もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 095 ジョージ・オーウェル「一九八四年 (高橋和久訳2009)」(ハヤカワepi文庫;1949) 感想特5

2014年04月27日 22時27分18秒 | 一日一冊読書開始
4月27日(日):

511ページ(本編463ページ、附録18ページ、残りは解説)  所要時間 6:45  図書館

著者46歳(1903~1950;47歳)。

英国での「読んだふり本」第一位がオーウェルの『一九八四年』だといわれる。

以前から「冷戦下の共産主義国」を予言しているなど、何かと話題になっていて気になっていた本である。新訳も出ていて、いい機会かと思って図書館で予約して借りた。実際に手にすると、各ページに字がぎっしりと詰まってる上に、理屈っぽそうな内容である。見かけ以上に字数も多そうである。1ページ1分以上かけてもわからないのは変わらないだろう。それどころか、最後まで行けそうにない。ならばやはり<縁結び読書>しかない。理解よりも、一定時間、最高の知性の謦咳に触れることで、とりあえず有難いと思おう、と考えた。

1ページ30秒(120ページ/時)を目指したが、やはり壁は厚かった。ページに目を這わせたが、細かい複雑な理屈は厳しかった。ただ、小説の概略的な筋立てはわかった。

最後まで読んだ時に思ったのは、ナチスもロシア共産党も遅れているとして、自らを最も優れた絶対的権力と位置付ける全体主義による逃げ場所を完全に奪った「徹底的に閉じられた円環」のイメージである。「権力が本気になれば、内面の自由すら最後の一滴まで認められない。そもそも抵抗しているという意識すら抹殺され、権力と違う考え方をした場合、自分が間違っているんだ。自分が悪いんだ。と、権力者を絶対化するところまで行かなければ赦されないんだ。」と思い知らされた。最後には、政府が行う戦争も虚構に思われ、「すべてが虚構の中で権力によって操作されているだけなのではないか」と思わせられる。

裏書: 〈ビッグ・ブラザー〉率いる党が支配する全体主義的近未来。ウィンストン・スミスは真理省記録局に勤務する党員で、歴史の改竄が仕事だった。彼は、以前より完璧な屈従を強いる体制に不満を抱いていた。ある時、奔放な美女ジュリアと恋に落ちたことを契機に、彼は伝説的な裏切り者が組織したと噂される反政府地下活動に惹かれるようになるが……。二十世紀世界文学の最高傑作が新訳版で登場! 解説/トマス・ピンチョン。

・「戦争は平和なり/自由は隷従なり/無知は力なり」
・日記を書くことが重大な犯罪となる。
・<思考警察>に目を付けられた者は、蒸発し、名簿から削除され、存在自体を抹消される。
・<反セックス青年同盟>などセックス自体を制限することで国民をイライラさせて好戦的にしむける。
・双方向性の<テレスクリーン>による監視社会。
・<二分間憎悪>
・<イングソック>=イギリス社会主義
・<ビッグ・ブラザー>のモデルはスターリン?
・<ブラザー同盟>という反政府組織を率いるゴールドスタインという革命家は、当局が反政府分子を釣り上げるための創作であった。
・全体主義的権力は、人々から抵抗する意志につながる考える力を奪うために、オールドスピークを禁じて、ニュースピークに替える過程で、言葉をどんどん消して単純化していく。

