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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 092 和田秀樹「定年後の勉強法」(ちくま新書;2012)感想2+

2014年04月20日 18時07分57秒 | 一日一冊読書開始
4月20日(日):

198ページ  所要時間 2:10     図書館

著者52歳(1960生まれ)。精神科医。

冒頭、団塊の世代は高卒も大卒に劣らず優秀だ、と誉めて購読層の拡大を図っている。内容的には、自分自身でまじめに考えれば思い当たる程度の事にお墨付きを与えてくれるようなレベルである。著者の語り口は、基本的に誠実であり、顧客をきちんと意識したクリニックのような感じで、読み心地は悪くない。

読んでいて、所々に気の利いた指摘があり、それが値打ちか、と思う。

目次:序章:長生きしたければ勉強をしなければいけない
定年後の勉強は健康法だ/かつての夢をかなえる自己実現のための勉強とは/勉強の目的は「何かを極めること」
・実は「余生」はとても長い/勉強が死亡率を下げる/ポテンシャルの高さを活かせ!/「長生きしたければ勉強をしないといけない」が世界の常識に
第1章:若いころと勉強法は逆になる!
受験勉強には明確な締め切りがあった/インプットとアウトプットの関係が反対に/前頭葉の委縮(老化)スピードを弱める/若いころの受験はコンテンツ、定年後はノウハウ
・より早くやる方法があるはずだとこれまでの方法を疑う/復習はとてもコストパフォーマンスがよい/アウトプットの量を意識する/年齢を重ねてからの完璧主義は鬱になりやすい側頭葉(文系)しか使わない私大文系進学は前頭葉(総合)と頭頂葉(理系)を鍛えられない悲劇的なこと定年に近づくにつれて、学んだことを応用して、出力する仕事を増やす図書館で本を読む年寄りは、老けこむだけ
第2章:定年後の記憶術
「定年前後の勉強」の二つのアプローチ/「若者に負けないための勉強法」の中心は記憶力である/丸暗記では勝てない若者に対抗するために理解力を活かす/若者に負けないためには復習がポイント/もっとも意識して鍛えるべき「想起」
第3章:定年後の思考術
「若い人とは異なる能力をみがく勉強法」のために/思考が頑なになる「そんな話は知っている(情報の遮断)」現象/前頭葉を刺激する方法―試行力/アウトプット的試行術
・異論を受け入れる余裕を持つ/「変節」こそ勉強に必要なものだ/欲望に忠実になること/意欲がわくものを試行する恥意識など捨ててしまえ
第4章:人生を充実させる勉強法
自分が何を知っているかを知る/これまでの会社経験を活かして起業する/「心の健康、身体の健康」の専門家系賢人/文化を再評価する宗教・歴史系賢人/隠れていた才能を発揮させる/何をやるのかを明確にする/英会話をあきらめる/本は全部読まなくていい/映画監督が夢ではなくなった
・旧態依然たる大学には注意が必要/クリエイティビティのあきらめは早い方がよい/まずは「自分が好きなものでなければならない」/四十代のときの自分がスタートラインになる/インプットは可能な限り最短コースで
あとがき―「勉強」を狭く考える必要はない
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3 091 中上健次「紀州 木の国・根の国物語」(朝日文芸文庫;1978) 感想4⇒5

2014年04月20日 01時54分18秒 | 一日一冊読書開始
4月19日(土): ※20日(日)ざっと見なおした。

339ページ  所要時間 5:40       蔵書

著者32歳(1946~1992;46歳)。

20年近く前に買ってあった本棚の肥やしを探しだして読んだ。読まなければいけないと思いつつ、読書への気後れから読めずにいた本である。

朝日ジャーナルの連載作品(1977年7月1日号~1978年1月20日号)。内容は、紀伊半島、紀州を、中央権力に対する異界、いまひとつの国、闇に沈んだ敗者の国、熊野・隠国(こもりく)と捉えて、その町々、土地土地を巡り、地霊を呼び起こすようにルポルタージュする。その際、各地に存在する被差別と地域の関係性や「差別」「被差別」の実態をできるだけ生の声や表情を取材し、中上自身が出身であることも含めて考察を行う。

