もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

5 037 宮本延春「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(角川文庫:2006)感想4

2015年12月10日 23時47分06秒 | 一日一冊読書開始
12月10日(木):  

255ページ    所要時間 2;25    ブックオフ108円

著者37歳(1969生まれ)。

読むのは2度目。大きな文字の文庫本だ。小学校・中学校できついいじめを受け、勉強をする意味を感じられなくなり、オール1、九九すら二の段までしか言えず、漢字も自分の名前しか書けない、英語はbookのみ。中学を卒業するとすぐ働き、16歳、18歳で養父母と死別、天涯孤独となるが唯一の得意の少林寺拳法で知り合った国立大生の彼女の応援もあって、23歳で観たNHK「アインシュタインロマン」シリーズで突然物理学への憧れに目覚める。物理学をやるために大学進学を志し、定時制高校に通い、途中勉強に打ち込むため全日制の理科実験助手になる。信じられないほどの勉強への打ち込み方で、学校の先生を中心に多くの人々の協力を受けて、3年間で定時制高校を卒業して、勢いで名古屋大学理学部に現役合格してしまう。

読んでいて感じたのは、著者の学力は確かに低かったが、知能が低い訳ではなく、目標がはっきりしてそれに向かって取り組めば、やはり著者は17歳前後の高校生ではなく、23歳の大人のパワーを持っていて奇跡のような学力を身に付けることができたということ。つまり、本書は大人による受験勉強物語なのだ。そして、奇跡を実現する上で彼を支えてくれる人々との出会いがすごく重要だったということだ。それにしても著者の奥さんはえらい!

センター試験を受けた著者の勉強の方法論は理にかなっていてかなり有効だと思う。これで8割弱の点を取ったそうだ。お粗末なびりギャルの話よりもよっぽどリアルで実のある話だ。何よりも、受け身なびりギャルと違って、著者は完全に自立した状況で意志的・創造的な受験勉強を行っている!感想は3+にするか迷ったが、総合点として4にしておいた。それ以上の評価は厳しい。

本書の文章は、初めての著作と思えないほど読みやすく整っている。さすがに名古屋大学に9年間在籍していたのは、伊達ではない。ただ本書の中で著者が述べる生徒観・教師像は非常に青臭いのが気になったが、よく読めば彼が大学を出て教師になったのが36歳、そして本書を書いたのが37歳である。教職歴1年数か月! いじめられていたオール1の自分だからこそ生徒の身になる教育ができると言うのは、ちょっと早計で傲慢過ぎるだろう。教職に対する決意表明と受け止めるべきかもしれないが、文面からは「自分はすべてわかっている」としか読めない。ある意味、勘違いの書にもなっていると思う。

2007年、教師2年目の著者を「内閣教育再生会議」の委員に起用した第1次安倍内閣の教育に対する意識のおぞましいまでのお粗末さを感じてしまう。歳は食ってても教職1年ちょっとの人間を日本の教育の代表ともてはやす感覚は未熟で浅ましいとしか言いようがない。まあこれは著者のせいではないが…。

【目次】:第1章 オール1の落ちこぼれ先生ーオール1先生の授業/第2章 どん底の十代で考えたことー“いじめ”と“学校嫌い”/第3章 アインシュタインとの出会いーアインシュタインと彼女/第4章 定時制高校での猛勉強ー目標は超難関大学/第5章 オール1から大学受験へー大学受験/第6章 なぜ勉強するのかー大学生活/第7章 オール1教師の学習法ー落ちこぼれの勉強法

紹介文:中学校の通知表は「オール1」。中3の時の学力は、漢字は名前しか書けず、英語の単語は知っているのがBOOKだけ。数学の九九は2の段までしか言えない、落ちこぼれが編み出した「オール1」からの勉強法。いじめ、ひきこもりのどん底からアインシュタインのビデオに触発されて一念発起。中卒で働きながら猛勉強して超難関の国立大学に合格。奇跡の教師になるまでの涙と感動の物語を紹介した話題のベストセラー。

151209 55万PV超:琉球新報【社説】翁長知事就任1年 日本の危機に警鐘鳴らした

2015年12月10日 18時32分23秒 | 閲覧数 記録
12月9日(水): 記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1523日。

