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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180128 あえて再掲:161223 安倍政治の淵源は2001年のナチス麻生による野中広務氏への部落差別発言だ!

2018年01月28日 10時50分01秒 | 時代の記憶
1月28日(日):

野中広務師の逝去に当たり、“必ず出てくるべきはずの話”が、不思議なぐらいどこの新聞・マスコミからも出てこないので、あえて再掲する。これは秘密でも何でもない。当時、日本の週刊誌(文春・新潮など)でも大きく取り上げられ(だから俺も知っている!)、アメリカの新聞(NYTだったか?)でも日本の恥ずべき人権問題として取り上げられているし、単行本も出版されている(例えば、魚住昭「野中広務 差別と権力」(講談社:2004))大変有名な話だ。しかし今、全く目にも、耳にもすることが無いのは異様だとしか言えない。日本の新聞・マスコミのアベ・アソウ政権への忖度と、野党も含めて日本の諸政党の日本の人権問題の原点とも言える差別問題への及び腰と無関心が目に余る、としか言えない。逆に、この全く言及のないこと自体が<現在の日本の抱える問題>を表していると言えると思うので、以下の記事をあえて再掲する。

「161223 安倍政治の淵源は2001年のナチス麻生による野中広務氏への差別発言だ!」 2016年12月23日 14時50分06秒 | 徒然・雑感
(2016年)12月23日(金):  
  最近つくづく思うことがある。どうしてこんな日本になってしまったんだろう。そんな時、最初に必ず思い当たることがある。2001年の自民党で野中広務氏が総理総裁の座を目前にした時に、総裁選に立候補した麻生太郎が言い放った「あんな出身者を日本の総理にはできんわなあ」という言葉である。この言葉によって、野中総理総裁の芽は摘まれた。当時、タイムをはじめ欧米のマスコミでも日本の深刻な差別問題として大きく取り上げられた。我が目と耳を疑うニュースとして驚くとともに強い憤りを覚えたことをよく覚えている。その後、小泉純一郎が政権をとると野中氏は守旧派の大物として悪役に貶められ政界を引退した。公然と差別発言をした麻生太郎は総理大臣になった。

  野中広務という政治家は、ハンセン病患者差別問題や沖縄米軍基地問題、在日外国人の人権問題など弱者の痛みに誠意を尽くして懸命に目配りする一方、暴走しようとする保守政治の動きに対して、彼自身自民党の有力政治家のでありながら、敢えて「国会の大政翼賛会化」への警鐘を鳴らして議場を騒然とさせるなど、日本社会の歪みを正そうと思慮深く、かつ大胆に踏み込んだ発言・行動のできる政治家であった。野中氏は、戦後日本の最も良質な保守政治家であり、かつ幅広く多様な人材を持つ自民党の中の「社会民主主義」的立場を代表する政治家であった。

  その野中氏に対して、のちに「静かにナチスを見習うべし」発言をする麻生太郎が、耳を疑う露骨な「差別」発言を投げつけ、野中氏の総理総裁の芽を摘んでしまったことは、自民党の「社会民主主義」的流れ自体を摘み取り、多様性を失わせてしまう最大の契機になったと考える。

  その後、小泉、安倍、(福田)、麻生、そして現在の安倍という弱者を切り捨て、強者におもねる「新自由主義」一辺倒の自民党が出来上がった。自民党別動隊である民主党の半分?(松下政経塾系&日本会議系)やポピュリズムの橋本維新など、憲法破壊と好戦的姿勢、根拠のない見せ金経済策で大衆を釣ろうとする愚劣な政治勢力が日本を牛耳る流れを作ってしまった。

  そもそも野中広務氏が自民党の中心にいた時、公明党は野中氏との関係を重視して社会保障政策の実現に熱心に取り組んでいた。その公明党が、政権にしがみつくこと自体を自己目的化して、ついには安倍の集団的自衛権に賛成するという自己矛盾に陥ったのも野中氏が引退してしまったからである。どこまでもついていくのか下駄の雪。

