シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY やっと夏から秋の雰囲気 冷気の到来 シャンソンの季節 

2019年10月07日 02時16分34秒 | Weblog
暑いと 寂しさや 孤独感を感じることも出来ないですね。
南の島や 南国では 哀感は似合わない

夏は情熱 夏は汗 夏は倦怠が似合うもの

そして 身が引き締まるように冷気が肌に染みる秋は
あー ふと溜息などついて
人生を感じるものです


今年は 夏の暑さが長くて
いまだ
防音マンションの密閉度の高い部屋で
防音室の中は
歌の稽古をすると 汗が滲み
掃除すると 暑い暑い

ベランダに出て 初めて 涼風 冷気を感じることが出来ます。
虫の音も聞こえ 空に星たちが 良く見えます。

本日から ぐっと 秋が深くなっていく雰囲気になり
冷たい空気が肌にフレッシュで ありがたいです。
シャンソンが似合う季節です。

暑い事 暖かいことは 幸福度
寒くて 冷たく感じると 精神的に沈むので
加齢していくときには
暖かい部屋に保護されていると安心感がありますけれど

夏の間は
シャンソンを歌いながらも
孤独感や 切なさ寂しさ虚しさ
老いへの不安や 過去へのノスタルジーなども含め
能天気になってしまっていて
哲学的人生観に浸る感覚にはなれなくて・・・・

練習するとき 
心の奥底から とか 魂からという感じになれなかったです。

今 やっと 
あー シャンソン
あー人生
という 秋のシャンソン雰囲気の気分。


ペイペイだの 電子スイカだの 経済の事言っている場合じゃないのよ
私は もっと 違う世界の美に浸りたいのよ
現実に引き戻さないでよ

何が ポイントよ 何が お得なのよ 何が10月5日20パーセント還元よーーー

と 心で叫びながらも

ペイペイの還元20パーセントが
如何なものか確かめたくて
スマホもって 出かけて

近所で 滅多に行かないコンビニに行き 買いたいものも無いので
ハーゲンダッツ カップアイス 買いだめして
お弟子さん達に食べていただくしかない
という
現実を 経験してみました。

生きるって パラドックスね

芸術の美の世界に浸り
バルバラの La Solitudeなんかを 吟唱しながら
お得ポイント 獲得に好奇心もやしてみたりする私
あー なんて世俗的な私なんだろう・・・・

と自分で 自分をカラかって 笑えちゃいます。
週末は お弟子さん達と キャッシュレス話題
で盛り上がりました。
経験は宝
まずは 私はいつでも 何でも 前向きにGOGO人生

人生は とても 短い。本当です。あっと言う間。時の流れに
私自身 追いついていけないわ。もう64年も 生きたのに
まだ まだ 無知 まだまだ 出来ないことだらけだなぁー

秋に浸り シャンソンポエムに どっぷり わが身を委ね
一年に 一回きりの秋 を味わい尽くす・・・・もう 秋は10月と あと11月だけね。
12月からは 冬ですものね。

ナタリー先生との フランス語個人レッスンは 
やっと 先日金曜日から再開できました。
ナタリー先生に
「人生は 短いわよー。私も日本滞在五年目 
来年は 帰国するから
私が居る間に もっと フランス語勉強して 次の試験 合格してね」
と 言われて

フランス語試験なんて 今更何の目的も意味も無いけれど
まあ ナタリー先生と勉強すると パワーが出てくるから・・・と答えたら
リリは 太陽みたいに明るくて元気でエネルギーがあって
ヨーロッパの女みたい・・・だから 楽しく人生謳歌GOGO
----だそうです。

期待通り 太陽のようにーーーえーーーー秋は シックな季節よ。
初期高齢者の私は 今 人生の秋 枯葉のように地味でいたいのにーーーー