もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151228 一年前:141227閲覧数31万超え:報道ステ古舘伊知郎の口癖「待ったなし!」が独裁を呼び寄せる!

2015年12月28日 22時40分45秒 | 一年前
12月28日(月):
141227 閲覧数31万超え:報道ステーション古舘伊知郎の口癖「待ったなし!」が独裁政治を呼び寄せる!

12月27日(土):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1176日。 アクセス:閲覧 650 PV/訪問者 129 IP トータル:閲覧 310,017 PV/訪問者 ...


151228 一年前:4 033 内田樹「街場の戦争論」(ミシマ社:2014)感想4 ※安倍のポチ曽我豪は辞めろ!

2015年12月28日 22時40分32秒 | 一年前
12月28日(月)
4 033 内田樹「街場の戦争論」(ミシマ社:2014)感想4 ※安倍のポチ曽我豪は朝日新聞編集委員を辞めろ!

12月28日(土):※ファシズム安倍のポチ「曽我豪」は朝日新聞編集委員を辞めろ!朝日新聞購読者を惨めな気持ちにさせないで欲しい。俺は今、朝日新聞を購読することに自己矛盾を感じずには...


5 045 みなもと太郎「風雲児たち16 尊号問題興亡」(潮出版社・希望コミックス184:1989)感想4+

2015年12月28日 18時00分15秒 | 一日一冊読書開始
10月25日(日):           

205ページ    所要時間 1:40      蔵書

著者42歳(1947生まれ)。漫画家。

 どうも読書のカウントにマンガ本が増えてきた気がする。バカだと思われるのではないか…。でも、そうなのです。私あまり頭がよくないのです。読書習慣を維持する上で、私が一番重視していることは「自分を甘やかすこと」なのです。たとえ、マンガであっても私なりの基準はあるので、その範囲内であれば読書カウントに含めるのを避けない方がよい。読書の冊数が増えれば、やはりそれだけのことが大きな励みになるので、読書週間の継続につながればそれで上等なのです。

 読書習慣さえ維持できればその内に、大物に取り組めることもあるのだ。「量をこなしていれば質が付いてくる」「質より量」なのだ。本を読んでる時、「この時間を他のもっと有意義なことに使えないだろうか」とよく思うのだが、いざ本を読まないからと言って時間の有効利用などできていない。食べるか寝るかテレビを見るか、大したことはできないのだ。

閑話休題。今回、俺の蔵書から本書を手にした理由は、数日前映画「おろしゃ国酔夢譚(井上靖原作)」(1992)録画を観たことだ。何度か見たDVDだが、久しぶりに見るとやはり新鮮で見入ってしまった。ただ、終りが根室にたどり着いて、幕府からの帰国の許可を待つシーンで終わったのが、なんとも物足りなかった。その後、江戸で幕府の役人から吟味を受け、おろしゃ人から聞いた日本人の名前を正されたときに、桂川甫周と中川淳庵の名を告げるが、実はその場に下役の記録係として桂川甫周本人がいた。その後、蘭学者たちとの交流、再度結婚して2人の子を儲けて帰国後36年間生きたこと、などを確認したかったのだ。

光太夫が戻ってきたのは、ちょうど江戸のポル・ポト松平定信が、寛政の改革を行っている時だったが、京都で後桃園天皇の死後、皇統が絶えて新たに閑院宮家から光格天皇(孝明天皇祖父)が建てらると、天皇の父である閑院宮典仁親王を太上天皇にする運動が朝廷で盛んになる。そしてそれに連動する形で、一橋家から11代将軍に迎えられた徳川家斉が、父親の一橋治済を大御所に就けたいという願いが出る。実は将軍よりも、将軍家に血の濃い定信は、いずれも承服できず朝廷を弾圧する形で、将軍の願いも断ち切ってしまうが、それがもとで幕政から外され、その後二度と復職しなかった。

第16巻の話は、エカテリナ2世(ドイツ人)の使節アダム・ラクスマンの根室来航(→箱館→松前)、光太夫の帰国と尊号問題興亡を2本の柱として、寛政の3奇人のうちの高山彦九郎、林子平らの死や、前野良沢、杉田玄白のその後や、最上徳内の政治的復活などが絡められている。厚かましく嫌われた司馬江漢の晩年も出ていた。

エカテリナ2世(ドイツ人)
1787~1793 松平定信、寛政の改革 
キリル・ラクスマンとアダム・ラクスマン父子
1792 ラクスマン、根室に来航→箱館→松前
1782~1792 大黒屋光太夫(1751~1828:77歳)漂流
高山彦九郎 林子平
最上徳内
前野良沢、杉田玄白、桂川甫周、(中川淳庵)
11代将軍徳川家斉(父、一橋治済→大御所) 光格天皇(孝明天皇祖父;父、閑院宮典仁親王→太上天皇)

151227 一年前:141227 代表選で細野も岡田も同じ穴(第二自民党)の貉。民主党は変わる気がないのか。

2015年12月28日 03時52分03秒 | 一年前
12月27日(日):
141227 代表選で細野も岡田も同じ穴(第二自民党)の貉。民主党は変わる気がないのか。割れるしかない。

12月27日(土): 昨日のニュースで、郵政関連三社の株式公開が決まったそうだ。いよいよ日本国民が営々と蓄積してきた国民財産が、アメリカのハゲタカ・ファンドに奪われる時が来た。...


