もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

171010 再掲:170620 居直り恫喝の嘘つき野郎の萩生田光一官房副長官、こいつだけは絶対に許せない。/170803 居直り恫喝の嘘つき野郎の萩生田光一が<自民党幹事長代行>かよ!?

2017年10月10日 21時40分13秒 | 時々刻々 考える資料
10月10日(火): 
今、NHKのニュース9に、アベの夜郎自大の萩生田光一の姿が出てきた。俺はこれだけは言っておきたい。自民党の萩生田光一に投票した日本人は恥を知れ!無知の愚か者!”  
無党派層の皆さまは是非、立憲民主党の高橋斉久に結集して投票して下さいませm(_ _)m。」


 以下、再掲する。

「 170620 居直り恫喝の嘘つき野郎の萩生田光一官房副長官、こいつだけは絶対に許せない。 」  2017年06月21日 00時48分52秒 | つぶやき
6月20日(火):
 報道ステーションとニュース23の録画を観た。この録画は記録として残す。繰り返し見続ける。森友学園の籠池は嫌いだが、潔く立派だった。安倍晋三と安倍昭恵と萩生田光一は最低の最低の最低だ!

居直り恫喝のウソつき野郎萩生田光一官房副長官、こいつだけは絶対に許せない!!。息を吐くようにウソをつく安倍自民党のシンボルだ。権力を私物化しているチンピラが、やったことでも「やってない!」と言い切って恫喝すれば、明白な証拠があってももみ消すことができるのか? どこまで有権者、国民を舐め続けられると思っているのか!? この恥知らず!腹を切れ!切腹しろ! 日本はいつの間に独裁専制国家になったのか? いつの間に北朝鮮と同じ国になったのか!?

「 170803 居直り恫喝の嘘つき野郎の萩生田光一が<自民党幹事長代行>かよ!?無反省の極み、大バカヤロー! 」
     2017年08月03日 18時14分40秒 | つぶやき
8月3日(木): 金に汚い愚か者内閣の改造に思うこと。

森友、加計の「国有財産不正払い下げ事件はどうなったんだ! 何も解決していないぞ! みんな覚えているぞ! 誰も何も忘れていないぞ! それなのに、居直り恫喝の嘘つき野郎萩生田光一が自民党の幹事長代行に横滑りの御栄転ってか!?
どこまで有権者、国民を舐め続ければ気がすむのか!? 無反省の極み、不愉快の極み、この大バカヤロー!

これで年金支給を75歳まで引き上げるってか!? 笑けてきて、涙ちょちょ切れるわ。この泥棒!

171010 アベというパンドラの箱を開けてしまった後には、「希望」しか残っていないだろう。小池は嫌いだが…

2017年10月10日 21時25分14秒 | 時代の記憶
10月10日(火):

俺は、アベを当初から「パンドラの箱」だと思っていた。その後の日本の政治のあり様は、俺の最悪の予測・想像を軽々と超える常識を超えたひどいものだったことは、多くの人々が目にしており周知のことだ。
「 120929① 安倍政権というパンドラの箱を開いた責任は誰にあるのか? 2012/9/29 14:59 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ 」

先週末、俺は民進党から希望の党に移籍した俺の選挙区の候補者事務所に初めて行って「今でも間に合うから枝野の立憲民主党に移る」よう訴えた。対応した若い衆(一人だけど)は、真面目に話を聞いていたが、やる気は感じられなかった。「希望の党のままなら、今まで○○さんに入れてきたが、もうやめる。共産党の候補に入れる」と伝えて去った。

その後、不遜な排除を振り回した小池の「希望の党」は急速に勢いを失っていった。そして、自分の中の考えと思いのありかを改めて確認してみた。今も確認中である。まず、俺の投票(信頼)順位は、1位「社民党」、2位「立憲民主党」、3位「共産党」、4位「希望の党」内の前原詐欺師に騙された民進党出身者&民進党出身の「無所属」、5位「公明党」、評価外(絶対入れない)は、「維新の会」、「自民党」。ちなみに「こころ」はなぜNHK他で政党として扱われるのか?それだったら「幸福実現党」も政党扱いになるだろう!?

さて、先週末、希望の党なら入れないと言ってしまったが、前原詐欺師に騙された民進党出身者を切って捨てるよりも、俺の選挙区の候補も含めて「希望の党」の中の前「民進党」議員がトロイの木馬として存在し続けてくれることの方が今後につながる気がするのだ。

今回の選挙の最優先の目標は、安倍という歴史的に見ても「想像を絶する最低最悪の邪悪なファシスト」を駆除することだけは間違いない。俺は、カタカナばかりの嫌味な「小池百合子」は大嫌いだし、「希望の党」を全く信用していない。しかし、岸田、野田を代表に立ててもできたはずなのに、「安倍を代表に立てて解散した自民党」を認めることは絶対にできない。その意味で、安倍阻止の選択肢を作ってくれた「希望の党」を評価しているし、「希望の党」に勝ってもらわないと困るのだ!。だから敢えて言う「どこに入れたらいいかわからない」「誰に入れたらいいかわからない」という人は、必ず投票の権利を行使して、「希望の党」に投票してほしいm(_ _)m。安倍自民党の継続だけは許してはいけないのだ!

そこで、タイトルを繰り返します。
「 アベというパンドラの箱を開けてしまった後には、「希望」しか残っていないだろう。小池は嫌いだが… 」

この5年間のアベ政権の政治(?)は、結局、下のことに尽きる。安倍には、国民の生活の姿は見えていないし、見る気もないのだ。秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから
※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

仕事があるけど、これから2週間できる範囲で、社民党と立憲民主党と希望の党を応援していくつもりである。共産党はゴメン、一人で頑張ってくれ。とにかく、「安倍政権の継続だけは潰す!」。岸田や野田聖子が総裁になれば「自民党」でも俺はとりあえずOKだ!

