もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 116 齊藤貴男「ちゃんとわかる消費税」(河出書房新社;2014) 感想 特5

2014年06月22日 18時41分43秒 | 一日一冊読書開始
6月22日(日):「14歳の世渡り術」シリーズの一冊。

212ページ  所要時間 2:35    図書館

著者56歳(1958生まれ)。

テキスト。告発の書。楽しい読書ではなかった。読んでいて息苦しくなり、この国で生きるのが辛くなった。<消費税という窓>を通して観た日本は、ふだんとは違った意味で絶望的な国に見えた。みんな騙されている。日本に住むのが恐ろしくなった。この国に希望は無い。

自殺者が大幅に増加し、初めて3万人を超えた1998年の前年(1997年)に消費税率が3%から5%に引き上げられた。2014年も再び3万人台に激増するかもしれない。

「消費税は、平等な税ではありません。社会の中の弱い立場の人を苦しめる税制です。テレビや新聞が伝えようとしない問題点を、読み解いていきます。」 *この言葉は「逆進性の強い税だ」という議論をはるかに超えた指摘である(為念)

「なぜ今、増税するのか、本当の理由を教えます。政治家はウソをつき、マスコミは黙りこむ…… 国民が騙され続ける「悪魔の税制」の問題点とは?」

目次:はじめに
■第1章 平等な税ではありません
税金を説明するのは難しい/誰もが知っている税金/消費税は平等にかかる税なのか/誰が負担するのか決められていない?/消費税=消費者負担ではない/「消費」ではなく「付加価値」税/小売店は正しく納税できるのか/値引きできないはずの消費税/商売同士の力関係/値下げを繰り返すとどうなるか/従業員カットと下請け泣かせ/再販売価格維持制度/転嫁できる・できない
■第2章 消費税のしくみ
益税とは何か/お客の消費税を懐に入れている?/「消費税を導入すると皆さんは儲かる」/「消費税はいただきません」というスローガン/サラリーマンと事業者の違い/役所のナワバリ/税の種類を知ろう/景気を冷え込ませる増税/「どうせわからないし」と思っている/「逆進性」とは何か/マイナンバー制度の強引さ
■第3章 滞納される消費税
消費税だけが滞納が減らない/「自営業者=脱税」のイメージ作り/税制はすべてサラリーマンの論理/源泉徴収はナチスのしくみ/年末調整は会社の仕事ではない/いくら取り立てを強化しても/税務署の差し押さえ
■第4章 消費税増税で喜ぶ人たち 
諸外国に比べれば低いのか/消費税がないアメリカ/世論を誘導するアイテム/「法人税が高い」は本当か/応益負担の残酷さ/輸出は消費税が免除される/輸出が笑い、下請けが泣く/優先されるグローバル企業/社会はゲーム盤ではない
■第5章 消費税と政治家のウソ
ウソにウソを塗りかためて生まれた/待望だった大型間接税/増税後、景気が落ち込んだ/公約を破った民主党/もてはやされる新自由主義/「女性の労働者だから関係ない」/どうせ利権政治に使われる/アベノミクスの正体/国内は外需のためのショールーム
■第6章 見捨てられていく弱者  
「財政危機」という言葉のカラクリ/これまでの増税で社会保障は充実したか/「日本がギリシャのようになるわけはない」/ギリシャの付加価値税は23%/「国家あっての個人」でいいのか/自殺者の増加は想定済み?/消費税増税を苦に自殺/「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに……」/税務署の「優良物件」/インボイス方式とは
■第7章 なぜマスコミは黙りこむのか 
軽減税率でマスコミを誘導する/フォアグラとキャビア/身内だけを守るのがジャーナリズムなのか/広告代理店による国策PR/広告スポンサーに従順なマスコミ/推進派に転じて会長ポスト
あとがき
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140622 集団的自衛権解釈改憲強行を前に、正しい証言の記憶を残しておく。その2

2014年06月22日 12時18分59秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
6月22日(木):