公式的に本書の内容を上のように言うことはできるが、あまり読みやすい文章ではない。突撃取材と聞き取りが、とりとめなく続き、著者の思いは伝わるが、いまひとつとっかかりが持てない。悪く言えば、だらだら続く感じである。作家の切れ味鋭い視点は感じるので付箋は多くなったが、だからと言って充実感はない。感想4を、5にしたかったが、正直言って、中上健次の「差別論」は、表現がやや独特で理解しきれないところがあった。俺自身にそれだけの読み取り能力が無かったということで残念でもあった。再読するか?と問われれば、それもちょっと…。(4月20日(日)ざっと読み直すと、昨日とは違った滋味深さが出てきたので評価を5に変えた。なかなか一読了解とはいかないものである。今は、是非もう一度読み直してみたい、と思う。)

本書の社会的背景として、1965年 同和対策審議会で、差別の解消が「国民的な課題」であり、「国の責務」であると明記した答申が出され、これに基づいて、国策として同和対策の特別措置法が昭和44(1969)年から平成14(2002)年3月まで33年間にわたり施行されたという事実がある。

その上で、本書で書かれている内容には、被差別の現状について、今(2014年)の感覚では「こんなこと書いてもいいのかな…」と思えるような強い負の印象を与えるものも多い。特別措置法施行から8年後の1977年当時には、差別についての考え方が教条化し、固定化する前で、かなり表現の自由があったということかもしれない。正直、「よくここまでの内容が書けたものだな」という感想と「やはりここまで書かないと(心に)響かない」という感想をもった。

目次:序章/新宮/天満/古座/紀伊大島/和深/日置/朝来/皆ノ川/本宮/尾呂志/有馬/尾鷲/紀伊長島/松阪/伊勢/古座川/十津川/吉野/田辺/御坊/和歌山/高野/天王寺/終章 闇の国家/巻末エッセイ いとおしさを追う旅(千本健一郎)

・腐肉のにおいの中で青年は、台に一台小さなラジオを置き、手ばやく毛を抜きとりそろえている。肉のついた尻尾はもちろん塩づけにしてはいるが、毛に何匹ものアブがたかってもいる。衝撃的だった。/その衝撃は。言葉をかえてみれば、畏怖のようなものに近い。霊異という言葉の中心にある、固い核に出くわした、とも、聖と賤の環流するこの日本的自然の、根っこに出喰わしたとも、言葉を並べ得る。略。/そこで抜いた馬の尻尾がの毛が、白いものであるなら、バイオリンの弦(ゆんづる)になる。バイオリンの弦は商品・物であると同時に、音楽をつくる。音の本質、音の実体、それがこの臭気である。塩洗いしてつやのないその手ざわりである。音はみにくい。音楽は臭気を体に吸い、ついた脂や塩のためにべたべたする毛に触る手の苦痛をふまえてある。弦は、だが快楽を味わう女のように震え、快楽そのもののような音をたてる。実際、洗い、脂を抜き、漂白した馬の尻尾の毛を張って耳元で指をはじくと、ヒュンヒュンと音をたてる。114ページ

・差異とは口に出してあれとこれの比較は出来るが、差別となると、まずそれは口に出す類のものではない世に差別語なる物がある事を言われているが、差別語を口にするのが差別ではなく、口にする、或いは口にしない時の、構造であろう。129ページ

石碑に「禁殺生穢悪」とあった。神社の中で、殺生や、穢れや、悪を禁ずるとの意味であろうが、紀伊半島の土地土地を経巡る途中の私には、それはことさら眼についた。つまり、楷書でしっかりと書き彫り上げた石碑の筆づかいから、その筆を持って文字を書く人間の、自信とおごりに対する驚きと、反感だった。自然は、八百万の神々はそんなになま易しくはない。自然はもっと生き生きとある。そう思った。神々は一度や二度打ち倒されてもなおもぞもぞと生きながらえてある。自信とおごりとは、つまり堕落のことだろう。本宮という神の場所ではなく、碑に文字を書いた人間、それを建立した者の人為が、この本宮という場所を、閉塞させている、と思った。神の場所とは、貴と賤、浄化と穢れが還流し合って、初めて神の場所として息づく。137~138ページ

