もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131118 福井原発事故、琵琶湖汚染予測。倒錯、馬鹿げている!なぜ、怯えながら原発に頼る必要があるのか?

2013年11月18日 20時49分25秒 | 日記
11月18日(月):備忘と思考のための記録。

琵琶湖面の2割汚染 滋賀県、福井で原発事故想定【 2013年11月18日 13時50分 】京都新聞

滋賀県は、福井県で原発事故が起きた際の琵琶湖への放射性物質の影響を初めて詳細に予測し、18日発表した。気象条件が最悪の場合、湖面の2割が飲料水基準を超える濃度で約10日間汚染されることが分かった。水道原水の基準はないが、琵琶湖は滋賀、京都、大阪、兵庫の4府県約1450万人の水源で、水道水に影響を与える恐れがある。放射性物質は浄水場で一定除去できるが、県は今後、実際の除去率の調査や対策を検討していく。

 県地域防災計画の見直しで県琵琶湖環境科学研究センターが予測した。大飯原発か美浜原発で福島第1原発と同規模の事故が起きたと想定。2010~12年度の風向きと雨で四季ごとに琵琶湖に最も影響が大きい日を選び、放射性物質のセシウム137とヨウ素131が、そのまま落ちたり、雨などと降下する量(沈着量)を計算した。

 最悪のケースは北西の風で雨が降った12年12月10日の気象条件で大飯原発が事故を起こした場合。高島市南部や琵琶湖の一部などで事故1日後のセシウム累積沈着量は1平方メートル当たり3千~5千キロベクレルと推定した。

 湖岸の各浄水場の取水口が多い表層(水深0~5メートル)で最も濃度が高くなるのは事故6時間後だった。セシウム濃度が国の緊急時の飲料水摂取制限基準(1リットル当たり200ベクレル)を超える面積が湖面の18%に達する。ヨウ素も同基準(1リットル当たり300ベクレル、乳児100ベクレル)を超える面積が20%になった。セシウムは10日後、ヨウ素は8日後に多くが沈み、面積は1%以下になる。

 飲料水基準は水道原水ではなく、浄水後の数値となっている。セシウムやヨウ素は浄水場で一定除去できるが、福島第1原発事故では、国が全国の水道事業者に降雨後の取水を一時停止したり抑制するよう通知。福島県や東京都で基準を超えるヨウ素が検出され、乳児の摂取制限が一時行われた。県内には琵琶湖を水源とする浄水場21カ所と琵琶湖疏水があり、県内14市町計約100万人と京都市145万人に水道水を供給している。

■嘉田知事「大変重たい」

 予測結果について滋賀県の嘉田由紀子知事は「最悪の事態での予測だが、大変重たい影響。浄水場で放射性物質がどの程度除去できるかを検討するよう県企業庁に指示した。関西広域連合とも情報を共有し、一番の関心事である水道水の浄化をどうするか考える」と述べた。




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3 030 堤未果「アメリカから〈自由〉が消える」(扶桑社新書;2010) 感想4

2013年11月18日 01時36分32秒 | 一日一冊読書開始
11月17日(日):

200ページ  所要時間 3:00   ブックオフ105円

著者39歳(1971生まれ)。

帯文:「ここは中国?」と見紛うくらいアメリカは自由を失ってきている。/突然逮捕される! 言いたいことが言えない! まるで警察国家のようなことが、〈自由の国〉で頻繁におきている。『ルポ 貧困大国アメリカ』の著者が明かすその驚愕の実態。

本書は著者の著作の中では、ややまとまりに欠ける散漫な出来栄えである。感想は3が妥当かと思った。しかし、最後まで読むと、「特定秘密法案」「歴史教科書への政府介入」「解釈改憲による集団的自衛権」「原発再稼働」他、日本社会の右傾化、「言論・表現の自由」の危機的状況に対する問題意識がピッタリと重なっている。本としては、やや散漫でも、3年前によくもまあ現在の日本に対する予言的内容を提議できているものだ。すごい!、という思いを込めて感想4にした。