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琉球新報【社説】翁長知事就任1年 日本の危機に警鐘鳴らした  2015年12月10日 06:02
  政治家の言葉と行動の重さを再確認した1年であった。日本の民主主義を問い、国民に覚醒を促す闘いに沖縄が挑んでいることを県民が自覚する1年でもあった。
  翁長雄志知事が就任1年を迎えた。辺野古新基地ノーという公約の実現に向けて政府と対峙(たいじ)してきた。まず、そのことを評価したい。県民も心強く思っているはずだ。
  政府に向かって発する翁長知事の言葉は痛烈であり、県民の共感と支持を集めてきた。沖縄の戦後体験を踏まえた発言だからだ。
  菅義偉官房長官との会見で、「粛々」と称して新基地建設を強行する姿勢を指して「キャラウェイ高等弁務官の姿が思い出される」と批判したことがその代表だ。
  「自治神話論」で知られ、米統治の圧政を象徴するキャラウェイ高等弁務官を引き合いに、政府の地方自治侵害を指弾した。
  5月の県民大会で発した「うちなーんちゅ、うしぇーてぇー、ないびらんどー(沖縄人をないがしろにしてはいけませんよ)」を加えてもよい。しまくとくぅばを用い、沖縄を軽んずる政府に対する県民の憤りを鮮明に打ち出した。
  国連人権理事会での演説で述べた「沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされている」も、国権に踏みにじられてきた沖縄の苦悩を世界に発した言葉として歴史にとどめておきたい。
  これらの翁長知事の言葉は、安倍政権の専横を痛打し、過重負担を沖縄に強いる日本の安全保障の矛盾を浮き彫りにした。さらに日本の民主主義や地方自治の危機に対し、沖縄から警鐘を鳴らした。
  戦争の反省を踏まえ、戦後日本が築き上げた財産を一政権が破壊しようとする政治の動きに異議を申し立て、国民の関心を集めた。翁長県政1年の大きな功績である。
  翁長県政の動きは日本の民主主義と地方自治がどのような方向に向かうのかを計る上で指標ともなろう。安倍首相や菅官房長官らは翁長知事の発言を率直に受け止め、民主国家としてどうあるべきか自問すべきだ。
  国との法廷闘争に入り、沖縄に対するさまざまな圧力が一層強まる恐れがある。しかし、県民、国民の支持も広がっている。
  沖縄は孤立してはいない。翁長知事は思いを新たにしてほしい。もちろん公約にもとるような言動はあってはならない。そのことも県民は厳しく注視している。

琉球新報(記事)知事に全国から激励3万通 辺野古反対、広がる支援   2015年12月10日 05:02
  県庁に届けられた辺野古新基地建設に反対する翁長知事を激励する手紙やはがきの束=9日午前、那覇市の県庁
  「民意のために頑張る翁長知事を応援します」-。10日に就任1年を迎える翁長雄志知事への激励メッセージが全国から続々と届いている。辺野古新基地建設をめぐり、国が法廷で対決する異例の事態に発展する中、ことし1月から県に寄せられた手紙やはがきは3万通を超えた。
  これまで県庁には辺野古周辺に生息するジュゴンなどの絵や「命(ぬち)どぅ宝、オール沖縄で頑張りましょう」(北海道、女性)と寄せ書きされた布、「沖縄への愛が感じられた意見陳述に胸がいっぱいになりました」(東京、女性)とのメッセージ入りのクリスマスカードなどが届いた。県内からも、那覇市の4歳男児が魚の絵と共に「きちをつくらないほうがいいとおもった」と書いた絵日記を寄せるなどさまざまな便りが来る。
  一方、ファクスやメールで「補助金をもらっていながら政府と敵対するのか」「抑止力のために米軍は必要だ」との批判も届く。県はメールに関しては激励も批判も集計していないが、辺野古新基地建設問題対策課は「手紙は多いときに1日60通程度も届く。全国に支援の輪が広がっていると感じる。大変ありがたい」と話している。

5 036 茂木俊彦「障害児教育を考える」(岩波新書:2007)感想4+

2015年12月10日 02時16分52秒 | 一日一冊読書開始
12月10日(水):  

205ページ    所要時間 2:50     ブックオフ108円

著者65歳(1942生まれ)。東京大学教育学部卒業。東京都立大学教授、同大学総長などを経て、現在、桜美林大学教授。専攻:教育心理学、障害児心理学。著書に『障害児と教育』(岩波新書)、『ノーマライゼーションと障害児教育』(全国障害者問題研究会出版部)ほか多数。

良くも悪くも岩波新書である。面白いことはないし、障害者問題の一つ一つについては食い足りなさが気になるが、障害児教育というテーマの全体像を考える上では、最後まで読み通してみればなかなか適切な概説書だと思う。途中まで評価4だったが、終りまで読み通してみれば、著者の熱意と社会の不正義への怒りに打たれた面もあって、4+にした。ただ、5はちょっと厳しかった。

2007年は、従来の「特殊教育」が「特別支援教育」に移行した年であり、盲学校、ろう学校、養護学校が「特別支援学校」に一括されるとともに、通常学校でLD、ADHD、アスペルガ、高機能自閉症等の子供の教育が本格化し、障害児教育の場が広がった年である。ただ、2005年に成立した天下の悪法「障害者自立支援法」(福祉サービスの受給に要する費用負担を「応能負担」から「応益負担」に転換させた)と相俟って障害児教育を分断する方向に進むことを危惧している。

本書は「特別支援教育」への移行を期して著されたものだと言える。それから8年がたった今、一定の評価が可能となる時期だと言える。本書の内容は、今の日本社会では理想に流れ過ぎる方向でずれている。その責任は著者にあるのではなく、今の日本社会が荒れ果ててしまっていることにこそある。その評価基準として本書を活用するべきだと思う。俺には、障害者福祉全体は悪化の一途をたどり、「特別支援教育」も形骸化してしまってるような気がする。

