シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

フランス語で歌うシャンソン歌手リリ・レイLili Ley 生き甲斐を感じる練習の楽しみ

2024年05月20日 13時06分28秒 | Weblog

競泳 スイミングとの出会いで

私の人生は

大変化しました。

人生の価値観も 変わりました。

 

全く 知らない運動を

一から 

先生の 指導を 受け

教えを 

その場で 身に取り入れて行く

 

音楽稽古や 試験勉強と違い

自宅練習が出来ないプールスイミングは

家で練習することは 不可能。

 

出来るとしたら  イメージトレーニングですが

水泳指導のYouTubeなど見て

しまうと

だいたい

先生から  間違いを指摘されるので

 

あ~なるほど

人間の体は  太さ 高さ 筋肉量 脂肪量も違い

柔軟性も パワーの質も違うから

毎度の レッスン で

先生に教えて頂いた テクニックを

その場だけで

身につけていくしかない!

 

現場主義

臨機応変

悩まず  頑張らず

見栄も外聞もなく

自然体で集中する意識の重要性を

知りました。

 

 教えに身を任せて ゆだねる感覚は

ピアノを習い始めた3歳から

ありましたけれど

 

練習しなさい~とピアノ教師は 怖かったし

たいして練習好きでもなかった私は

小学生一年生で

ピアニストになることは諦めてしまい

精神は楽になりました。

 

ピアニストになる人達は

一日中  練習して  子供の頃から

整体に通って 

練習多量で起こる身体的な筋肉痛を和らげたり

メンテナンスして

体を壊さないようにしていましたよ。

精神的にも煮詰まりやすい。

 

芸大付属高校から 芸大に来てピアニストに

なった方々から伺うと

まず

水泳  遠泳で 身体やメンタルを鍛えることが

高校時代の教えだったようです。

 

音楽家にとって

練習は仕事ですが

本番コンサートの集中力

冷静さ も 

質の高い練習の為にも

脳の自由さ 音楽表現の為にも

水泳などの運動

趣味や ゆとりメンタルは

自由と 楽しさ 集中力 冷静さを養う

為に  活用できる

今頃  ガッテン

成る程 です。

 

 

たった週2日

しかも  1時間のレッスンだけしかせずに

四種目

下手ながら 泳げるようになり

まだまだ

遠泳が 出来る実力はありませんが

なんと楽しい  集中力   お稽古   運動

 

やらなければ

とか

何がなんでも練習しなくては

とか

達成しなくては

とか

自分を追い詰めた過去もありましたけれども

 

達成なんかしないうちに

天国はやってくるし

達成した気がしても

また次なる ハードルがあります。

 

コツコツ  ほどほど感

諦め感

川の流れに身を任す感

に幸せを感じる

ようになり

 

何事に  おいても  継続する練習は

生き甲斐に繋がるのだわねぇ

土曜日  日曜日のヨガ稽古を

終えて

さあ

今週も

火曜日  水曜日の水泳レッスン

金曜日の ゴルフレッスン  

 

生き甲斐 との  逢瀬に胸踊らせている

月曜日です

逢瀬の相手が  男性では無いのに

トキメクのは

いったい 何なのでしょうかねぇ!