著者の感性と取材力のすごさは間違いないが、別の見方をすれば、如何に日本の政治がアメリカの政治の後追い・追随しているかの証明だ。日本の政治の将来の課題を考える場合、アメリカの政治状況を調べることが結局一番有効だということだ。安倍バカ自民を知るには、むしろアメリカ政府の意向を観るべきなのかもしれない。

憲法改正による集団的自衛権の承認という路線が、解釈改憲にトーンダウン(と言っても、断じて許せないが…)したのも、東アジアの中国・韓国と日本の緊張が高まるのを、親分であるアメリカが望まなかったからだという噂も、あながちデマではないのかもしれない。

本書の中で、2001年の9・11テロの直後に「愛国者法」が拙速に通過して以降、アメリカでは監視カメラが激増し、急速に「言論の自由」が封殺され、「特別軍事法廷法」「諜報活動取締法」が制定され、その流れは、オバマの時代になっても抑制されるどころか、そのままむしろ拡大強化されていった。そして、「令状なしの盗聴許可法」「海外情報監視法(FISA)改正案」、Eメール、ファックス、電話の盗聴は日常茶飯化し、マイケル・ムーアの政府批判もガス抜きにしか過ぎない。監視社会化の進行、米国内どころか海外にも盗聴の動きは強化されていっている。これなどは、ドイツ、日本といった同盟国にさえ盗聴が行われていたことで話題になった最近の事件を裏付けるものだ。

オバマは正義の味方ではない。ブッシュよりははるかにましであっても、合衆国大統領は権力者なのだ。そして、その権力に立ち向かう草の根運動の存在を紹介して、本書は終わる。アメリカでも大多数の国民は「愛国者法」の弊害・危険さにに気づいていないようだが、草の根の抵抗運動も確実に進められている。日本は、アメリカほど深刻ではない分、よけいに現在進められている「特定秘密法案」や「集団的自衛権」に対する危機意識が浸透していない。でも諦めてはいけないのだ!

*民主主義にとって最大の脅威とは〈戦争〉や〈安全保障〉の名の下に、司法、立法、行政などすべての権力が一箇所に集中することだ。(第4代大統領ジェームズ・マジソン)194ページ

*歴史を振り返れば、〈言論の自由〉は、それが最も必要とされる時に抑え込まれてきたということが見えてくる。196ページ。

〈愛国心〉というものは、星条旗を掲げることや大統領の言葉を鵜呑みにすることでは決してなく、政府に憲法の理念を守らせることに主権者として責任を持つことなのだと。198ページ

目次:
クリスマス・テロと拡大する警備・搭乗拒否リスト/乗客を裸にする「ミリ波スキャナー」/「過度なセキュリティ・チェックは単なるショーだ」/欧州諸国も次々に「ミリ波スキャナー」を導入/増え続ける監視カメラ/拙速に通過した「愛国者法」/安全保障への脅威から戦争へ/拷問のアウトソーシング/オバマ大統領の拷問禁止宣言/拷問には社会全体を沈黙させる効果がある/「特別軍事法廷法」/市民団体や学生、集会やデモが標的になる/教会や団体職員、学校がターゲットに/ナショナル・セキュリティ・レターズ(令状不要の召喚状)/科学者、大学教授が口を封じられる/子供たちもテロ容疑者に/逮捕されるジャーナリストたち/ネット世界が狙われる/政府の広報担当と化したジャーナリストたち/メディアのスクープに「諜報活動取締法」は適用されるか?/政府に雇われた偽軍事評論家たちとメディアの責任/政権交代後も続くEメール、ファクス。電話の盗聴/「政府の政策に反対する者がいたら通報してください」/「戦争VS平和」という図ではもうない/“言論の自由”を取り戻そうとする人々/「落ちこぼれゼロ法」と「リアルID法」に対する反対決議/ネット業界や書店による抗議運動/「抵抗の原動力は建国者たちの精神です」
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)