もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 114 黄文雄・石平「中国はもう終わっている」(徳間書店;2013) 感想 1(昨夜の感想2から変更)

2014年06月21日 23時28分00秒 | 一日一冊読書開始
6月21日(土):夏至

215ページ  所要時間 1:35    図書館

黄文雄75歳(1938台湾生まれ)。1964(26歳)来日。
石平 51歳(1962四川省生まれ)。1988(37歳)来日。2007帰化。

ふだん手にしない範疇の著者の本に手を出した。背景には、やはり国際関係における閉塞感がある。日本に住む台湾の代弁者と、中国を捨てた日本帰化者が、中国を擁護する言論をする訳がないのは分かっている。ただ彼らの立場もひとつの勢力ではある。金美齢のババアの醜い言論には耐えられないが、同じ範疇の連中が今の中国をどう論じるのか。少し怖いもの見たさがあった。

結論から言えば、前半(1・2章)は感想3、その後(3章)感想1となり、終盤(4章)に感想2となった。(※22日(日)、一晩寝ても、“後味の悪さ”が治らないので、感想1に変更する。連中は本当に日本のことを考えていない!)予想通りの「結論ありきの無責任な談論風発」と日本(安倍晋三)に阿る「歴史の捏造」と「反中国の扇動」だった。はじめは、中国の経済の行き詰まりが統計とともに示され、習近平体制の内部対立の深まりが論じられて、正確な記述の装いをしていたので注意深く読んだ。その後、中韓だけが日本に厳しく当たっているが、そんなものは経済的にも政治的にも何の問題もない。安倍政権は正しい、うまくやっている。
・中国と韓国は「ドラエモン」のジャイアンとスネ夫であり、共倒れ同士がお互いを慰め合って、連携して日本に無理な要求をしている。彼らが生き残る道は、頭を下げて日本といい関係をつくるしかないのに、変な意地を通している。とくに、韓国を待っているのは、中国の属国になって中国と共倒れになるという、哀れな将来です。147ページ
と、著者らの中での日本人一般によいしょをしている。これで本が売れるのだろう。

しかし、安倍晋三はもっともっと靖国参拝をするべきだ。鳩山元総理は中国共産党の手先だ。従軍慰安婦は全くの事実無根だ。琉球新報と沖縄タイムスは中国寄りの新聞で、まるで中国政府の代弁者だ。沖縄に集まってきた反日言論人や地元の左翼メディア云々(なぜおまえらがそんなことを言う資格があるのか!)。など、統計を見せて客観的な本であるという印象を与えた上で、随所に全く根拠のない無責任きわまる言説や嘘言(ウソ)が織り込まれていて日本人を唆そうとする意図が見え透いている。

百歩譲って、著者らの言説に乗れたとして「中国も韓国も自分勝手でたいしたことないし、自滅するさ」と考えたあとに、議論の未来がない。「中国の大崩壊に備えろ」といわれて、それの何が嬉しいのか。そういうことにならないようにどうするべきか。日本の軍国主義化に反対し、本当に中国や韓国との信頼関係を再構築することを考える人間から見れば、中韓を悪者にして、馬鹿にするだけのこの本の内容には、日本がとるべき未来の道が全く示されていない。この著者らから見れば、俺は左翼の、例外的存在の日本人ということなのかもしれないが、少なくとも俺は日本人として、より良い日本の未来を考えているが、著者らからは、日本への阿りは聞こえるが、本当に日本のことを考えている印象は全く感じられない。この本には理想が示されていない。後味がよくない。

他人の悪口というのは、はじめは楽しいが、その先に何もない虚しさで終わる。その意味で、建設的でない本書には、下品で嫌な感じが残る。ただ…、それにしても中国はともかく、最近の韓国の日本に対する反発の常軌を逸した過剰さには、韓国好きな俺もどうしてよいのかわからない。途方に暮れて、戸惑うばかりだ。韓国の人々も、自分で自分を制御できなくなってるのではないか。

目次:
第1章 中国経済の崩壊でこれから何が起こるのか:・中国の株価下落でなぜ世界が大騒ぎしたのか/・いまごろリーマン・ショックのつけが表面に/・中国でシャドーバンキングはなぜ生まれたのか/・中国の不良債権は300兆円/・地方政府の崩壊が秒読み/・ますます信用できなくなっている中国の統計/・続々と撤退する外国資本と大量失業者の発生/・中国社会を崩壊させる2つのグループ
第2章 習近平体制は間もなく破綻する:・身内を攻撃する習近平/・習近平と江沢民派との闘いが始まった/・習近平は「大政奉還」を狙っている/・毛沢東路線に回帰する習近平/・習近平が煽るウルトラ・ナショナリズム/・憲政をめぐって分裂する中国/・中国で民主化は可能なのか/・李克強は習近平に取って代わるか/・胡錦濤と習近平の「最終戦争」
第3章 日中はこうして激突する:・アベノミクスを執拗に攻撃する中国/・中国とともに沈没する韓国/・オバマに「宿題」を突きつけられた習近平/・スノーデン問題で冷え込む米中関係/・着々と進む安倍政権の「中国包囲網」/・TPP経済圏の出現に焦る中国/・中韓接近で変化する朝鮮半島情勢/・中国と接近した国の末路/・中国は尖閣問題をどうしたいのか/・中国の本当の狙いは南シナ海か/・習近平が恐れる軍部の暴走/・靖国問題はもう中国のカードにならない/・沖縄問題と反原発に媚中派が結集/・沖縄は中国に飲み込まれるか/・台湾も香港も中国離れが進む
第4章 2014年世界から見捨てられる中国:・偽りの経済成長で深刻化する大気汚染と疫病蔓延/・350年前の人口爆発から始まった環境汚染/・環境悪化が中国の経済成長を不可能にする/・ウイグル問題の爆発が迫っている/・世界から締め出される中国/・日本は中国崩壊に備えよ

3 113 若宮啓文「新聞記者 現代史を記録する」(ちくまプリマー新書;2013) 感想3+

2014年06月21日 12時12分08秒 | 一日一冊読書開始
6月21日(土):

237ページ   所要時間 1:40     図書館

1ページ15秒の流し読み。

著者65歳(1948生まれ)。1970年、朝日新聞入社、2013年、主筆で退職。

1970年、日航「よど号」ハイジャック事件から始まり、2013年退社までの記者人生と、出会った世の中の政治、事件・事故を重ね合わせて語る。毒にはならないが、大した薬にもならない無難な内容。若い時の「差別」取材も著者なりに迷いつつ誠意を持って取り組んだと記されてるが、経験に裏打ちされたすそ野の広い知恵や提言はなかった。

よく言えば良心的でバランスが取れているが、悪く言えば上滑りで深みがなくあまり残るものが無かった。

目次:
第1章 震災報道の現場から―ニュース報道の原点(三月十一日のこと、八十八年前は東京本社が焼失 ほか)
第2章 「差別」の中を歩く―長野で体験したこと(偶然の出会い、これぞ「いじめ」 ほか)
第3章 ロッキード、消費税、冷戦後―永田町の内と外(「総理番」は疲れる、夜討ち、朝駆け、ハコ乗り ほか)
第4章 アジアの戦争は終わったか―分断と領土・歴史と(初めての韓国、北朝鮮で見たもの ほか)

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)