もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 045 中野京子「名画で読み解くハプスブルク家12の物語」(光文社文庫:2008)感想4

2017年04月08日 03時26分47秒 | 一日一冊読書開始
4月7日(金):  

211ページ      所要時間 4:50        ブックオフ108円

著者?歳。北海道生まれ。早稲田大学講師。専門はドイツ文学・西洋文化史

大した内容でないようなのに、思わず昔の世界史の教科書を引っ張り出して「ああそうそう、忘れかけてた。そうだったよな。」と中身を確認させられた。さらには、読書の途中で、録画してあったNHK-BSザ・プロファイラー「女帝マリア・テレジア」を最後まで観てしまう始末。正直読書としては、これしきの本に4h50mも費やしてしまい、なかなか進まないページにいら立ちを隠せなかったが、一方で内容を味わい、面白がって楽しんでしまっているのを認めざるを得なかった。

「やっぱりハプスブルク家ってすごいよな」「ハプスブルク家を理解せずしてヨーロッパ史は分からない」と思った。本書を読むことは、日本の徳川氏300年よりもはるかに長い650年の歴史を誇る神聖ローマ帝国皇帝かつオーストリア国王のハプスブルク家(鎌倉時代の元寇頃~WARⅠまで)を「エピソードで振り返る旅」だった

いつの時代もそうかもしれないが、世界の頂点にいる、それも家柄として偶然大きな権力をもった権力者の連中ってのも実際にはその権力や勢力を維持するために汲々としていて、よほどの例外を除けば、あまり幸せな人生を送った奴は少なかったようだ、という当たり前の真理を再確認した感じだ。だからと言って、俺にはその権力者たちに同情するほどお人好しなメンタリティは全くない!。民衆の生活の方が悲惨なのはもっと当たり前な事実なのだから!

本書の読者に求められる、本書を面白がって楽しめるかどうかのハードルはけっこう高いレベルだと思う。最低でも神聖ローマ帝国皇帝のハプスブルク家に、オーストリア=ハプスブルク家とスペイン=ハプスブルク家があったことぐらいは知っていることが求められる。さらに、ハプスブルク家とローマ=カトリック教会の腐れ縁、三十年戦争、スペイン継承戦争、オーストリア継承戦争などの言葉にある程度反応したり、感慨を覚えることができないとなかなか本書を楽しめないだろう。

その上で、七選帝侯、カール5世(カルロス1世)、宗教改革、フェリペ2世、ヘンリー8世の娘メアリーとエリザベス1世、アルマダの海戦、マリア・テレジア、フリードリヒ2世(英傑だが強烈な女性蔑視者!)のシュレジェン占領、外交革命、ルイ16世とマリー・アントワネット、「戦争は他の者にまかせておくがいい。幸いなるかなオーストリアよ、汝は結婚すべし!極端な鷲鼻と受け口と多産な女性家系という特徴を、究極の近親相姦を繰り返しながら「高貴な青い血の純潔」を維持していく。

著者は、特に「フェリペ2世」がお気に入りのようだが、俺は個人的には、ライヒシュタット公の7,8歳の肖像画に心魅かれた。彼こそは、ローマ王と呼ばれた子供であった。21歳という若さで肺結核で逝った彼の遺体は巡り巡ってパリのアンバリッドで偉大な父とともに眠っている。さて、わかるかな?! 分かるよね!

振り返れば、ページ数は少ないが、本書を楽しむためには相当な歴史的教養が前提として求められる。センター試験「世界史B」なら最低でも80点以上ぐらい取れる歴史知識がないと厳しいだろう。本書は、読者を選ぶ、または読者に要求する書物だと言えるだろう。たくさん絵画の名品が出てるから簡単な本だと思って手にしたなら、とんでもない本である。それらの絵画の名品の背後にある歴史をじっくりと味わう本なのだ。

ちなみに、手塚治虫の漫画「リボンの騎士」シルバーランドのサファイア姫のモデルは、俺にはマリア・テレジアに思えて仕方がない。

【目次】アルブレヒト・デューラー『マクシミリアン一世』/フランシスコ・プラディーリャ『狂女フアナ』/ティツィアーノ・ヴィチェリオ『カール五世騎馬像』/ティツィアーノ・ヴィチェリオ『軍服姿のフェリペ皇太子』/エル・グレコ『オルガス伯の埋葬』/ディエゴ・ベラスケス『ラス・メニーナス』/ジュゼッペ・アルチンボルド『ウェルトゥムヌスとしてのルドルフ二世』/アドルフ・メンツェル『フリードリヒ大王のフルート・コンサート』/エリザベート・ヴィジェ=ルブラン『マリー・アントワネットと子どもたち』/トーマス・ローレンス『ローマ王(ライヒシュタット公)』/フランツ・クサーヴァー・ヴィンターハルター『エリザベート皇后』/エドゥアール・マネ『マクシミリアンの処刑』

【内容情報】スイスの一豪族から大出世、列強のパワーバランスによって偶然ころがりこんだ神聖ローマ帝国皇帝の地位をバネに、以後、約六五〇年にわたり王朝として長命を保ったハプスブルク家。常にヨーロッパ史の中心に身を置きながら、歴史の荒波に翻弄され、その家系を生きる人間たちの運命は激しく揺さぶられ続けた。血の争いに明け暮れた皇帝、一途に愛を貫いた王妃、政治を顧みず錬金術にはまった王、母に見捨てられた英雄の息子、そして異国の地でギロチンにかけられた王妃ー。過酷な運命と立ち向かい、また定めのまま従容と散っていったヒーロー、ヒロインたちは、どこまでも魅力的。彼らを描いた名画に寄り沿い、その波瀾万丈の物語をつむぐ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)