・その星亨という人物の名が出たのは突然だった。星亨とは、明治期の、自由党の政治家である。その星亨の霊がこの有馬(和歌山県南部)の正覚寺の近辺をウロついてると、住職は言う。立ち上がり、奥の部屋から過去帳を持って来て、六歳で行方不明になったこの伊六という子供が、星亨ではないか? と言う。160ページ

・転籍しても一回やったら戸籍に残るから、三回か四回ぐらいしたらなんだら。それでやっと分からんわけや。出生の秘密は分からんわけやね。本籍は消えていく。それしかないと思うわね。もしいわれるのいややったらね、親戚とも一切付き合いやめて、ほいて自分らだけの家族だけで過ごす以外にない」/略。/切って血の出る物語とは、ここでは被差別者であるとの烙印をわれとわが腹の子からぬぐいとろうとする努力である。差別、それは人まで殺す。差別、被差別、口ではたやすい言葉である。簡単に差別は生み出され、差別するが、烙印を押された以上、簡単には被差別から抜け出すことは出来ないのが、この日本社会の構造である。162ページ

・島崎藤村の『破戒』という物語が決定的に通俗なのは、パスしきらず戒めを破らせるところにある。それは切って血の出る物語を経過した民丑松の弱さなのではなく、作家島崎藤村の、作家精神の脆弱さによる、とその話を聞いて思った。163ページ

・私と三島由紀夫との違いは、言葉にして「天皇」と言わぬことである。あるいは深沢七郎との違いは、『風流夢譚』を書かぬことである。「天皇」と一言言えば、この詞(ことのは)の国の小説家である私の矛盾の一切もまた消えるはずである。私の使う言葉は出所来歴が定かになる。210ページ

・この紀伊半島を経巡る旅で明るい展望を感じたのはほんの一、二例しかない。232ページ

・私の想像する被差別民虐殺と朝鮮人虐殺は、略、不可視と可視の違いである。同一民族同一言語内における虐殺と、多民族他国語への虐殺の差異ははっきりしている。それは差別の構造の差異でもある。271ページ

・この紀伊半島を旅して、私は、ボスがどこにでも在る事を知った。本宮で六十になる老婆が、ボスの最たるものとして新宮の土建請負業者の一人、二人を上げ、「あれらみてみい」と言い、その成り上がりぶりと、行政当局との癒着をさして、「何が解放な。我がとこだけ金もうけしたらええと思とるくせに」と嘲笑したのを思い出す。略。二者(行政当局とボス)に共通なのは、無告の民たる大衆を無視することである。290~291ページ

・「差別」なる物の怪と、被差別は実のところかかわりがないのにもかかわらず、人は「問題」と口をそろえて言う。そして「問題」というものがあるのなら、土地の所有をめぐってのことだろうとも思った。322ページ  *よくわからない…?

・この差別なるものが封建遺制であるとは、私は思わない。差別は現にある。略。なかったと私が知ったのは、古座町行政当局がおそれる物の怪としての「差別」である。そこで誰彼が、「四」と被差別者を呼んだわけでもないし、「エッタ」と呼んだわけでもない。略。物の怪の「差別」など、それは市民や行政当局、いや一部被差別者の病気である。/差別とは、構造のことを指す、と私は思う。略。構造的差別は、人の目につきにくい。構造差別が露呈することはほとんどない。326ページ

・「逆差別」という言葉を耳にした事があるが逆差別という言葉がほんとうにあるならば、都市化、近代化の波によって被差別が打ち壊されることの意味として使われるべきである気がする。古い建物が壊され、新しい建物がつくられる。道路がきれいに舗装される単に都市化、近代化の要請に従ってそう改善されるのに、「被差別だけが」と言われているのである。それは被差別あるいは被差別者への暴虐を、そこだけがよくなったと「逆差別」なる言葉で誰かが言いくるめていることだと思う。327ページ
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)