5 044 増田奏「住まいの解剖図鑑 心地よい住宅を設計する仕組み」(エクスナレッジ:2009)感想4

2015年12月28日 02時28分44秒 | 一日一冊読書開始
12月27日(日):

207ページ   所要時間 4:00   アマゾン977円

著者58歳(1951生まれ)。一級建築士。関東学院大学人間環境学部客員教授。

二度目。前回「4 075 増田奏「住まいの解剖図鑑 心地よい住宅を設計する仕組み」(エクスナレッジ:2009)感想5 テキスト」では、所要時間 2:00だったのに最高に楽しい読書にだった。今回は、倍の所要時間 4:00でかえって、今一つの印象だった。名著だとは思うが、前回ほどの高揚感はない。むしろ「あれこの程度だったっけ」という感じだった。夕食後に読み出し、睡魔に襲われながらだったのが大きい。いくら時間をかけても失敗読書では仕方がない。

まあ、それでも一冊ずつ積み上げていくしかない。

紹介文:住宅設計の現場には、家づくりの先人たちが積み重ねてきた知恵や工夫、心憎いまでの「ふつう」があります。それらのエッセンスを550点超のイラストと洒脱な文章で分解・抽出した『住宅版・解体新書』です。

【目次】はじめに
1 気持ちよさにはワケがある: 家づくりとは?=住宅の設計は、お弁当づくりに似ています。/ポーチ=ソトとウチのあいだで、誰でも気持ちのギアを入れ換えている。/玄関=入口で靴を脱ぐのは、なぜ?/階段=その部屋が狭いのは、階段の演出をミスしたせいかもしれません。/ドア=人は滑らかに移動したい。ドアはそれに従います。/リビング=翻訳するなら「座る部屋」。/和室=畳が敷いてあれば、和室でしょうか?/ダイニング=ダイニングテーブルは、見かけよりずっと大きい。/キッチン=設計のプロでも、機器の配列はアヤシイ。/キッチン+ダイニング(平面)=冷蔵庫は八方美人。誰かれかまわず呼び寄せる。/キッチン+ダイニング(断面)=「アイランド役」を、演じきるのは難しい。/ベッドルーム=ベッドの置き方を間違えると、真夜中にダイビングするはめになる。/収納=モノは生きている。とても出たがり・夜行性。/トイレ=手洗いは、お手洗いの中で。/浴室=日本のお湯は、みんなのものです。/洗面室と水廻り=洗濯機の居場所が決まらないと、洗面室の中身も決まらない。/給水・給湯・排水=握手するのなら、行き先くらい聞いてやれ。
2 箱のかたちにはイミがある: 屋根・軒=雨の日に傘を差すように。レインコートを着るように。/軒下=日傘のありがたさを知っているのは、ご婦人だけではありません。/庇=窓の上には、どんな帽子をかぶらせますか。/壁と開口=壁に穴をあけるのか、穴を壁でふさぐのか。/開口部=あなたの前には、七つの窓があいています。/断熱・通気=行くべきか、とどまるべきか、空気はいつも迷っている。/風通し=野暮だねぇ、エアコンで風鈴を鳴らすのかい。/音=吸ったり、遮ったり、響かせたり。/
敷地と道路=敷地は道路にぶら下がっている。/敷地の方位=敷地の向きを決めていたのは、道路でした。/建物の配置=「ルビンの壺」の気になる二人。/駐車スペース=クルマは見かけよりずっと大きい。
3 人にも寸法にもクセがある: 動線=いちいち降りなくても、両手を使えば枝づたいに渡れます。/共有と専有(プライバシー)=あなた、家族、たくさんのあなた。/共有と専有(装置)=私のモノは私のモノ、みんなのモノも私のモノ。/尺と坪=「三センチの虫にも十五ミリの魂」とは言いません。/グリッドとモジュール=パズルのルールは、簡単がいい。/基準線と壁厚=厚みがない本は立たない。壁厚がない家も建たない。/断面=バンズのないハンバーガーなんて、うまくない。
column: 畳の五カ条/家族のタイムテーブル/平凡な案から/方針・決心・変心/「ふつうじゃダメなのかい?」/平面のトポロジー/無目的という目的

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)