もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 025 その2 百田尚樹「海賊とよばれた男(上)」(講談社;2012) 感想3⇒訂正4⇒再訂正3

2013年11月09日 18時35分11秒 | 一日一冊読書開始
11月9日(土):

本屋大賞受賞作として世間で喧伝されているので、手に取ったが、今のところ感想は3(⇒訂正4)だ。前回読んだ「モンスター」と違って性的表現部分がほとんど無いのは、この著者には向いている。作品として一定の水準を超えていることは確かだ。ただ、世間でもてはやされるほどの作品とは思えない。むしろ歴史修正主義者らによる推奨という背景が感じられる。

今ひとつ感動できないのだ。まず文章に、素人っぽさが残っている。著者が浅田次郎と比肩されるのは烏滸がましい。文章の達者さが違う。次に、よく資料を調べ上げているように思うが、その解釈の段階で<作者の思い込み>が強く出過ぎている。さらに、その作者の思いの基準が、古臭く保守的で自民族中心主義(エスノセントリズム)に偏っている

「こんなに立派な日本人がいますよ!」と日本人に知らせたいという作者の気持ちが勝ち過ぎていて、著者と一緒に「日本人ってすごいよね、偉いよね」ってはしゃげる人間は良いのだろう。しかし、「そうかなあ。そないによい面ばかりじゃないでしょ…」と、はしゃげない人間には、作品の視野の狭さ、粗さが気になり、当時の日本の社会のあり様や、植民地の朝鮮半島、満州の人々のあり様について視野を広げて書いて欲しいという思いが残るのだ。

著者の感性を見ると、<遅れてきた司馬遼太郎・城山三郎に憧れる若者(という歳ではないが)>という印象をぬぐえないのだ。

昔、司馬の「菜の花の沖」を読んで、高田屋嘉兵衛の魅力に胸踊らせた後、井上ひさしの「四千万歩の男」を読んだ時、蝦夷地でアイヌを収奪する高田屋の存在の暗さ、陰険さに「同じ対象を描いても、こんなに違うんだ」と驚いたことを思い出した。

著者にも同じことが言えると思う。出光佐三を偉大に描くためにいろいろなことが隠され、合理化されてる気がするのだ。

著者の「観た人が、ああ、生きててよかったなあ、と幸福になる、元気づけられる、勇気がわいてくるものじゃなければならない」という思いは十分共感できる。しかし、司馬遼太郎・城山三郎を気取っているのであれば、こういった大家は少なくとも描く対象が近・現代に近ければ近いほど自らの作品の生臭さや危険性を自覚していた。そこが、決定的な違いであり、著者の作風に浅薄さを覚えるのだ。

いわんや著者が、「たかじんのそこまで言って委員会」などで、ヘイトスピーチを垂れ流す輩(やから)どもと一緒になって無自覚・無神経な言葉を吐いて、はしゃいでいる姿には白けさせられる。特攻隊を美しく描き、不世出の経営者出光佐三を再発見した著者の功績は大きいのかもしれないが、「新しい歴史教科書をつくる会」などの歴史修正主義者と容易に結びついていく気がして残念である。

所詮「物書きなんだから、売れないといけないんだし、俺には時間がないんだ。テレビで偉そうに喋って何が悪いねん。ごちゃごちゃぬかすな!うるさいわい!」というのであれば仕方がない。著者から見れば、共産党嫌いの俺も<左翼の単純バカ>ということになるのだろう。

しかし、視野の狭い右翼的夾雑物が混じっていると、俺は違和感を覚えてしまうし、著者の作品を面白いと思いたい気持ちにブレーキがかかるのだ。作品の中に真実があると思えればこそ、感動もし、落涙もするのだが…。

できれば作家は、作品で勝負して欲しい。作品を読んでいて、作家の容姿や偉そうな言動が頭に思い浮かんでしまうともうダメなのだ。空々しく白々しい気分になってしまう。「探偵!ナイトスクープ」メイン構成作家は勿論続けて欲しいが、「たかじんのそこまで言って委員会」などで、ヘイトスピーチを垂れ流す愚劣な輩(やから)とはしゃぐ姿はもう見せないでほしいのだ。

※なんか書いてるうちに、えらい展開の感想を書いてしまった…。これで下巻で感動してしまったらどうしよう…。まあ、それはそれで真実なのだから、正直に「感動しました」「お見逸れしました」と書くしかないか…。でも、そうはならない気がする。著者は、山崎豊子ではないのだから。

