問題とした。関係者はラフプレーを容認したコーチ陣の総退陣に、内田監督が役職から離任しない限り解決にはならないとした。まだ部の存続危機に変わりはないと怒りを込めて話した。
  内田監督が6日の関学大戦後、初めて公の場に姿を見せた。「すべては私の責任」と謝罪はしたが、1人で全責任をかぶるつもりのようだ。ラフプレーの反則は監督指示とされるが、詳細は24日までの再回答でとした。その内容にもよるが、日大関係者は「これでは誰も納得しないし、解決にはならない」と断言した。
  今春のオープン戦では15人のコーチが試合登録していた。内田監督はコーチ陣の辞任については「考えていない」と全員残留させるつもりだ。関係者は「コーチもみんな辞めなければ体質は同じ」とあきらめ顔で話した。
  関学大戦で退場となったDL選手がベンチに戻っても、コーチは誰ひとり注意する様子はなかった。1人は話をしていたがヘルメットをなでるようなしぐさ。通常は最初の反則でベンチに下げて注意する。コーチもラフプレーを容認したと言え、監督指示でなかったとしても、指導する姿勢に問題がある。
  さらに関係者は根本的問題があるという。内田監督は人事担当の常務理事で、相撲部総監督でもある田中理事長の側近の1人。人事部長に運動部予算を握る保健体育審議会局長も務めるNO・2の座にいる。内田監督は役職については「それは違う問題ですので」と辞任の考えはないようだ。
  関係者は苦笑しながら言った。「監督を辞任しても院政になるだけ。もし総退陣しても、息のかかった後任を連れてくれば同じだ。役職、本体から離れなければ、部への影響力に変わりはない」。
  事実、日大の強豪付属高で長年指導してきたOBの監督が、4月1日付でアメリカンフットボール部のない付属高へ転勤となった。「人事を握っているので誰も何も言えない状況にある」。コーチから外れてから転勤となった日大職員のOBもいるそうだ。
  OBらの関係者は部員の今後、将来を心配する。名門の看板に傷はついたが、部の存続だけは願っている。ただし「内田監督が本体を離れない限り協力や支援する考えはない」とも話した。そうしたOBは多く、騒動の結末を注視している。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)