※トマス・ピンチョン解説より:
・<二重思考>とは、すべての党員にとって望ましくかつ必要な精神の訓練であり、その目標は矛盾する二つの事柄を同時に等しく信じるようになれることである。略。/<二重思考>のアイデアはオーウェルに彼自身の抱えるジレンマを突きつけた様に思われる。<メタ二重思考>とでも呼ぶべきもので、彼は<二重思考>がもたらす計り知れない潜在的害悪に抵抗する一方で、矛盾を超越するための可能性を秘めた方策としてそれに魅了されもしたのだ。このジレンマはまるで、どこか常軌を逸した禅問答―その基本となる公案は党の三つのスローガン、<戦争は平和なり><自由は隷従なり><無知は力なり>である。―が悪しき目的のために利用されているかのようである。
 小説中、<二重思考>の完全無欠の体現者として現れるのがオブライエンである。ウィンストンを誘惑し、裏切り、保護し、そして破滅させもする<党中枢>の一員。無条件の誠実さで党体制を信奉しながらも、党の打倒を目指す熱心な革命家を完璧に装うことができる男。自分は国家というより大きな有機体の一細胞にしか過ぎない、と彼は考えるのだが、その個性が強烈で自己矛盾に満ちていて、読者に忘れがたい印象を残す。全体主義的な未来像を語る雄弁で冷静なスポークスマンでありながら、愛情省と呼ばれる苦痛と絶望の地でウィンストンを再教育する過程において、オブライエンは、実は、どれほどバランスを欠いた側面があり、いかに現実から乖離している人物であるのかを極めて不愉快な形で徐々に露呈する。
 <二重思考>はオセアニアを統治する各省の名称の背後でも作用している。平和省は戦争を遂行し真理省は嘘を吐き、愛情省は党の脅威になりそうな人物を片っ端から拷問し、殺していく。もしこれが馬鹿馬鹿しいほど異常に思われるなら、現在のアメリカ合衆国に目を向けて欲しい。戦争を作りだす装置が“国防省”と呼ばれていることを疑問に思っている人はほとんどいない。488~490ページ  
・バーナムの描いた勝利する日本がイースタシアになり、中枢のハートランドたるロシアが広大なユーラシアを支配し、そして、英米連合が奇妙に変形してオセアニアになっており、このオセアニアが『一九八四年』の舞台である。493ページ
・オセアニアは階級のない社会であるはずなのに、そうではない。<党中枢>、<党外郭>、そしてプロールに分けられている。しかし、<党外郭>に属するウィンストン・スミスの視点から語られる物語は、オセアニアの国家体制をほぼなぞるように、プロールの存在をほとんど無視している。ウィンストンは、プロールを救世の力であると賞賛し、彼らの最終的勝利を信じているが、個人的ちきとなるプロールは一人も持たないようである。498ページ
・附録「ニュースピークの諸原理」の不可欠について:なぜ、これほど情熱と暴力と絶望に満ちた小説が、学問的と見える付録によって終わるのか?/答えは単純な文法に見いだせるのかもしれない。「ニュースピークの諸原理」はその第一分から、一貫して過去形で書かれているのだ。略。この匿名の著者はどうしたものか、いまでは表現の自由が許されて、ニュースピークを基礎としていた時代の政治体制について自由に批評的、客観的な議論をしているかのようである。その上、このエッセイはニュースピーク以前の、我々が使用するような英語を用いて書かれている。ニュースピークは二〇五〇年までには一般に広く使用されるようになっているはずだった。しかしどうやらニュースピークは成功に酔うどころか、そこまで長らえもしなかったらしい。そして標準英語に息づく昔ながらのヒューマニズムの思考様式は消えることなく生き残り、最終的には勝利したらしいのだ。もしかするとその英語が代弁する社会的、道徳的秩序までもどういうわけか復旧したのかもしれない。507ページ
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140426 山田洋次監督の映画「学校」(1993)を観た。日本が取り戻すべき原点・コモンセンスがある。感想5

2014年04月27日 01時41分01秒 | 映画・映像
4月26日(土):


10年以上ずっとTV録画を狙っていたが、他の作品は放送されても、この作品だけは何故か放送されない。いつでも観られるように録画したくてしようのない作品だった。今回は図書館でネット予約してDVDを観ることができた。BSで何故放送しないのだろう。

夜間中学の先生たちと不登校、家庭内不和、貧困、知的遅滞、外国籍、外国人さまざまな境遇から義務教育を受けられず夜間中学に通う生徒たちの物語(129分)。20年前、心を熱くして観た映画である。当時の日本ではこの映画を大切にするセンスが常識として存在した。20年後の今もこの映画の価値は全く色褪せていない。しかし、今の日本社会には、この映画の価値を認め、受け入れる雰囲気が失われている。これはセンスの問題だ。

今の日本は戦後営々と守り育ててきた大切なものをきちんと引き継ぐために汗を流すことを忘れてしまった。自覚のないうちに致命的な間違いを犯し続けている。センスを失うことは、実は最も致命的で深刻なことだ。小泉・麻生、野田汚物と前原詐欺師の民主党(心ある者は分裂せよ!)、そして今の安倍・石破極右、軽率で深みのない政治屋が続いた。弱肉強食の小さい政府・平和と人権の価値を忘れた憲法軽視の流れが本流になってしまった。日本はもう一度、大切な価値を取り戻さねばならない。

この映画には、今の日本にとって取り戻すべき最も大切な原点・コモンセンスがつまっている。ここに戻れなければ、もはや日本に未来はない。

お休みなさいませ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)