・日本の子どもたちは今、過度に競争的な学校で学習に追い立てられている。規範意識の醸成を名目に、たくさんの徳目を押し付け、内面を管理し評価する教育のもとに置かれている。その結果、極論すれば、ほとんどすべての子どもが窒息状態で、心身ともに疲弊している。略。通常学級の子どもたちは、それぞれに抱えている悩みや不安、ストレスに教師が目を向けてくれること、それによって「自分も大事にしてもらっている」という実感を持てない状態であるならば、LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもへの手厚い対応を、素直に承認することはできないであろう。131~132ページ
・おそらく為政者は、こう考えているといってよいであろう。重度・重複の障害者などは自立を支援してもその費用対効果は望めない。そこで、もし支援を受けようと思うなら、たくさんの金を払いなさい。無理ならばサービスを受けなければよいではないか。軽度の障害者の自立支援なら、国もあまり財源を確保しなくてもよい。とはいっても、あまり支援に期待しないでもらいたい。自助自立の精神でがんばり、ひいてはタックスペイヤー(納税者)となるのが望ましい、と。198ページ
・障害の重い子どもを視野の周辺部分に追いやり、軽度の障害児に重点化して取り組みを進める教育は、軽度の子どもに本当の意味で手厚いい教育を提供する結果になるとは限らない(201ページ)
・学校教育は社会の中で相対的に独立した営みである。だが同時にそれは社会と連携しており、子どもたちをそこに送り出す機能を果たさなければならない。社会全体を障害のある人びとの生活や労働を確かに保障し支えるものに変えていかなければ、学校教育はその任務を十全にはたすことはできない。障害者自立支援法に代表される法制度や施策がまかりとおるような社会、序章で述べた世界的規模での障害者の人権保障の発展や、徐々にだが進んできた社会参加努力と成果を押しつぶしてしまうような社会をそのままにしておいたのでは、学校教育は落ち着いてその本来の役割をはたすことはできない。ほんとうにインクルーシブな学校は、ほんとうにインクルーシブな社会を作り上げる取り組みと深く結合しなければ、実現不可能なのである。202ページ
  *結局、いつも結論はここに行き着くことになるのだ(もみ)
・特別支援教育は、LD、ADHD、高機能自閉症等を正式に教育対象に組み入れ、通常学校・学級にも障害児教育の場を広げた。204ページ


■目次  序章 :変わってきた障害者の見方
第1章 障害による活動の制限 :1 発達と活動 / 2 新しい「障害」の概念 / 3 障害による活動の制限
第2章 障害児とどう向き合うか :1 子どもに尋ねる気持ちになる /2 発達の主体としての障害児 / 3 発達は限りない
第3章 学習権・発達権と特別支援教育 :1 特別支援教育の理念と制度 / 2 特別なニーズ教育をめぐる国際動向 / 3 特別支援教育の対象規定をどう見るか /4 特別支援学校と特別支援学級 / 5 財政基盤が弱い特別支援教育 / 6 専門を超えた共同を
第4章 学習と発達の保障をめざして :1 子どもの理解を実践につなぐ /2 「共同」を発展させる実践の創造 / 3 文化・自然に取り組む教育を
終章 :障害者の自立を励ます社会へ
あとがき

紹介文:2007年4月,従来の「特殊教育」は「特別支援教育」に移行した.その理念と制度は,どのようなものか.これによって障害児教育に開かれる可能性,また残された課題は何か.教室で格闘する教師らの注目すべき実践を紹介しながら,障害児との向き合い方を考え,すべての子に学習と発達を保障する学校教育への道筋を描く. //
◎障害をもった子どもたちと、どう向き合うか
  障害をもった子どもたちの教育について、これまで「特殊教育」と呼ばれてきたのは、ご承知のとおりです。それが2007年4月から「特別支援教育」に変わりました。単なる名称変更にとどまりません。その理念や制度もまた、大きく変わることになったのです。そこでこの機会に、今も版を重ねるロングセラー『障害児と教育』(岩波新書、1990年)の著者に、この動き出した「特別支援教育」とは何か、そこにはどのような可能性がはらまれており、またどのような課題が残されているのか、などについて分かりやすくまとめていただいたのが本書です。
  視覚にせよ聴覚にせよ、また知的能力にせよ、障害のある子どもと向き合う時には、当然ながら、コミュニケーションのとり方が容易ではありません。そこでもっとも大切なのは何か。著者が強調するのは、「子どもに尋ねる気持ちになること」「子どもに学ぶこと」です。とくに教室で日々、彼らと接する教師は、自らの感受性を高め、想像力に磨きをかけることによって、子どもの発信するサインをしっかり受け止め、読み取ることによって、初めて困難な溝を越えていきうるのだ、というわけです。
  全国各地のさまざまな教育実践に明るい著者は、豊富な実践例を紹介することによって、その主張の説得力を高めるのに成功しています。
  現場で格闘している教師の方たちだけでなく、障害児をめぐる問題や教育の問題、コミュニケーションのあり方に少しでも関心をもつ方などにお勧めしたい1冊です。(新書編集部 坂巻克巳)

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)