  「差別はもうなくなったのに、まだ差別にこだわるのは、利権をあさる卑しい奴らだ!」と言う共産党系のインテリ・ヘイトスピーチの連中に対して、俺は言いたい。「確かに、差別は昔とは違う。世界が移民問題で動揺し、国内で外国人差別、障害者差別、格差社会、子どもの貧困が叫ばれ、マイノリティへの理解と配慮、多文化共生を求めるのが当たり前になった昨今、差別どころではないとインテリ・ヘイトスピーカーたちは言いたいのだろう。でも実際に差別が顕在化するのは、結婚や就職など人生の重要な選択・判断に関わる時であり、その影響力は今もって決して軽くない」

  それは個人のレベルだけではない。日本の政治でも、弱者救済・戦争抑制・憲法尊重の「社会民主主義」的流れから、弱者切り捨て、強者連合結成、戦争軽視、立憲主義軽視、民主主義軽視、見せ金による国民操作、マスコミの堕落、公明党の変節すべてまとめて「新自由主義」の流れが出来上がったのは、自民党における野中広務氏の小泉純一郎に対する敗北からである。そして、その流れを決定づけたのは、2001年の麻生太郎の「あんな出身者を日本の総理にはできないわなあ」という差別発言からである。「永田町ほど差別意識の強い世界はない」(魚住昭)のだ。そして、永田町の差別意識は、差別だけではない、女性差別もそうだ。女性の国会議員・大臣の異常な少なさもそうだ。

  差別への取り組みを「利権あさり」と軽々しく言ってしたり顔をするインテリのヘイトスピーカーたちは、今日の何兆円、何千億円と桁外れの原発利権・オリンピック利権などなどなどに群がり寄る「新自由主義のなれの果て」の安倍政治の淵源が、2001年のナチス麻生の差別発言にあったことを思い起こすべきだ。もし野中広務氏が、総理総裁になっていれば、その後政権は加藤紘一氏に禅譲されただろう。そして、古賀誠、野田聖子らがこれに続いただろう。世界的な「新自由主義」の潮流、「イラク戦争」他、強力な国内外の要因がさまざまに絡まり合うことを思えば、政権選択も一筋縄では行かなかっただろうが、少なくとも無能で学ばない、家柄だけの麻生太郎や安倍晋三が首相になってこれほど意味の解らない劣化した亡国政治を国民が目にするような惨状だけはなかっただろう。

  差別問題を「利権あさり」と笑うインテリ・ヘイトスピーカーは、今の安倍政治の惨状の原因・原点に差別も(「すべてだ」なんて言う気はない)存在していることを知るべきだろう。世の中は、あんたらが考えてるよりもずっと複雑なんだよ、ってこと。被差別者に対して悪者イメージを創作して叩いて見せるのは簡単だが、生きている人間への共感・配慮が抜け落ちてれば、結局、問題の本質を隠してしまうことにつながる。闘うべき敵に加担しているのと同じだ。それは右(保守)も左(革新)も関係ない。今、国民と天皇と国際社会の共通の敵であり、倒すべき敵は、安倍晋三政治とそれに加担するマスコミである。

  何やら、書き始めた時とは、予想しない終わり方になったが、まあ祝日の朝、目覚めて普段漠然と考えてることを思うままに書きなぐらせて頂きました。

  最後に、2004年10月28日に読んだ魚住昭「野中広務 差別と権力」(講談社:2004)の一節を少し書き出しておく。ちなみにに本書の帯文は、「差別の壁に挑み、頂点まで登りつめる寸前、なぜ「影の総理」は躓いたのか? / 権謀術数を駆使して政敵を叩き潰す恐ろしさと、弱者への限りなく優しい眼差し。本当の姿はどちらなのか?辣腕政治家の足跡を追った著者は、現代史の光と闇に到達した。」である。

