もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180120 一年前:170118 卓説:(インタビュー)退位のルール 元最高裁判事、東北大学名誉教授・藤田宙靖さん

2018年01月20日 15時33分34秒 | 時代の記憶
1月20日(土):
170118 卓説:(インタビュー)退位のルール 元最高裁判事、東北大学名誉教授・藤田宙靖さん

1月18日(水):朝日デジタル:(インタビュー)退位のルール 元最高裁判事、東北大学名誉教授・藤田宙靖さん            2017年1月18日05時00分  天皇陛下の......


180119 117万PV超:※前原詐欺師が残留する「希望の党」は分党しても、結局<第二自民党>だ!信用も支持もされない!消え去るのみ。

2018年01月20日 13時51分17秒 | 閲覧数 記録
1月19日(金):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2295日。  

アクセス:閲覧 1,025PV/訪問者 220IP

トータル:閲覧 1,170,676PV/訪問者 309,448IP

ランキング:4,355位 / 2,801,317ブログ中   週別 3,146位

前原詐欺師が残留する「希望の党」は分党しても、結局<第二自民党>だ!信用も支持もされない! 消え去るのみ。ついでに前原の腰巾着の泉健太も前原とはっきりと手を切れ!手を切れないなら、維新か自民に行け!(行けるものならな…)

朝日デジタル(社説)トランプ1年 危ぶまれる米国の理念  2018年1月20日05時00分
  失望の連続だった。米大統領としての資質に欠ける疑いが深まる一方である。トランプ氏がきょうで就任1年を迎えた。
  大統領選をめぐるロシア関連疑惑、側近や高官の解任など、政権は揺れ続けた。米国内に不安が広がり、世界の目に映る米国の姿も色あせてきた。
  露呈したトランプ氏の思慮の浅さは目にあまる。
  核のボタンを手にしたと誇る北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)氏に対し、「私のはずっと大きくパワフルだ」と応じる。これほど軽率に核戦争を口にする米軍最高司令官の存在は危険というほかない。
  人種や宗教をめぐる差別意識は相変わらずだ。イスラム教徒への差別をあおる動画をツイッターで拡散したほか、中米やアフリカの国々を「肥だめ」と呼んだ疑惑が浮上した。
  「力による平和」をとなえるトランプ氏は、米国の力の源泉を見誤っている。軍事と経済がすべてではない。自由と平等を重んじる寛容な多元主義という理念こそが、世界での指導的な地位を裏打ちしてきた。
  中国やロシアなど、台頭する各地の国々は軒並み、独裁や排他的な強権統治を強めている。その潮流のせき止め役になるべき米国が逆に、自らの理念を損ねていくのは嘆かわしい。
  この間は、米国の統治システム全体の健全さが試されてきたともいえる。一部の移民・難民に扉を閉ざそうとした大統領令に対し、司法がただちにブレーキをかけたのは救いだった。
  しかし本来、政権を常に監視し、外交政策でも安全弁となるべき議会の存在感は薄い。都合の悪い報道を「フェイク」と切り捨て、司法の独立や報道の自由などの原則を侮蔑する大統領をいさめる議員は少ない。
  上下両院の多数派を握る与党共和党の責任は重い。トランプ氏の支持率は全体では3割台だが、共和党支持者に限れば、まだ7割ある。その現実を前に口をつぐむなら、米議会も狭量な保身政治のそしりを免れまい。
  11月には上院の3分の1と下院の全議席を改選する中間選挙がある。今の政治で傷つけられているものは何か、議員と有権者全体で考えてもらいたい。
  一方、この異色な大統領との個人的な関係がめだつ外国首脳といえば、安倍首相である。
  気候変動対策に背を向けるなど国際社会にとって米政権のリスクが高まる中、ひたすら蜜月関係を強調するのは異様だ。
  国際秩序の行方が危ぶまれるからこそ西欧の首脳と同様、トランプ氏に率直に苦言を呈す。その責任が安倍首相にある。

*アベには<責任>はあっても、肝心の知識・教養、責任感、堪え性、共感力に裏付けられた<責任の自覚>が無い。そもそもトランプよりもずっと低レベルで卑怯・愚劣なアベにこの社説は何を無いものねだりをしているのか。アベ政権を正面から批判できないでいて、<建て前論>のむなしさ

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)