※今、朝刊を見たら、著者は安倍政権の指名でNHKの新経営委員に選任されたそうである。保守系論壇誌に「安部晋三論」を書き下ろし、「再び日本は立ち上がるだろう。安倍晋三はそのために戻ってきたエースである」と安倍さんを称賛しているのだそうだ。「ああ、そうですか…、やれやれ…」である。もう、権力者の靴底を舐めてしまったんですね。まあ、俺と考え方が合うわけないわなあ…。読んでいて感じた違和感も当然か…。作品は作品として読ませて頂きます。ああ、重松清が懐かしくなってきたなあ。
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3 025 その1 百田尚樹「海賊とよばれた男(上)」(講談社;2012) 感想3⇒訂正4⇒再訂正3

2013年11月09日 18時33分46秒 | 一日一冊読書開始
11月9日(土):

380ページ  所要時間 5:35      図書館
 8日(金) 303ページ  所要時間 4:15
 9日(土)  73ページ  所要時間 1:20

著者56歳(1956生まれ)。「探偵!ナイトスクープ」メイン構成作家。感想5をつけた「永遠の0」の著者。「僕は、テレビでも小説でも、観た人が、ああ、生きててよかったなあ、と幸福になる、元気づけられる、勇気がわいてくるものじゃなければならないと思っているんです」という信条の持主。

出光興産の創業者出光佐三(さぞう;1885~1981)をモデルに描いた作品である。本書中では、国岡商店の国岡鐡造となっている。冒頭、「この物語に登場する男たちは実在した。」と記されている。

第一章「朱夏」:
敗戦直後、ほとんど破産状態の国岡商店社長の国岡鐡造(60歳)が、「社員は家族同然。一人の馘首も許さない!」と宣言し、もがきにもがきながらいち早く会社を立て直そうとするところから始まる。

しかし、国岡商店は、戦時中の統制経済に反対し、軍部ににらまれ、国内の石油業者などから嫌われていた。そのため、戦争直後も敵が多く、なかなか立て直しは捗らず、GHQから鐡造が公職追放にあい、GHQの誤解と戦い戦犯容疑を撤回させるなど苦労をしながら、社員と一丸となって少しずつ立ち直り始める様子が描かれる。

第二章「青春」:
国岡鐡造は、1885(明治18)年福岡県の赤間村(宗像市)の藍染職人の家に生まれ、生来の弱視と神経症を克服しながら、日本で二番目の高商として設立された神戸高商(現・神戸大学)を卒業し、初代校長水島銕也(てつや)の「士魂商才(武士の心を持って、商いせよ」を座右の銘とし、まず神戸の小さな酒井商会に丁稚から入り、小麦粉と機械油の商売を一から覚え、2年で、常務にまでなる。

奇縁で知り合った資産家日田重太郎から「お前が何もかも失ったら、わしも一緒に乞食をする」と6000円(今なら8000万円くらい)の資金を譲られ(出資ではない!)、1911年門司で国産原油(1915年がピーク)による機械油を扱う国岡商店を創業する。関門海峡を起点に九州・四国の漁船への海上給油で名をはせ、「海賊」と呼ばれる。

その後、満鉄車両の機械油が外国製なのに目を付け、国産石油の販路を満鉄を通じて満州に拡大していく。商売の拡大を通じて増えていく若手社員に対して国岡は「家族である」として徹底的に自らが手をかけて教育を施し、人材を育て上げる。

1923年関東大震災が起こり、1927年金融恐慌、1931年満州事変、満州国建国、国連脱退、226事件、宣戦布告なき日中戦争、国岡鐡造と国岡商店の描写は、軍部の台頭に批判的で、将来の欧米との対決が石油に及ぶことを危惧しつつ業務に邁進する、という紋切り型が続く。

しかし、ひとたび1941年12月8日、大東亜戦争(著者は好んで意識的にこの言葉を使う)が始まると、国岡鐵造は「米英との戦争が始まった以上、必ず勝たねばならぬ」として、豹変する。国岡商店は、お国のために<滅私奉公>、軍部に全面協力する。また、お国のために戦い、爆撃から戻ってきた零式艦上戦闘機から降りてきた「宮部」という名札の戦闘機乗りの青年の姿を見て胸を熱くする。日本の中国での戦闘行為に対し、国岡(著者か?)は、ほぼ全面的に<戦争を賛美>している。日本軍の中国での大量殺戮・残虐行為は一切描かれないが、日本の軍人・軍属の被害や東京大空襲などは描かれる。

そして、日本は敗戦する。 ※ここで上巻終り。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)