171010 「安倍的」なるもの 家業3代目、究極の世襲 青木理さん(ジャーナリスト)/傍観者でいるとツケ ノンフィクション作家・保阪正康氏

2017年10月10日 13時36分18秒 | 時代の記憶
10月10日(火):
朝日デジタル「安倍的」なるもの 家業3代目、究極の世襲 青木理さん(ジャーナリスト) 2017年10月4日05時00分
  長期政権を築き、戦後日本の「かたち」を変えようとしている首相「安倍晋三」とは何者なのか。父方の祖父で戦前、戦中の衆議院議員、安倍寛(かん)、そして父である元外相、晋太郎の周辺を地元、山口県で徹底して取材しました。
  寛は、1942年の選挙で大政翼賛会の推薦を得ず当選しました。古老たちは、寛が東条英機内閣の方針に反対し反戦を貫いたと証言しています。だが、彼は終戦翌年に病気で亡くなりました。
  安倍首相は生前の寛に会ったこともなく、今何かを語ることはほとんどない。元首相で母方の祖父、岸信介のことは、誇らしげに口にします。岸は幼い頃の安倍首相を大変可愛がり、週末は箱根の旅館で一緒に過ごしたそうです。
  安倍首相は、東京の私立成蹊学園に小学校から大学まで在籍しました。学友や恩師、神戸製鋼社員時代の上司らに話を聞くと、みな「彼が政治的なことを語ったのを聞いたことがない」「いい子だったが、あまり印象に残っていない」と口をそろえるのでした。
  おそらく安倍首相には、もともと強固な右派思想などなかった。根本にあるのは岸信介への憧れと敬愛、そして岸を批判した左派への反発といった程度の感情でしょう。若いころを知る元上司は「子犬がオオカミの群れと交わり、オオカミになってしまった」と表現する。政界に入り右翼政治家やイデオローグと付き合い、強い影響を受けたのでしょう。首相自身、それが時代の空気に合っているという打算があったかもしれない。
  突き詰めれば、政治をなりわいとする名門一家の3代目として、立派な政治家をいかに演じるか。つまり安倍首相を形作った縦軸は、大きな志もなく家業を継いだ単なる世襲政治家。横軸には中国や韓国を敵視し、時に蔑視し、「強い日本」の復活を夢見る、社会の薄っぺらな風潮があり、相互に共鳴もしている。
  斜めの軸があるとすれば、北朝鮮の存在でしょうか。特に日本人拉致問題で日本は戦後初めて朝鮮半島との関係において“被害者”になった。その拉致問題を熱心に取り上げ、政界の階段を駆け上がった。今回も「国難突破解散」と称して北朝鮮への対応を争点にしようとしています。
  現在、衆議院議員の2割以上が世襲です。自民党や閣僚になると、さらに比率は上がる。老舗の和菓子屋や歌舞伎の世界とは異なり、政治は公のものです。3代目ともなれば地元の選挙区から離れ、東京で育つことも多い。安倍首相は世襲の究極系です。
  代議制民主主義は、政治家が民意をくみとり、政治に反映させるもの。世襲ばかり増え政治を牛耳れば、民主主義をゆがめます。世襲議員の立候補に一定の制限を設けることを真剣に考えるべきでしょう。(聞き手・桜井泉)
     *
 あおきおさむ 66年生まれ。共同通信社でソウル特派員などを経てフリーに。著書に「安倍三代」「ルポ 国家権力」など。


毎日新聞傍観者でいるとツケ ノンフィクション作家・保阪正康氏  2017年10月9日 東京朝刊
  今回の衆院解散で、安倍晋三首相は「国難突破解散」と述べた。私は「国民愚弄(ぐろう)解散」だと思う。森友、加計両学園の問題で何の説明も議論もないまま、臨時国会を平気で冒頭解散した。以前、安倍首相は国会の答弁で行政府の長である自分を「立法府の長」と述べた。間違いだが、これまでの国会運営を見る限り、本当にそう信じているのではと思わざるを得ない。
  戦前の軍部独裁は、軍が行政を握り立法と司法を従えたもの。軍部がない現代でも行政による独裁はあり得る。私たちはそれを知るべきだ。
  選挙の争点の一つが北朝鮮の問題。安倍首相は、「必要なのは対話ではなく圧力」ということを強調している。核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に圧力が必要だとしても、それだけでいいのか。相手がどんな国であれ、対話の道も確保しなければならない。
  もう一つは憲法改正だ。9条に第3項を付け加えると安倍首相は言うが2項との整合性がとれない。改憲するとしても何をどう変えるのか、またそのプロセスも大事だ。そもそも自民党が掲げる憲法が国民主権なのか、国家主権なのかを見極める必要がある。
  これまでの自民党長期政権を振り返ると、最後は多数の力で採決するにしても、手続きを踏んで、それなりに時間をかけていた。今の内閣にはそういう知的な営みが感じられない。こんな内閣を持っていたら、私たちは50年、100年後の国民に指弾されるだろう。
  与野党の国会議員と話す機会がある。よく勉強して、社会に通じ、人の話を聞き議論ができる。国民のことを思う。そういう議員もいる。しかしなかなか主流にならない。要領がよくて風ばかりみている政治屋が多い。立法府の役割を果たしているのか、と疑問だ。しかしそういう政治屋を抱えていることは我々の責任でもある。
  前回衆院選(2014年12月14日)の投票率は小選挙区で52・66%、戦後最低だった。「どこに投票しても同じ」「こんな政治はダメだ」などと傍観者でいるとそのツケは我々に来る。【聞き手・栗原俊雄】

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)