もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180513 子供だましの低レベルな嘘をまかり通らせる愚劣な”嘘つき総理”が、北朝鮮の若造の独裁者から逃げ回っている。見苦しくて本当に醜い。

2018年05月13日 22時56分20秒 | 時代の記憶
5月13日(日):
谷間の百合」サイト:北を避ける総理のこころの闇。https://taninoyuri.exblog.jp/29488855/
                                2018-05-12 09:10 
金正恩(敬称略)が、なぜ日本は(拉致を)直接言ってこないのだと文大統領に洩らしたそうです。
いま総理はうまい言い訳を考えているところでしょうが、南北の融和を見た後に、もう話が通じる相手ではないとは言えなくなりました
なんども交渉の場を持ったと言うかもしれませんが、外務省のお役人や部外者が行っても駄目なのです。
大将(総理)が出て行かなければ話にならないのです。
お役人は、トップ同士の話し合いが前提にあってその下準備に行くだけです。
それにしても、金正恩のこの言葉は痛烈でした。
総理は世界に恥を晒しました
世界は金正恩と同じことを思っていたはずです。
なのに、日本国民だけが鈍感でした。

それだけ日米同盟の呪縛に慣れきっていたのということだと思います。
総理だけでなく、日本国民の恥でもあったのです。
わたしは、総理や家族会がアメリカへ陳情に行くたびに、なんでそんな回り道というより反対の道を行くのだろうと不思議でなりませんでした。

地球儀を俯瞰する外交を展開する総理の意識に、なぜか北朝鮮は入っていなかったのです。
なぜか北を避けているようでした。
北を避ける総理のこころに何か重大な秘密が隠されているのではないかと思いました。
口を開けば拉致問題解決は最優先課題だと言ってきた総理ですが、拉致を他に優先させたことが一度でもあったでしょうか
最優先の意味を知らないのでしょうか。
金正恩が、いつでも話し合う用意があると言った直後に総理が横田茂さんを見舞いに行ったことからすぐにも話し合いの準備に取り掛かるのかと思いきや、アメリカに飛び、次いで用もない中東へ用もない妻を伴って出かけたのです。
しかし、逃げおおせるものではありません。
それは北だけではなく、きのうの柳瀬さんの証言が決定的なダメージとなって後がない状況になっています。
何ごとにも終わりがあり、嘘はどこまで行っても嘘だということです。
総理も総理ですが、わたしは家族会も同罪だと思っています。
なぜ、総理に北へ行くことを求めなかったのですか。
言えない空気があったのかもしれませんが、その程度の思いだったのですか。
わたしには、むしろ積極的に総理の政治利用に協力してきたようにしか見えないのです。


【反響のコメント】  まったく同感!(もみ)
5. 2018年5月13日 09:15:23 : IRifmKERY6 : CIJseSCS07I[144]
「怖い」んだと思う
金正恩が怖い、もしくは、金正恩と会話すること自体が怖いんだと思う
そもそも自分の威光が通じない相手と対話するのが怖くてしょうがないんだと思う
だから、中韓との対話は極力避けてきた。
自国内では、身内にチヤホヤされるか安心して罵れる政敵を攻撃するだけ
米国には徹底的にへつらう
それ以外の外国にはカネをばらまいて安心する
全部、他者との対話が「怖い」から
臆病だから
考えてみれば、「圧力一辺倒」というのは
何も交渉せず安全なところから相手を罵っていればいいのだから
臆病者には一番都合が良かった


※アベって韓国の朴槿恵前大統領とすごく良く似ている。しかもやってることはははるかに卑劣で、下卑ている。首相退任後は必ず重く重く断罪されるべきだ!(もみ)

7 058 池上彰「考える力がつく本―本、新聞、ネットの読み方、情報整理の「超」入門」(プレジデント社:2016)感想4

2018年05月13日 03時08分05秒 | 一日一冊読書開始
5月12日(土):  

262ページ     所要時間4:10     ブックオフ200円

著者66歳(1950生まれ)。

池上彰さんの本としては、緩い印象の本だったが、後半にあたる「第7章 リーダーたちは何を読んできたのか」の対談者の選定と内容が意外と良かったので感想4とした。

池上さんが青春期に感銘を受けた作家が、外国人だとドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」、日本人だと高橋和巳「邪宗門」「我が心は石にあらず」と知り、俺との共通性を強く覚えて嬉しかった。俺が「カラマーゾフの兄弟」を読んだのは、40代だし、「邪宗門」は50歳である。しかし、ドストエフスキーと高橋和巳は学生時代の俺にとって絶対に避けては通れない特別な関門だった。

学生時代、ドストエフスキー「貧しき人々」や、高橋和巳「我が心は石にあらず」を辛うじて読み、高橋の随想集「孤立無援の思想」「現代の青春」「人間にとって」「わが解体」などを日常的に持ち歩いていた。どこまで理解できていたのかは、今だって自信はないが、若い時から今に至るまで二人の作品は俺にとって神聖な何かであり続けている。

