もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 049 斎藤孝「本をサクサク読む技術」(中公新書ラクレ:2015)感想5

2017年04月15日 15時48分24秒 | 一日一冊読書開始
4月15日(土):    副題:「長編小説から翻訳モノまで」

221ページ    所要時間3:30     古本93円+税

著者55歳(1960生まれ)。明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。テレビ番組のコメンテーターとしても活躍

数日前に古本屋で手にした本である。俺は、この著者をあまり好きではない。多作だが著書の内容に今ひとつ深みが感じられない。バランス重視の教養主義が、権力者とうまく付き合う、立ち回りの軽さを覚えてどうも好きになれない。「著作でもマスコミでの言動でも当たり前のことを常にTPOを心得て、体裁よく上手にまとめて答えて見せる。しかし、もう一歩の踏み込みをすることは絶対にない。<ある種の達人>と言えば言えるのかもしれないが、俺は好きになれない種類のにんげんだ」というのが俺の著者に対する印象だ。

今回の本についてもあまり期待はしてなかった。ただ、俺自身が今、自分の読書生活の再生に向けて思案中であったので手にしたのだった。本書では「蔵書1000冊」を目指すことが提案されているが、俺はすでに「蔵書数千冊」である。ただ、原点に返って読書生活を変えたいのだ。

もっと具体的に言えば、「読む本の冊数を飛躍的に増やしたい」のだ。手当たり次第に融通無碍に本と付き合いたいのだ。ブログの本来のタイトル「一日一冊遊書(読書)」を実現したいのだ。そのためには、読まない時も、読んでいる時も徹底的に時間の無駄を省き、量としての実質的な読書を増やす、そうすれば質としての実質的読書も深まる。限りある人生の残り時間を読書に生かし切りたい。そのためには今の様な惰性で読書を捉えていてはいけない。

「新しい読書観」が必要なのだ。その手探りを今、まさに本格的に始めたいと思っている。本書で、著者はいきなり読書量を増やすためにはもっと不真面目になりなさいと言い出した。これこそ俺にとって「我が意を得たり!」であった。

どうせ隅々まで丁寧に読んでも、猛烈な睡魔を耐えて、時間を費やして読み遂げても所詮忘却するのだ。ならば、本はできるだけ乱暴に扱ってよい。時間の短縮をはかり、線を引いて思考の跡を本自体に覚えさせればいい。コアな部分を読めば、後は読まなくてもOK 。本を読み上げる時間を、先に20分と設定すれば、イヤでも大切な部分を探し出すしかない。その際、その本について誰かに簡単に説明できるレベルを目指す。どんな大作であっても、みっちり読み込むことを放棄して、例えば会話部分だけを読み継いでいく。人間には間を埋める想像力があるので、後は想像力を働かせる。その代り量をどんどん増やしていけば、自ずと内容的な重なりなどもあって理解は深まる。

「邪道だ!」というのであれば、「正道」追及!して結局0(ゼロ)で終わることを思えば、「邪道!」でも+(プラス)の何らかの縁を本や著者と結んだほうが良いのだ。読書家ほど戦略的に「不真面目」であるべきだ。より多くの本と出合い、より深い読書体験を実現するために「読書の定義」をゆるくするべきなのだ。

例えば:・(カウントし難くて、今まで手にし辛かった)短編集は、その中の2~3編を読めば、読んだことにする。
 ・大作は予めブックガイドなどに当たって内容を調べて知ったおいた上で読む。そのためには、「古典の漫画版」を読んでから読んでもよいし、会話文だけの飛ばし読みでもよい。再度読み直す価値ありと思えば、改めて読み返して、それもカウントすればよいのだ。
 ・「古典の漫画版」では、「まんがで読破」(イーストプレス)と銘打った文庫シリーズが非常に充実していることが情報として紹介されていた。この情報だけで、本書は感想5の価値があった。早速、「カラマーゾフの兄弟」をアマゾンで発注した。ちなみに、俺は10年以上前に3~4か月かけて読破済みであるが、それがまんがでどう描かれるのか楽しみである。
 ・20分読書はさすがに無理だが、今後「1ページ15秒読み」「1ページ30秒読み」を本全体で、重点の置き方を変えて、飛ばすところは飛ばして、たとえ400ページぐらいの本でも確実に2時間以内に収める。ページ全部に目を這わすことよりも、たとえ400ページぐらいの本であっても2時間という枠の中で処理することに最重点を置く。その上で、どうしても再読の価値ありと認められる本に対してはそれなりの「再読」を施せばよい、と考えることだ。
 ・「神は細部に宿る」という言葉に対して一定の別れの覚悟を決めることだ。そうすれば、数十冊に一冊ぐらい「Calling(神の呼びかけ)」があるだろう。その本物の「神の呼びかけ」、その時対応を考えるということだ。
 ・読書量を増やすために、あらゆる形で「自分の読書を甘やかそう」と思う。読書量を増やすための戦略的「甘さ」を実践しようと思う。
 ・柔軟に軌道修正すればいい。
 ・あとこのブログの記述も時間を取られ過ぎているので簡略化を図るべきだろう。

まあ、いろいろと読書について考えることができたので今回は感想5とする。

【目次】1章 「読破」するにはコツがある(並行読書のススメ/新書から始めよう/昔の受験勉強を今の読書に活かせ/「見る」も「眺める」も読書のうち)/2章 長編小説を挫折しないで読む方法(登場人物がややこしい長編小説の読み方/自分に合う小説はこうして探せ)/3章 「ビジネス常識」としての経済小説、歴史小説入門(経済小説で経済を知る/知識ゼロからの歴史小説入門)/4章 難解な翻訳書・学術書を読みこなすコツ(難解な本をクリアする法/海外古典文学を読まずに死ねるか/英語ビギナーのための洋書読書術/ド文系のための理系本攻略法)/5章 本を選ぶヒントー王道から邪道まで(「新刊情報」に敏感になろう/「ベストセラー」から得られる二つのメリット/レーベルごとの個性を知る/自室に書棚はありますか?)

【内容情報】長編小説を挫折しない方法。難解な翻訳書を読みこなすコツ。「並行読書」からレーベル別攻略法まで、読書の概念を180度変えます! 途中で挫折しない方法を教えます!登場人物がややこしい長編小説の読み方、難解な翻訳書・学術書を読みこなすコツ、本を同時に読み進める「並行読書」、レーベル別攻略法、1000冊読める大量消化法…目から鱗のメソッドが盛り沢山。オススメ本も多数掲載、読書案内にも最適。


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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)