もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 107 広島大学「大学新入生に薦める新版101冊の本」(岩波書店;2009) 感想4+

2014年06月01日 17時04分46秒 | 一日一冊読書開始
6月1日(日):

268ページ  所要時間 2:20   図書館

著者=広島大学101冊の本委員会編。

図書館の返却日を過ぎており、1ページ30秒の縁結び読書をした。見開き2ページで1冊の本がまとめられ、関連書籍と一緒に紹介されている。この速度だと、内容を追いかけるのはきつかった。本の選択はバランスがとれていたし、紹介文もばらつきはあるが概ね適切で良かった。感想5をつけるつもりだったが、「第六章 本の買い方選び方」が、あまりにもつまらなかったので4+にした。

いい歳をして、本を読むことに意味があるのか?とも思うが、たとえ頭に残りにくい縁結び読書であっても、本のページに目を這わせていると様々な言葉が入ってくるので、意識が活性化され、頭の中が耕されている気分になる。その感覚は、悪いものではない。

これらの真理の書を前にしていると、毎日、目の前で繰り広げられている日本の政治が如何に薄っぺらで、安っぽく欺瞞に満ちているかを思い知らされる。児戯に等しい政治屋たちの私利私欲の離合集散、アダルトチルドレン安倍晋三の知能の低さ、誰かに本当に「王様たちは裸だ!」と叫んで欲しくなる。日本は<幼稚な国>に堕してしまった。

目を這わせながら、面白そうだと思ったページには、付箋をしていった結果が、以下の通りである。既に読んでる本もたくさんある。

エンデ「モモ」/ラッセル「幸福論」(1930)/司馬遼太郎「この国のかたち」/田中克彦「ことばと国家」/辻邦生「安土往還記」/藤沢周平「蝉しぐれ」/小山内美智子「あなたは私の手になれますか―心地よいケアを受けるために」/「フランクリン自伝」(1818)/「チャップリン自伝」/「福翁自伝」(1899)/「高橋是清自伝」(1936)/遠藤周作「沈黙」/北岡伸一「増補版 清沢 洌―外交評論の運命」(1987)/高木仁三郎「市民科学者として生きる」(1999)/サイード「オリエンタリズム」(1978)/サイモン・シン「フェルマーの最終定理」(1997)/日本戦没学生記念会編「きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記」(1949)/大岡昇平「野火」/野坂昭如「アメリカひじき・火垂るの墓」/ユン・チアン「ワイルド・スワン」(1991)/フランクル「夜と霧」/ジョン・ダワー「敗北を抱きしめて」(1999)/今中哲二・原子力資料情報室「「チェルノブイリ」を見つめなおす―20年後のメッセージ」(2006)/「ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家」(1997)/黒柳徹子「トットちゃんとトットちゃんたち」(1997)/オーウェル「一九八四年」(1949)/板垣雄三「石の叫びに耳を澄ます―中東和平の探索」(1992)/ゲスト「アフリカ―苦悩する大陸」(2004)/スティグリッツ「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」(2006)/夏目漱石「私の個人主義」/ウォルフレン「人間を幸福にしない日本というシステム」(1994)/姜尚中「愛国の作法」(2006)
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140601 斯くある「べき」「はずだ」論の危険性。与野党保守の集団的自衛権解釈改憲は現実が見えていない。

2014年06月01日 11時58分23秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
6月1日(日)

