もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131123 「強者に阿り、弱者を理解できないまま切り捨てる」政治。3032「世襲議員のからくり」感想に加筆。

2013年11月23日 14時51分50秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
11月23日(土):以下、加筆・修正の上で再掲載しました。

ちなみに、世襲でない議員が<斬り込み隊長>のように痛々しいほど過激で非常識な言動を敢えてして自民党に忠誠心の強さを示し、世襲政治屋どもの露払いをするシーンをよく見かけるが、そんな時、「この人は、もっと知的で、ものが見えているはずなのにどうしてこんな過激な保守的言動をわざわざするのか。その姿を誰に見せてるつもりなのか。少なくとも国民ではないな…」「国民ではない誰かとは…?」と不思議でしかたなかった一世の政治屋さんの言動への疑問も解けた気がする。わかりやすい例としては、高市早苗だ。彼女は、安倍や麻生の苦労知らずのボンボンよりも、はるかに頭は良いのに、耳を疑うようなひどい保守的言動を繰り返し、政調会長まで上りつめた。高市は、女性という不利な条件も背負いながら、バックの無い中、自民党内でのし上がることだけが自己目的化して、自民党内の保守派長老たちに忠誠心を繰り返し示し続けることで、今では<保守・新自由主義モンスター>化してしまっている。それに比して、世襲政治家の野田聖子の言動には、自然なリベラル色と弱者へのまなざしが感じられる。これが地盤・看板・かばんを持つ者と、持たざる者の差だろう。

結局、一世の政治屋は、さまざまなしがらみの中、自らの意志で踏み絵を踏んで、絡め取られてがんじがらみの状態になることでしか、のし上がれない。女性の場合は、ハードルは一段と高くなるだろう。結局、良質な保守政治家が、一世の中から出てくるのは極めて難しい。

これも<世襲の弊>の最たるものだ。

一方で、民主党の<松下政経塾>出身の一世政治屋たちは、本人たちの志向によるのか、松下政経塾の教育方針によるのか、幼稚な新保守気取りで<第二自民党>化して、国民とのマニフェストを破り、逆進性の高い消費税増税、近隣外交失敗、原発の再稼働など、国民を<失望のどん底>に陥れた。

俺は、野中広務氏を尊敬している。京都の同和地区出身で地方議会から出発し、蜷川虎三の京都府で共産党王国と闘い続け、鍛え上げた政治家としての強靭さは半端ではない。一方で、保守の立場からの弱者への優しいまなざしを両立できている。村山・橋元・森・小渕内閣の頃、野中広務氏のバランス感覚と誠実さは、自民党と社民党の連立を支え、創価学会に恐れられ、公明党を味方につけ、日中・日韓外交でも、沖縄基地問題でも、国旗・国歌法問題でも、大政翼賛会への危機発言でも、当時はあまりよくわからなかったが、今振り返れば<保守政治の王道>を見せてくれた気がする。

野中広務氏に総理大臣の可能性が出た時、麻生太郎が自民党総務会で「部落出身の者が、総理大臣なんてありえないよなあ」と放言したことが、アメリカの新聞で驚きを持って取り上げられ、日本にいまだに<出自による差別>が濃厚に残っていると、大々的に報道された。その後、小泉・竹中政権の新自由主義に舵を切った自民党で、良質な保守本流の流れは全く影を潜め、ひ弱な世襲政治屋たちの時代が、民主党の中断を経て、継続している。特徴は、「強者に阿り、弱者を理解できないまま切り捨てる」政治だ。今、副総理を務める麻生太郎の「ナチスにならって憲法改正」発言は、断じて言い間違いではない。確信犯だ。世襲政治屋の歪んだ本質をさらけ出したものだ。

世襲政治屋どものことを考えると、何か、「出口の無いトンネルの中を歩き続けている」気がする。政治って、これほど希望の無いものだったのかなあ…。保守でも、革新でも、どちらでもよい。世の中を弱肉強食ではない方向に、少しずつでよいから前に進めてくれる政治家が欲しい。マッチョな維新は要らない。「日本を世界で一番企業が活動・投資し易い国にします」という安倍晋三は明白に日本をミスリードしている。新自由主義、弱者切り捨て、格差拡大、経済的徴兵制への道が見えている。

◎日本は一日も早く、原発という満州国から撤退すべし!

131122 本って高いなあ…。800円の新書にビビってしまう自分が悲しい。

2013年11月23日 04時26分35秒 | 日記
11月22日(土):

午後の出張が早く終わったので、大きな本屋さんに寄った。最近、ブックオフと街中の公立図書館しか利用しない俺にとって、選び放題の膨大な本の中で幸せな気分になれるのだが、やっぱり本って高いなあ…、一冊800円から1200円くらいするので、たくさん読みたい俺には手が出ない。でも、二冊の本がどうしても欲しくて仕方なかった。

山本博文『歴史をつかむ技法』(新潮新書;2013)798円

堤未果『(株)貧困大国アメリカ』(岩波新書;2013)798円

の二冊である。どちらも内容は折り紙つきである。図書館で予約すれば、時間はかかるが読むことはできるだろうが、自分の本として欲しいのだ。立ち読みと長い逡巡ののち、結局手が出なかった。その後、新しくできたブックオフ大型店に行って、1220円で7冊の本を買った。でも所詮、「今読みたい本」ではない。コストパフォーマンスで買っておく本である。短い人生、本ぐらい定価で買えばいいと思うのだが、ケチくさい、吝嗇になって萎縮している自分が悔しい。

帰宅後、年甲斐もない長時間の本屋のはしごに疲れて、家内の作っておいてくれた夕食を一人で食べて。すぐに眠りこけてしまい、11時頃目覚めた。

山本博文『歴史をつかむ技法』の立ち読みで、60年代の中央公論社「日本の歴史」(全26巻)の中で、第5巻「王朝の貴族」(土田直鎮)第9巻「南北朝の動乱」(佐藤進一)、70年代の小学館「日本の歴史」(全32巻)の中で第10巻「蒙古襲来」(網野善彦)第19巻「元禄時代」(尾藤正英)が、今なお歴史のスタンダードとして価値ある書であると紹介されていたが、俺は4冊とも蔵書として所有している。特に、前の二書は、何十年も前に読んでいる。

11:30から第5巻「王朝の貴族」(488ページ;土田直鎮)を読み始めた。3:05まで3:35読んだが、まだ187ページである。しかし、たしかに読み易くて面白い。まさに、今もこの分野の基本テキストであることに疑いはない! 歴史上のエピソードは、古くならない! のを実感した。最後まで読めるかは、わからないが、楽しもうと思う。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)