もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 055 三井美奈「イスラム化するヨーロッパ」(新潮新書:2015、12月)感想5+

2017年04月23日 03時33分45秒 | 一日一冊読書開始
4月22日(土): まさに”今”読むべき本です! 

208ページ     所要時間5:30     古本93円+税

著者48歳(1967生まれ)。読売新聞記者、一橋大学社会学部卒。ブリュッセル支局員、エルサレム支局長、ハーバード大学日米関係プログラム客員研究員などを経て、2011~15年パリ支局長。

本書は、情報の新しさが命である。欧州諸国(特に仏英)とイスラム教の葛藤の今を活写してくれる現代欧州理解のテキスト(必読書)と言える。昨日の夕刊一面に出ていたパリのテロ事件も本書を読めば、背景が手に取るように分かった。

読書としては、付箋に線まで引き始めて、なかなか前に進まなくてイライラする失敗読書だった。だが、手にした情報、新しい世界観の量も多かったので、感想は5+となる。

まもなく世界の3人に1人がムスリムになる。2070年には、キリスト教を追い抜いて信者数でイスラム教が最大の宗教になる。中近東はともかく、人口の大きいトルコ、パキスタン、バングラデシュ、インド、マレーシア、インドネシアなどのムスリムのイメージは俺の中ではけっこうゆるかった。まあ、エジプト、アラビア半島、パレスチナ、シリア、イラク、イラン、アフガンなどの中近東諸国はちょっと(戒律に)厳しそうだよな。

最近、ヨーロッパでムスリムの若者たちがテロを起こしてるようだが、それも旧宗主国として植民地支配していたイスラム世界からの移民の一世ではなく、二世・三世の欧州生まれのムスリム青年たちの貧困と疎外感が、アルカイダやISなどのイスラム過激組織に利用されてしまってるのだろうな。根本の問題は、宗教対立ではなく、移民二世・三世の貧困と疎外感が問題だし、そのうちヨーロッパだったらうまく解決するだろうな。

何と言っても、イスラム教がどんな異なる文明とも組むことができる普遍的性格を持つ世界宗教であることは、「世界史」の基礎知識としてよく知られている。きっともう少しすれば何とかなって収まるさ。ただキリスト教もイスラム教も融通が利かない”一神教””ドグマ”なのがいけないんだよなあ。これが、俺のイスラム教に対する基本的認識だった。そして、百年・二百年単位の歴史の流れで観ればこの理解は恐らく間違っていないはずだ。

しかし、本書を読んで、「一番の問題はまさに”今”だ。直近の五十年前後で見通した場合、下手をすれば世界は大変な混乱を経験することになる。最悪”十字軍”というとんでもないことも世界史では起っているのだ」ということを、すべて具体的な事実を取り上げて、かつ直接間接に関わっている当事者の肉声を本書では知らせてくれる。著者は、読売新聞の2011~15年パリ支局長を務め、まさにシャルリーエブドのテロにパリで直に出合っている。しかも、著者は女性だ。ヨーロッパキリスト教のイスラム批判・偏見の重要項目に”女性蔑視の宗教”という視点がある。現在のヨーロッパの現実・現況について語ることのできる最適格者と言える。

本書で一番感じたのは、ヨーロッパは何もしていないのではない。無責任、無関心で知らぬ顔をきめ込んでいる日本に比べれば、ヨーロッパのムスリムの人口比率ははるかに高く、かつ精一杯ムスリムの移民・難民をヨーロッパ社会は受け入れてきたし、その人々がヨーロッパ社会に溶け込めるように精一杯の努力をしてきている。勿論、政教分離の世俗主義を徹底しすぎるフランスのような失敗もあるが、一方で多文化主義でかえってロンドニスタンを増やしてしまうイギリス、戦略的にシリア難民を積極的に受け入れるドイツ、「高負担、高福祉」と経済成長を両立しながら移民受け入れをしたものの行き詰まった北欧などさまざまではあるが、ヨーロッパは努力してきた。だが、その努力が限界になりつつあるのに、移民の二世・三世は、欧州社会で疎外感を解消できない現実をムスリムとしての自覚を再認識することに求めようとしてしまい、そこをイスラム過激組織に簡単に利用されてしまい、普通の青年が突然ホームグロウン・テロリストに切り替わってしまうのだ。

