もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 043 教科書「高等学校 改訂版 新現代社会」(第一学習社)感想5

2017年04月05日 18時31分13秒 | 一日一冊読書開始
4月5日(水):  

208ページ    所要時間2:45     借用書

今度、高校に進学する親戚の女の子から買ったばかりの『現代社会』の教科書を見せてもらった。1ページ30秒を目安に眺め続けた。当然だが、ゴシックの太字を追いかけるので精一杯だった。但し、この程度の内容は大体知っている。内容は少し食い足りないが、幅広くまんべんなく社会を考える問題が提議されていた。高校生が、しっかりと学べば世界を観る目が相当付くだろう。でも、それはできればのことであって、特に後半の「経済」は結構ボリュームがあって、これを週2コマの授業でやり切ることはほぼ無理だろう、と思った。

でも、今の教科書って、俺が高校生だったころと比べたら、写真も図版も多くてカラフルできれいでわかりやすくて読みやすい。結構面白い!池上彰さんの番組を思い起こした。

【目次】第1編 私たちの生きる社会:1環境と私たちの生活/2資源・エネルギー問題と私たちの生活/3科学技術の発達と私たちの生命/4高度情報社会と私たちの生活///第2編 現代社会と人間としてのあり方生き方:第1章 青年期と自己の形成/第2章 個人の尊重と法の支配/第3章 現代の民主政治と政治参加の意義/第4章 国際政治の動向と日本の役割/第5章 現代の経済社会と私たちの生活/第6章 国際経済の動向と日本の役割/第7章 民主社会に生きる倫理///第3編 ともに生きる社会をめざして:ケーススタディ/スキルアップ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6 042 石井光太「神の棄てた裸体 イスラームの夜を歩く」(新潮文庫:2007) 感想4

2017年04月05日 02時02分56秒 | 一日一冊読書開始
4月4日(火):      

398ページ    所要時間2:00    ブックオフ108円

著者30歳(1977生まれ)。東京生れ。日本大学芸術学部文芸学科卒業。

著者の本は、ブックオフなどで見つけるとほとんど無条件で反射的に買ってしまう。読書習慣復活を目指して、1ページ15秒のルールで最後まで眺め切った。何か、道を歩いていて目に飛び込んでくる風景や点景を眺めながら進んでいくような気分だった。当然、細かな事柄は記憶に残りにくいが、全体としてどのようなことが起こっていて、著者がどういうスタンスでどういうことを感じ、考えているのかはわかった。そして、とりあえずは、それで十分ということにして、少しでも接することのできる本の数を増やしていきたいと思っている

著者は、国内外で見捨てられたり、底辺、それも最底辺にあえぐ人々に素のままで接して関わって、その知りえた現実・事実を世間に問い直すのが作風の一つになっている。著者によって示される現実の厳しさは、たいていの場合、我々が「これは大体この程度だろう」と高をくくっているレベルをはるかに超えている。

著者は、学者ではないし、事前に下調べをしっかりとしていくよりも若さに任せてその世界に飛び込んで実態を抉り出す作風である。著者に対して「壮大な<もの好き>」という印象を俺は持っている。そして著者の文章は、理屈よりも目前の事実を知らせることに重点を置いているせいか、とても読みやすい。頭に流れ込んできやすいのだ。今まで読んでみてあまり失敗がない。

世界で3人に1人がムスリム(イスラム教徒)になる時代を目前にして、ムスリムに対して強い関心がある。ムスリムと言えば、厳しい「戒律」のイメージが先走る。隣・近所のムスリムとどうやって我々異教徒は付き合えばよいのか。豚肉・アルコールのタブーは有名だが、例えば、ゲイや同性愛は死刑である。でも考えてみれば、北アフリカ・中東から中央・南アジア、東南アジアのムスリム・ベルトともいうべき国々は、一部のオイルマネーで潤った金満国を除けば、開発独裁国家崩れの政情不安定・紛争地帯、貧富の差が大きな貧しい途上国があり、途中にヒンドゥー教のインド、仏教のミャンマー・タイなど異教徒の国とも混在している。

ムスリムだから「戒律」に忠実で、立派な、シャキッとした人たちであるはずだ、というイメージがどうしようもなく現実のイスラム世界のあり方とズレているのは、明らかだ。しかし、そのイメージのズレを説明せよと言われると途端に困ってしまう。多数派として異教徒とどう接するのか。少数派として多数派の異教徒とどう接するのか。「貧困者」として、「女性」として、天涯孤独な「子どもたち」として、「路上生活者」として、「LGBT」として、「戦争被災者・難民」として、弱者・マイノリティとされる人々に対して、イスラムの社会の最底辺でどんな現実が展開しているのか。いかに絶望的な現実が、見過ごし、見捨てられているのか。それは「イスラム教」自体と直接関係しているかもしれないし、関係していないかもしれないが、彼らに目を凝らす旅人として著者は最も醜く弱い部分をさらけ出して伝えてくれる。

遠い世界の現実ではない。日本だって少し油断すれば、悲惨な状況に置かれる人々が急増するはずだし、すでに子供や弱者の貧困は先進国中で最低のレベルだ。「美しくない国 日本」の未来図としても参考にしてしまった。

【目次】第1章 街娼たちの渇愛―インドネシア/パキスタン(夜会/ 婆/ 兄弟の秘め事/ 禁じられた舞踊)/ 第2章 異境を流れる者―ヨルダン/レバノン/マレーシア(月の谷の女/ 死海の占い師/ 堕天使)/ 第3章 家族の揺らぎ―バングラデシュ/イラン/ミャンマー(人さらい/ 砂漠の花嫁/ 問わず語り)/ 第4章 掟と死―パキスタン/アフガニスタン/インド(銃声の子/ 花の都の裏切り者/ 切除/ 水の祈り)/ 第5章 路上の絆―バングラデシュ(浮浪児の渇き/ 幼ない乳)

【内容紹介】イスラームの国々では、男と女はどのように裸体を絡ませ合っているのだろう―。「性」という視点からかの世界を見つめれば、そこには、性欲を持て余して戒律から外れる男女がいて、寺院の裏には神から見放された少女売春婦までがいる。東南アジアから中東まで旅し、土地の人々とともに暮らし、体感したあの宗教と社会の現実。戦争報道では分からない、もう一つのイスラーム報告。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)