※何故、当たり前の原点を忘れたのか…。愚か者の浅薄な世襲議員の下品な強引さに、貴重な戦争体験を語る声や誠実さや上品な知性が押し切られて、取り返しのつかない世の中がこの日本で現出しようとしている。格差社会の到来が戦争を求めている。安倍晋三は決して戦場には行かない。戦場で殺し殺されるのは、就職難で自衛隊を選んだ貧しい若者たちだ。安倍晋三が、インパール作戦の第15軍(林)の牟田口廉也軍司令官と重なって見える。自己陶酔のなか、机上の無謀な作戦によって多くの若者たちが死ぬ。彼らには、妻も子も老親もいるのだ。戦後、牟田口は生き残り、死ぬまで言い訳を続け、自らの過ちと罪業深さを認めることは無かった。
 今回の集団的自衛権行使容認には、防衛省よりも外務省が前のめりなのだそうだ。日本の外務省の自己否定、無能ぶりはここに極まったというべきだろう。
 我々が切所として立ち上がり闘うべきは今しかない。その後は、長い長い、今よりも苦しい闘いが延々と続くだろう。そして、挽回できたとしても、それは再び多くの血が流された後だろう。今できる、何か有効な手は無いのか…。繰りごとの愚痴になるが、かえすがえすも都知事選が恨めしい…。宇都宮・共産党が悪かったのか…、細川・小泉が悪かったのか…。今ほど選挙の大切さと、恐ろしさを痛感したことはない。鳩山総理の時の、民主党のマニフェストが懐かしい…。

以下、朝日新聞記事より

(集団的自衛権を問う)借金1000兆円、戦争できる? 高村薫さん      2014年6月22日05時00分

 ■作家・高村薫さん(61歳)

 戦後69年間、日本は戦争で人を殺していないし、殺されていない。集団的自衛権を使う国になれば、その誇りを失う。私には耐え難いし、全ての日本人に覚悟があるとは思えません。

 私の育った時代は戦争が身近でした。3、4歳のころに親と行った大阪駅前。手足を失った軍人が座っていました。前にはお金を入れてもらう缶。戦争の悲惨さは、心に刻みつけられています。

 毎年のように若者が戦場に行き、大けがをするか、棺(ひつぎ)に入って帰ってくる。そんな殺伐とした国になるかもしれない。国のあり方が根本から変わるかもしれないのに、一つの内閣だけで決めるのは言語道断です。

 集団的自衛権の行使は限定的に、と安倍晋三首相は言います。でも、銃弾を一発撃てば戦争の当事者。戦場で若者の命が失われ、国内でテロが起きる可能性もある。「国民の命を守る」という首相の言葉は間違った事実認識に基づいています。特定秘密保護法で肝心な情報が出ず、検証の仕組みがないまま戦争に関わることにもなりかねない。

 私は大阪人。何が得なのかを合理的に考えると、結論は「戦争をしない」。1千兆円の借金を抱える日本に戦争ができますか。力を入れるべきなのは、平和のための外交なんです。

 「武力が使える」という選択肢ができれば、独自の外交を展開する力が弱まります。「戦争放棄」をうたう憲法9条には、まだ利用価値がある。合理的に考えれば分かるはずです。
 (聞き手・佐藤達弥)

*たかむら・かおる 1953年、大阪市生まれ。商社勤務を経て、90年に「黄金を抱いて翔(と)べ」で作家デビュー。93年に「マークスの山」で直木賞を受賞。


(日曜に想う)決意と能力の欠如、戦争へ続く道 特別編集委員・星浩          2014年6月22日05時00分

 150日の通常国会の会期が22日で終わる。集団的自衛権や経済政策、社会保障など懸案は山ほどあるというのに、これほど論議が低調だった国会は珍しい。圧倒多数の自民党に乗る安倍晋三首相に対し、野党は、すり寄ったり、迫力不足だったり、という体たらく。それでも、強いて注目すべき論争をあげるなら、集団的自衛権をめぐる安倍首相と民主党の岡田克也前副総理との応酬だろう。5月28日の衆院予算委員会でこんなやりとりがあった。

 岡田氏 集団的自衛権が行使できない、あるいは非常に限定する場合と、行使できると期待を持たせておいて、できないと言った時と、どちらが日米同盟にとって大きなマイナスになるか。私はできると言って、結局できないと断る方が影響は大きいと思う。

 安倍首相 米国は我々が集団的自衛権の行使について検討することを支持、歓迎している。年末に新ガイドライン(日米防衛協力の指針)を作成し新しい観点で安保政策を構築する。