テレビで社交的に見える池上さんが、実は自らによって造り上げられた池上さんであり、出発地点が俺と同じであるのを知り、この人に対する信頼感が一層高まった。この人は、極めて真っ当な知識人である。

本サイトの「112冊目 高橋和巳「邪宗門(上)」(朝日文芸文庫;1966)  評価 5」と「114冊目  高橋和巳「邪宗門(下)」(朝日文芸文庫;1966) 評価 特5」を是非お読み頂ければ幸甚ですm(_ _)m。

【目次】第1章 考える力を身につけるためには :「考える力」とは何か/考える力を効率的に身につける方法/田舎のおばあちゃんにニコニコ動画を説明できるか/まずは「自分は何がわからないか」を知る/言葉の「由来」を探る/似た言葉の定義をハッキリさせる/「そもそもなぜなのか」と考える/全体像を把握するためのコツ/それで得をするのは誰なのかを考えよう/情報を流す側の動機を考える/専門用語の「仕組み」を理解する/「わかる」とはどういう状態なのか
第2章 「図解」で理解を深める :何でも図にして考える癖をつけよう/ニュースを図にして理解する/組織図は「樹形型」か「階級型」になる/「ベン図」でわかるアメリカ共和党の二大勢力/「ベン図」でイスラム教徒への偏見もなくなる/「相関図」で複雑なシリア情勢を整理/「座標軸」で日本がどんな国かわかる/考える力をつける、情報源の使い分け方
第3章 新聞の読み方 :私が新聞好きになったきっかけ/新聞の情報量は新書2冊分/新聞の魅力は、興味関心が広がること/公開! 池上流「新聞スクラップ」術/新聞の長所とネットの長所のいいとこ取り/専門用語は読み飛ばしてもいい/ニュースを読み解けば未来を見通せる!/知っておきたい日経新聞の注意点/隙間時間に気軽に読むべし
第4章 雑誌・ネット・テレビの見方 :私はこんな雑誌を読んでいる/雑誌だってスクラップしよう/英字誌のわからない単語は読み飛ばす/池上流・ネット検索テクニック/優れたブロガーを見つけよう/映画でニュースを学ぶ
第5章 人から話を聞くためには :相手に仮説をぶつける/聞き出す秘訣は功を焦らないこと/よい聞き手になるためには/「いい質問」をして情報を引き出そう
第6章 本の読み方・選び方 :もっとも情報収集に役立つのは本/社会人に読書が必要なわけ/速読は必要ない/大切にする本、酷使する本/「知的虚栄心」が人を成長させる/ビジネス小説で楽しみながら勉強/ビジネスパーソンに必須の教養とは/ニュースを読み解く、宗教のおすすめ本/歴史を学ぶには『世界史A』/人類の旅路がわかるおすすめ本/経済を知るならアダム・スミスは必読/漫画で勉強するのも大いにアリ
第7章 リーダーたちは何を読んできたのか :柳井 正 ファーストリテイリング会長兼社長/安田隆夫 ドンキホーテホールディングス創業会長兼最高顧問/古森重隆 富士フイルムホールディングス会長兼CEO/川村 隆 日立製作所 元相談役/星野佳路 星野リゾート代表/千本倖生 レノバ会長/松本 大 マネックス証券社長/出口治明 ライフネット生命保険創業者 

【書籍の内容】本、新聞、ネットの読み方など情報収集術、読書術から、情報整理の超入門まで、すぐに使える池上流「深く考えるコツ」を教えます。 なぜ、池上彰さんは、突発的なニュースにも素早く事件の本質を見抜き、常に良質な解説を続けられるのでしょうか。「似た言葉の定義をハッキリさせる」「全体像を把握するには、マクロからミクロへ」「相関図、座標軸、ベン図など図解ですっきりさせる」「情報を聞き出すために、相手に仮説をぶつける」考える力を身につけるために有効な、図解で理解を深める方法、新聞の読み方、雑誌・ネット・テレビの見方、人から話を聞き出す方法、本の読み方、選び方など、すぐに使える「深く考えるコツ」を教えます。また、最終章は「リーダーたちは何を読んできたか」と題し、柳井正氏(ファーストリテイリング会長兼社長)、星野佳路氏(星野リゾート代表)、松本大氏(マネックス証券社長)など、各界で活躍しているリーダーの愛読書にまつわる対談から、読書によって何が得られるのかを浮き彫りにしていきます。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
池上彰さんは、本書の冒頭でこのように述べています。「本書では、考える力を身につけるためにはどうすればいいのか、私の経験をもとに実践的な方法を紹介していきます。本、新聞、ニュース番組、雑誌、ネット。これら特性の違う媒体をうまく使い分けることができれば、あなたのビジネスも生活も今よりスムーズに運ぶはずです。何より、ものの見方、考え方が変わってくるので、あなた自身が『視野が広がった』と自分の変化に驚くことでしょう。/スマホが普及し、SNSが盛り上がり、ビデオ・オン・デマンドサービスも増え……今の世の中には、簡単に楽しめるものが増えたといいましたが、頭に楽ばかりさせていては、考える力そのものが衰えてしまいます。脳は筋肉と同じように、トレーニング次第という側面があるからです」

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)