シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソン仲間からの刺激

2015年10月26日 02時43分57秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソン仲間からの刺激

声楽家の時代から
教えることは ずーっと続いています。

シャンソンは15年間 お教えしていますが
あっという間

とても皆さん レベルアップして
初めて 私の所にいらしたときの 声や歌唱を
私の耳が 覚えているので

その成長ぶりに 圧倒されています。

舞台姿 姿勢 歩行 身のこなし 演技も 
衣装もメイクも 何もかも
毎度 ランクアップするので

この先 どこまで・・・いくのやら・・・

といっても 音楽に
頂上など 無いものです。
私とて 目的は 健康で 天に召されるまで
歌える身体と練習する気力が 欲しいだけですから

まあ 出来る事ならば 上手くなりたいわ。

上手くなりたいと言っても
これも 
芸術の価値は 比べるものでは無いし

勝ち負けの勝負事でもない。

ましてや 営利目的では 芸術として
悪魔に 魂を売るようなものです。

しかも 作品の出来は
良いか 悪いか 普通か 感じるか感じないか
お客様の判断ですからねぇ

自分としては 毎度真剣に学んで
昨日の自分より 少し成長したいだけです。

そうしているうちに
10年 20年 50年 経つと かなり 上手くなっている。

あー今30代のお弟子さん達が 還暦の頃の歌唱を
聞きたいなー
先生としては その時まで 生きていたいですが
私は 90才近く になっちゃいます。

元気に生きていけるかなー 歌えるかなー
先の事は 分かりませんが

子供も孫も居ない私の かなり重要な楽しみです。
なので
元気溌剌で居られるように 研究して努力いたします。
音楽の神様 どうぞ お力を下さい。
お弟子さん達は 音楽仲間です。

生きるための 生きていかなければならない
刺激を頂けています。