シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLili Ley シャンソンと共に月日が過ぎ行く早さ

2021年08月24日 13時16分13秒 | Weblog
私が
フランス語シャンソンを
教えはじめてから
一番長い生徒さんが 大和田さんです。
20年

来年70歳になるそうですが
とても
そんなに 加齢したなんて
感じられないです。

お互いに
フランス語シャンソンの
学び魂で
接しているから
年齢なんて
忘れています。


想い出は
山ほど
お教えしたフランス語シャンソンも
山程です。


20年前からの 信頼関係が
なんら
揺らぐことなく
感慨深いです。

二人の間では
今は もう習いにみえなくなった
昔のお弟子さん達の
想い出話も尽きません。

20年の間では
私のParis公演にも
地方公演
日本シャンソン館にも
いらしていたので

シャンソン業界の事情も
私の側で 見聞きして
精通しています。

なにより
銀座のシャンソンのお店では
ママさんもしてくださっていました。

今は 和服着付けの 先生!
毎日 あちらこちらに
着付けを 教えにいき
販売の
イベントにも朝から晩まで。
大忙し!
自宅では
犬 猫 亀 息子のお世話もして
寝る時間もない程なのに

来年
2月に
70歳になる記念
私に習いはじめて20年記念の
リサイタルをなさると
昨年
おっしゃったので

え~
体力
大丈夫?と 思ったものです。


フランス語シャンソン学習は
生き甲斐で
救いだそうです。



毎週 3曲づつ
舞台に出したシャンソンの中から
選び
音楽性を再び
ブラッシュアップして
リサイタルに向かい
1年間の準備 期間を 掛けて
意欲的に 稽古に専心しています。

リサイタルの為に選んだ
12曲
張り切って 学び直ししている
頑張りやさんです。
身体は満身創痍なのに
気力が 凄い!

私は身体は健康優良児なのに
気力が ヘナヘナ軟弱なので
羨ましい限りの
パワーを頂いています。

大和田さんの
12曲
1時間のリサイタルの場合

ゲネプロも いれて3時間以上
は立ちっぱなしですし
暗譜で歌うので
体力勝負
集中力勝負です。

とはいえ
1年間の
リサイタルへの道は
健康管理の径。

歌唱やヨガ ウォーキングは 有酸素運動なので
身体や呼吸器 メンタル 脳 が丈夫になることは
確かです。

大和田さんブラボー!