要するに、欧州は不作為ではなく、かなり意識的・継続的に努力をしてきても増加するムスリムの二世・三世のテロ問題の悪化を押しとどめられないで、急速にイスラム憎悪感を強めてしまい、「反イスラム」「反移民」「反EU」「反ユーロ」のポピュリズムが席巻するようになってきている、まさに現在、その真っただ中にいるのだ。その臨場感を、今読めば本書からそれを感じ取れる!。

それにしても、「移民受け入れ」に非常に消極的な日本政府の姿勢についてであるが、「だからこそ日本政府の判断は正しいのだ」などとは、著者は決して言ってはいない。先述したようにまもなく3人に1人がムスリムであり、キリスト教を抜いて世界最大の信者を抱えるイスラム教と日本が無縁でい続けられる訳がない。まもなく来る「隣りのムスリム」の時代に備えて、日本は、ヨーロッパがやってきた様々な試行錯誤と失敗から一日でも早く、少しでも多くのことを学んで来るべきイスラム教徒の人々とより良き「共に生きる社会」をいかにして築くのかを学び、実践に移すべきであると著者は強く提言しているのである。

まことにもって、本書は現代日本人・日本政府にとって必読のテキストというべきものである。特に、フランスで急速に勢力を伸ばしているポピュリズム政党の「国民戦線」とその党首「マリーヌ・ルペン」や、移民受け入れに戦略的に積極的なドイツのメルケル首相のことについて非常に詳述されているので、本当に役に立つ内容の本になっているので、ぜひ読んでみて下さい。

疲れたので寝ます。

【目次】はじめに
一 過激派志願の若者たち :消えた少女/戦闘員の妻/ネットの罠/サラの家出/豹変する若者/満たされぬ心
二 ホームグロウン・テロリスト :一九九〇年代のハイブリッド/第一号ハリド・ケルカル/ロンドニスタン/第四世代戦争/拡大するテロリズム
三 共存の葛藤 :戦後復興の担い手/ルネサンスの伝道者/ベール論争/学校からの追放/覆面ベール禁止法
四 立ちはだかる壁 :バンリューの移民街/若手議員の奔走/埋まらない格差/著名人たち/暴動発生
五 シャルリー・エブド事件の衝撃 :シャルリーとは何者か/諸刃の剣/テロ発生/犯人たち/過激思想の伝道師/自由を守れ/奪われた生命
六 イスラムと欧州政治 :悪夢ふたたび/移民の時代/人道危機と不安のはざまで/反ユダヤから反イスラムへ/地方への浸透/変わる「北欧の寛容」/オランダの変貌/政治参加の道/欧州流イスラムとは/世界とイスラム

【内容情報】終わりなき非常事態! 多発するテロ、移民二世・三世の増加、押し寄せる難民――欧州は今まさに「イスラム化」の危機に瀕している。西欧育ちの若者が、なぜ過激派に共鳴するのか。自由の国フランスで、なぜベールの着用が禁止されるのか。戦後復興の担い手は、いかにして厄介者となったのか。そして、欧州の「自由」と「寛容」は、いかに失われつつあるのか――。長年の現地取材に基づき、欧州を覆う苦悩から、世界の明日を読み解く!

追記:激しく流動し苦闘するヨーロッパに比べて、沈滞・沈黙する日本、今でこそ表面は穏やかだが、エネルギーは絶対に消えない。今、愚か者の安倍晋三政権の下で日本社会は深いところで負のエネルギー、負の矛盾がずっしりと確実に溜まってきている。遠くないいつか、激しく混乱を伴なって噴出することだろう。そのとき安倍の愚か者はいない。そして、日本社会に分断と深い亀裂が残るのだろう。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)