シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLili Ley 4月1日 新学期 港区フランス語シャンソン教室

2021年04月01日 21時14分42秒 | Weblog

今日から 港区フランス語シャンソン教室の

新学期です。

緊急事態ではないので

六名みえました。

 

まだまだ

コロナ禍で 出歩かない 方々は多く

以前のように

港区のフランス語シャンソンクラスは

キャンセル待ち 

という  人気クラスの雰囲気には

ならないですが

 

クラスは  5年目になるので

皆さんに上手になり

生き甲斐にもなっているとのこと

ですので

人数が少なかろうと

コロナ禍であろうが

 

フランス語シャンソンを

お教えする意義や

責任を感じています。

 

久しぶりにみえた方々は

長く自粛していて

声が出にくい

と おっしゃっていましたし

中には

自粛中 

歌わなかったら  声帯の筋肉が退化して

声帯が痩せて皺が出来て

お医者が写した声帯の写真を

見せてくださる方もいらっしゃいました。

声帯の退化に効く特効薬は 

良い声で

話すこと

歌うこと。です。

 

 

喉も

足も

指も

脳も

使わなくなると退化します。

特に私達高齢者は

退化速度が速い!

 

コロナ禍で

私が一番心配だったことは

後期高齢者には  あらゆる肉体の退化が

リアルに  顕著に  瞬く間に  現れる

ということです。

 

ただ 嬉しいことに

港区クラスの元気で前向きな80代男子達が

行動的で意欲的なので

クラスはコロナ禍でも明るく 活気があります。

 

先日の3月22日

下北沢アレイホールまで

港区高輪の自宅から歩いてみえたツワモノも

いらして

驚きました。

 

なので

私も 見習って

浜松町から 新橋  銀座まで歩いて

資生堂パーラーでイチゴパフェを頂きました。

 

春の散歩は  大好きです。

幸せを満喫いたしました。

真冬と違い

いくらでも 疲れずに  歩けます。

 

極暑になると

マスク散歩はキツいでしょうが

春は最高!

 

ウオーキング  散歩は

私にとって

精神や 脳の爽やかさに

とても

効果があります。

 

今日は  二万歩 歩きました!

わぁー!

 

エイプリルフール

です。

8000歩だけでした。