シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 秋 シャンソンの夜

2014年10月12日 02時40分07秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 秋 シャンソンの夜

昨晩はブログを お休みしたお蔭様で
シャンソンも ジャズピアノも 防音室稽古した後
さっさと 寝てしまいました。

今月は 日本シャンソン館で歌う舞台が一回なので
精神的に リラックスしていて
睡眠薬は 飲まずに 眠ることが出来ます。

寒くも無く 暑くも無く
舞台の数が少ないというだけで
こうも 単純に 平和気分になれるものなのですから
平和ボケしないように
生活に メリハリをつけなければー

と 思う間もなく
台風情報で また 興奮。
台風19号が やってくるらしくて
連休の13日は 妹の家へ 猫にも会いにいくつもり
でしたけれど
仕事でもないのだから やっぱり 止めちゃおーかなー

とか 妹と毎夜 電話で 相談ついでに
お喋りして 
台風口実 の 長電話。

若かりし頃の私は
約束したら 身内でも 必ず 台風だろうと
雪だろうと 決行したものですが
なんだか
最近は 行動様式が無謀ではなくなり
軟弱です。

危ないから 常識的でないから みたいな発想が
還暦近くなってから 芽生えてきて
御身 守りの精神 台頭・・・・

嵐の中でも
暑さ寒さも ものともせず
オートバイ400CCで 毎日 駆け回っていた
あの 二十代の私は 消えてしまいました。
我が青春  我が若さ 我が情熱と無謀さとの別れ
なのだと思います。

お弟子さんの ムッシュ小林が 定年前にオートバイ人生
を開始して 六十半ば近く
いま 北海道や四国に一人ツーリング
している姿を拝見すれば
あー 私も また オートバイに乗って
どこか遠くに行きたいなー
とノスタルジー 。

オートバイで自由の風を背に 走り回る爽快さを
思い出しては
冬は指も唇もしびれて震えが止まらない程 寒く 
夏は革ジャンパーの下 長いオートバイブーツの中は汗だく 
苦しいほど だった。
長い髪は 土やほこりまみれ 化粧なんてせず
痛い雨に打たれ どろどろ ぐちゃぐちゃ でも
不快感などなく
若さに 酔いしれていた時代。
 
もう 今更 無理だわ。勇気が出ないわ。
それが 精神の加齢という事で
大人になってしまったという事で
自分に がっくり してしまうのです。

昔出来たことを したいけれど 出来ない自分。
健康にも体力維持も 保身になり
加齢することへの 恐れ も膨らみ
あー 怪我したら 歌えなくなる
あー 風邪ひいたら 咳が出て 練習が滞る
あー 舞台を休めない
あーあーあーあー の 保身人生。

色々な経験が 私を賢くしたようでもあり
実は 保守的な つまらない人間に成りつつあるような
気もしますが
それが 今の私なのだから もう 後ろには戻れない・・・

台風の中 平気でバイクを走らせたり
マイカーで 何処にでも 出かけて平気だった
昔の私は 消えてしまったようです。