    *

 簡単に解説しよう。日本が集団的自衛権を行使できるようになれば、米国はこれまで以上に、自衛隊の海外派遣や米軍との共同行動を求めてくるだろう。長い間、日本は「憲法の条文やその解釈による制約があるので、できません」と断ってきたけれど、これからはそうはいかなくなると岡田氏は懸念する。それに対して、首相は「心配無用」と答えたのだ。

 実際はどうか。長い目で見れば、米国は財政赤字を減らさなければいけないし、多くの米兵が死傷するような軍事行動には、国内世論の反対が強い。だから「世界の警察官」を続けることはできないだろう。自衛隊の役割分担を増やすよう迫ってくる可能性は大きい。集団的自衛権が認められれば、かつての「ショー・ザ・フラッグ」とか「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」といった声が高まるに違いない。

 平和憲法を盾に、防衛力を強化しろという米国の圧力をかわしつつ、日本国内では「必要最小限」の自衛隊を維持していく――それが吉田茂元首相以来の保守政治の底流にあった手法だ。具体的には、内閣法制局がまとめて歴代内閣が踏襲してきた憲法解釈を、自衛隊の活動に対する「歯止め」としてきた。集団的自衛権行使は憲法上、許されない。従って、米軍と一体となる行動はできない――という理屈だ。

    *

 集団的自衛権が認められれば、その「歯止め」はなくなり、米国への攻撃を日本への攻撃と見なして反撃するかどうかの判断は、時の政権が下すことになる。いわば「歯止め」の役割は、憲法解釈から政治家に移るのだ。その意味で安倍・岡田論争は(1)米国の軍事的要求に応じられるのか(2)政治が「歯止め」の役割を担えるのか、という重大な論点を含んでいる。

 ところで、ことしは第1次大戦勃発から100年。多くの論考が発表されている。雑誌「アステイオン」最新号も第1次世界大戦を特集している。

 細谷雄一慶応大教授が書いている。「第1次世界大戦前夜のヨーロッパの大国にみられた、慢心と、自尊心と、慎慮の欠如と、熾烈(しれつ)な愛国心が火に油を注ぐように、各国の総動員を後押ししていった」「戦争へと向かう巨大な歴史の奔流のなかで、その危険性を熟知して、それに立ち向かう決意と勇気そして能力を兼ね備えた指導者が多くはなかった。その結果として、ヨーロッパの大国は自らが望まず、想定していなかった『大戦争』へと突入していったのだ」。指導者に「決意、勇気、能力」が欠けていたことが大戦争につながったという指摘が重い。

 集団的自衛権という国の針路を左右する課題を抱えているのに、指導者たちは「与党協議」と称して、密室の字句修正を続けている。骨太の外交・安保論は聞かれない。国民への説明の場となる国会は、早々に閉じてしまう。そこからは「歯止め」を担う決意も能力も、見いだせない。
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3 115 奥野宣之「読書は1冊のノートにまとめなさい」(Nanaブックス:2008)感想3

2014年06月22日 01時17分07秒 | 一日一冊読書開始
6月21日(土):3冊目

211ページ  所要時間 0:50    図書館

副題「100円ノートで確実に頭に落とす インストール・リーディング」

著者27歳(1981生まれ)。27万部突破の「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」(1300円)の著者である。

今どき、読書ノートを手書きでつくることには全く納得はできない。とくに俺には、寿命という意味で20代の著者のような時間はない。しかし、大人気なく若い著者に噛みつく気にはなれない。それなら読まなければいいのだ。読んだのは、伝えたい趣旨は分かるので、読みやすそうでもあり、読書ブログ作りにも役立つアイデアや発想が得られれば儲けものだと思い手に取った。

眺め読みだが、ページはどんどん進むし、いくつか役に立つ考え方も得られたので、悪い印象はない。たいした本ではないが、読み易かったのでそれで良しとする。

目次:
第1章(情報をノートに一元化してサポートツールにする方法)
第2章(情報収集術と探書リストの作成&活用法)
第3章「読書ノート」で本と対話する(著者との対話型「ねぎま式読書ノート」の作成&活用法)
第4章(デジタル検索術。読書ノートを組み合わせるアイデア術)
第5章(レファ本、古典活用法、ツンドク術、引きちぎり読書術)
第6章インストール「グッズ」(23個の文房具を写真と一緒に紹介)
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)