朝日朝刊「日曜に想う」で特別編集委員星浩の話が、心に響いたので、打ち直して掲載する。新聞記者の「本音」が聞こえてくる。俺も共感する。

「出動せよ」政治は言う資格あるか

略。そしていま、集団的自衛権の論争が続く。行使容認へ憲法解釈の変更を成し遂げたい安倍晋三首相だが、記者会見では「自衛隊が武力行使を目的として他国での戦闘に参加するようなことは決してない」とも強調した。自衛隊が戦闘行為に踏み出すのは、かなり限定されると言いたいのだろう。
 実際にはどうか。これまで停戦合意などを条件としていたPKOや「非戦闘地域」に活動を限っていたイラクへの自衛隊派遣とは違う。集団的自衛権が認められれば、米国などへの攻撃を日本への攻撃と見なして反撃することができる。限定的とはいえ、これまで禁じられてきた「海外での武力行使」に道を開くことになる。自衛官が海外で危害を加えられたり、他国の人を殺傷したりする危険性が増すことは間違いない。
 それでも「出動せよ」と命じる政治の側に、どれほどの覚悟や見識、粘り強く説得する力があるのか。(公明党代表の)山口氏が感じたような、海外派遣への不安をぬぐい去ることはできるのだろうか。
 集団的自衛権は、法律解釈や外交の問題として論じられることが多いけれど、同時に自衛隊を派遣する「政治の質」も議論する必要がある。集団的自衛権が行使されるようになればいまの安倍首相だけでなく、将来のリーダーとなる中堅・若手議員の「質」も問われなければならない。
     ― ― ―
 そうしたなか、結いの党の江田憲司代表が、政治の質と集団的自衛権について語っている。率直な人物評で知られる(だから、嫌われることも多い)江田氏の論理はこうだ。
 「いまの国会議員のほとんどは、外交・安全保障の知識がない。小選挙区制度の影響もあって、議員の多くは地元のことに時間を取られ、勉強不足でレベルは低い。だから、難しい問題では謙虚に抑制的に対応すべきだ。集団的自衛権の行使は許されないという見解を通してきた諸先輩の知恵に敬意を表するのも一つの選択だと思う」
 一方で、安倍首相の私的諮問機関の報告書をとりまとめた北岡伸一・国際大学長「集団的自衛権の最も重要な歯止めは政治家の判断だ」「間違った判断をして政権を失うのが政治家は最も怖い」と話す。行使に踏み切るかどうか、政治家は冷静に分析して懸命に判断できるはずだというのだ。
 「勉強不足でレベルが低い」のか「歯止め」となり得るのか。評価は難しいが、中曽根康弘、宮沢喜一、竹下登といった首相たちが、根を詰めて日本の将来を考え抜く姿を取材してきた身としては、いまの政治家が「立派な歯止めになる」と自信を持って言いきれないのが、悲しい現実である。 (以上)

安倍晋三の言葉の軽さは、もうお家芸のようなもので反応する気にもなれない。安倍は一日も早く引きずりおろすべしだ。一方で御用学者の北岡伸一が、自衛隊員の<戦闘地域>出動、殺し・殺されの現実を政治判断する根拠に、政治屋どもの選挙の勝ち負けで十全な判断ができるとしているのが、まったく納得がいかない。今の政治屋のレベルを見ていて、こんな無責任な詭弁を弄する学者を信用できない。

131210(昨年12月10日)に書いた記事で、安倍の言葉の軽さを復習しておく。

その2

ところで、特定秘密保護法案により「(国民の)生活が脅かされることは断じてありえない」という昨日の首相発言の耐えられない軽さにはマイッタ。これは福島原発汚染水問題を世界に向かって「アンダーコントロール」と宣言したのと同じだ。彼は、事態の深刻さ、自分の犯した選択の歴史的意味を全く理解できていないのだろう。

言葉は悪いが、バカ(知能が低くこらえ性が無い)だから、自分のやっていることが理解できないのだ。拙速な強行採決も、十分に政策や法案を理解できていないことに対する自信の無さ、後ろめたさの現れでしかない。また、十分な時間をかけて、国民と衆参両院議員を説得して見せる能力も自信もないし、内容変更に対する硬直性も自分自身の理解力・対応能力の無さに対する自信の無さの現れなのだと思う。

その結果、対抗勢力と厳しく強く切り結ぶことによって深い理解と共感に裏付けられた境地に到達できていない。だからこそ、彼の中では、重大な政策や問題に対する意識が深まらず、不十分で浅薄な言葉だけの熱弁となるのだろう。

汚染水問題も、特定秘密保護法も、安倍が首相を辞めたあと、ずっと継続していく。むしろそれが前提だ。法律は成立すると、どんどん独り歩きを始める危険性をはらむ。安倍には、そこへの自覚が無さ過ぎる。言葉の脇があまく、耐えられないほどに軽い。世襲のプライドばかりが強い愚か者を首相に担ぎあげざるをえない日本の社会構造は、問題だし、不幸であるとしか言いようがない。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)