二〇〇三年九月二十一日、野中は最後の自民党総務会に臨んだ。(略)
 堀内の目の前に座っていた野中が、
「総務会長!」
 と甲高い声を上げたのはそのときだった。
 立ち上がった野中は、
「総務会長、この発言は、私の最後の発言と肝に銘じて申し上げます」
 と断って、山崎拓の女性スキャンダルに触れた後で、政調会長の麻生のほうに顔を向けた。
「総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会の会合で『野中のような出身者を日本の総理にできないわなあ』とおっしゃった。そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発なんてできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」
 野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。
 解放同盟中央本部の幹部が語る。
「総務会の出席者に確認しましたが、野中さんがそういう発言をしたのは事実です。自民党のなかで長い間、差別の眼差しを受けてきた野中さんのたまりにたまった怒りが最後に爆発したのでしょう。野中さんがなぜ最有力候補と言われながら総裁選に出なかったのか。橋本派内部で根強い反対があったからとも聞きましたが、それは議員たちの差別意識と無縁ではないのではないか。そんなことを考えると、政界の差別の闇の深さに暗然とします」
 この国の歴史で被差別出身の事実を隠さずに政治活動を行い、権力の中枢にまでたどり着いた人間は野中しかいない。彼は「人間はなした仕事によって評価されるのだ。そういう道筋を俺がひこう」と心に誓いながら、誰も足を踏み入れたことのない険しい山道を登ってきた。ようやく頂上にたどり着こうとしたところで耳に飛び込んできた麻生の言葉は、彼の半世紀にわたる苦闘の意味を全否定するものだったに違いない。
  352~351ページ

だが、彼も小泉首相との権力闘争に敗れて引退を余儀なくされた。彼の引退は、差別性と平等性を内包しながら平和と繁栄を志向してきた戦後日本の終焉を象徴する出来事だった。新たな時代には平等と平和の四文字はない。それを思うと暗澹とする。  356ページ
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180127 感慨…。うーん…。北大教授の源泉徴収票。支払総額973万6254円、手取り695万2828円。

2018年01月28日 00時11分34秒 | 考える資料
1月27日(土):  高い?安い?(本人のツイッターから)

お金のために働いている訳ではないとは言え…。うーん、赤裸々な資料である。何というか。感慨深いものがある。

日刊ゲンダイ47歳北大教授が“手取り700万円”告白…上場企業なら何位?  2018年1月27日
  北大法学部の吉田広志教授のツイートが、ネット上で話題だ。
  吉田氏はツイッターで自身の2017年の源泉徴収票(写真)を公開。支払総額は973万6254円、手取りは695万2828円と年収をぶっちゃけたうえで、「47歳国立大学教授の手取りは約700万円。高い?安い?こんなもん?」と問いかけた。
  これにネット住民が反応。「高い」「こんなもんだろ」「仕事ぶりがわからんから高いも安いもねえ」などとカンカンガクガクなのだが、文科省のまとめ(16年度)によると、1317人いる北大の教員の平均給与額は848万2000円(平均年齢47・6歳)だ。そのうち389人いる「教授」の平均は1020万円(53・3歳=最高額1483万6000円)となっている。
  ちなみに、東大教授の平均は1188万5000円(56・4歳=同1896万5000円)。
  「有名私立大の中には、1500万円とか2000万円を超える教授もいます」(文科省関係者)
  それと比べたら見劣りするが、「アラフォーなのに助教とか講師のままで、手取り500万円を切る身からしたら、吉田先生は十分うらやましいですよ」(北大関係者)なんて声も。
  そもそも、国税庁の調査(16年度)によると、民間の給与取得者の平均は421万円。国立大のセンセイ方は、やはり結構もらっている。
  東洋経済オンラインが昨年、上場企業(約3600社)を対象に独自に推計した「40歳年収『全国トップ500社』ランキング」によると、40歳の平均年収が1000万円を超えたのは35社。
  堂々のトップは「M&Aキャピタルパートナーズ」の2271万円で、タメ息すら出ないが、吉田氏とトントンなのが、38位「三菱総合研究所」「豊田通商」の971万円だ。年齢差があるので単純比較はできないが、まあ“47歳北大教授”の年収は、上場企業の上位数%に入るぐらいのレベルとみていい。
  ちなみに吉田氏は、原稿料などの副収入について、年100万円もいかないぐらいで「法学部教員としては平均」と明かしている。
  「そのうえ大学教授には長い夏休みもありますからねえ。安いとはいえません」(経済ジャーナリスト・長崎憲二氏)
  確かに。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)